プロジェクト41【19】今週の勉強内容とグッドドクターと山﨑賢人

新学期早々、ものすごい台風が来ましたね。私の家の周辺はちょっと風が強かったかなってくらいだったんだけど、何日間も停電して大変だった人もいたみたい。

今年は本当に自然災害が多くて心配です。おうちが大変で勉強どころではなかった人も多いかもしれませんね。疲れが出て体調を崩したりしないように祈っています。

では、今週の勉強内容です。

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第2章
  3. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章の読みB
  4. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の4~6

①センター試験の過去問

さて、9月からは過去問演習をはじめて行ってもらっていますが、先週も言ったように、今は必ずしも80分で解く必要はありません

そして、現代文・古文・漢文とバランスよく解く必要もありません。自分が特に苦手な分野があるなら、それを集中的に解いてOK

特に苦手な分野がなければ、1週間のうちに評論・小説・古文・漢文を1題ずつ(つまり1年分)解くようにしてください。

受験生くん

過去問、直前期用にどれくらい残しておけばいいですか?

よく質問されることだけど、この質問に関して私は5年分と答えています。

受験生くん

え?5年分だけでいいの?!

もしかしたら、受験生のみなさんはそう思うかもしれません。

しかし、直前期は当然のことながら、やらなければならないことでいっぱいいっぱいになってしまうもの。

毎年センター試験直前になると、溜めてしまった問題をひたすら解いて、丁寧にやり直しする時間もとれず、点数だけに一喜一憂して慌てて相談に来る受験生が大勢います。

もちろん何点とれるかということも大事なんだけど、何より大切なのは間違いから学ぶこと

現代文の場合は選択肢を重点的に見直し、古文や漢文であれば、本文で重要単語や文法などを確認する作業が絶対に必要やで。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめているので、見てね。

[kanrenc id=”1723″]

最低でも10年分は解いてほしいけど、多ければ多い方がいいのは当然のこと。特に学校で過去問演習の機会がない人は、絶対に自分で時間を作って解いて行ってね。

②古文単語

今週は第2章。古文は本当に単語力によって点数が大きく変わります。

特に形容詞は多義語が多いから、説明の所をしっかり読んで、根本的なイメージを押さえるようにしてください。

③漢字

今週は第2章の読みBです。読みは入試ではあまり聞かれることってないけど、読みが分からないと書くこともできないからね。

それにここに載ってる漢字は、けっこうセンターでは出題されそうなものばかり。最近、評論で出題される漢字は難しめだから漢字もしっかり対策しておいてほしい。

全然量が多くないので、すぐ確認できるよ!

うえの

④『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

1回目の演習は終りましたが、今週からは実践問題の復習です。

本文をくり返し読んで、単語を文脈に応じて訳せる力と、文法力を固めて行こう。ペースはこれまで同様、1週間に3つずつ。

というわけで、今週は4~6になります。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

 

View this post on Instagram

 

山﨑賢人さん(@kentooyamazaki)がシェアした投稿

今フジテレビで木曜10時から「グッドドクター」っていうドラマやってるんだけど、それにハマって毎週1リットルくらい泣いているという話。

このドラマ、原作は韓国のドラマなんですね。その韓国版を見ていたので、へぇ、リメイクするんや、と思って、普段はあまりをドラマ見ないんだけど、いっちょ見てみるか、と。

オリジナルの韓国版、めちゃくちゃ韓国で大ヒットしたんです。俳優さんも演技派揃いでめちゃくちゃ号泣してん。

日本でリメイク?

主演:山崎賢人?誰、それ。そんなよう分からん若い子使って、顔はイケてるんか知らんけど、演技のクオリティはショボくなるんやろ?

そんな風に思っていました(何様?)。

そ、し、た、ら。

第1話から思いっきり号泣したわ。

山﨑賢人さん演じる主人公の研修医は自閉症という設定やねんけど、めっちゃ演技うまいねん!

私このドラマ見るまで、彼を知らなかったんですが、その話を卒業生にしたら、それはめっちゃヤバいと引かれたわ。そうなん?私やばい?

韓国版の主人公を演じた俳優さんも、けっこう演技派で有名な人やねんけど、全然ひけをとらないというか、むしろ私は山﨑賢人さん演じる日本版の主人公の方がいいなと思いました。

あと、主人公の先輩役の上野樹里さんもとっても素敵。

 

View this post on Instagram

 

JURIさん(@_juri_art_)がシェアした投稿

この役も上野樹里さん演じる日本版の方が好き!

がんばってほしいのは藤木直人さん。彼の役は圧倒的に韓国版の方がよかったです。

「お前は一体誰から目線やねん。」

全世界がそう思っていると思うので、俳優談義はこれくらいにして。

私が一番泣いた話は先々週の木曜(8/30)に放送された第8話です。

小児ガンの弟の治療のために、転校を余儀なくされ、友だちとも遊べず、何より母親が看病で疲弊していく姿を見ていられなくて、フラストレーションを溜めていくお兄ちゃんが切なかった。

 

View this post on Instagram

 

山﨑賢人さん(@kentooyamazaki)がシェアした投稿

これは病気の弟くんの方。この子もとっても可愛かったし、お兄ちゃん役の子と言い、子役の子たちが本当に演技が上手でびっくりする。

小児外科病棟の話なんで、病気の子供がたくさん出てくるんだけど、本当に胸が痛みます。

もちろんドラマだから、現実を美化したり脚色したりしているところもたくさんあるんだろうけど、病気で苦しんでいる子供たちがたくさんいるのはまぎれもない事実。

そしてこのドラマでも描かれているように、決して採算性の高いとは言えない小児科や小児科医が不足しているっていうのも、今の日本の医療の大きな問題点として頻繁に指摘されています。

このドラマを見た優秀な少年少女のみなさんが、将来は小児科医になって病気の子供を救うぞ、と思ってくれることを願うばかりやわ。

受験生のみんなに、ドラマを見ろとは薦められないけど、受験が終わったら再放送や動画配信サービスでぜひ見てみてね。

私が飛行機の中で見て号泣し、CAさんに心配された韓国版の一番好きなエピソードは日本ではカットされるっぽい。韓国版もおすすめだよ。

今週(9/13)いよいよ最終回です。