プロジェクト41【8】今週の勉強内容と東京に来た目的

いよいよ冬の到来って感じで、日々寒くなってきましたが、みんな風邪引いてませんか?

先日のどが痛くなったので、風邪に移行する前に病院に行ってきたんだけど、先生いわく今年はインフルエンザがもう流行りだしているのだとか。

みんな、気を付けてね。

では、今週の勉強内容です。

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分or『マーク式総合問題集-国語』1回分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の名詞・副詞
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の37~39

①センター試験の過去問

みなさん二次試験対策で忙しいかもしれませんが、そろそろセンタープレが近付いてきております。

今週・来週あたりは週に1回分ずつでいいから、80分で通して解く練習しておいてほしい。

過去問でもいいし、『マーク式総合問題集-国語』(河合出版)でもOKです。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめているので、見てね。

[kanrenc id=”1723″]

②古文単語

今週は名詞と副詞です。比較的覚えるのが楽な品詞だよ。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

この問題集はすでに2周目のサイクルに入っています。今週は37~39です。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

今、東京に来ています。何をしに来たのかと言うと…

 

View this post on Instagram

中谷 智一 ミスター東大No.2さん(@mrtodai201802)がシェアした投稿

3年前の卒業生、中谷智一くんがミスター東大に選ばれ、その本選が東大駒場キャンパスで行われるのです。他にも卒業生のサークルの発表を見せてもらおうと思って。

東大に行くのは明日なんだけど、まぁせっかくだし東京に住んでる友達に会ったり、東京グルメを楽しもうと思って1日早めに東京入りしました。

しかし東京駅、ほんまにカオスやわ…。何回来ても迷う。

やっとのことで脱出し、まず最初にやって来たのは築地。

ほんとうにすごい人です。海外からの観光客の人たちもめっちゃ多かったよ。

さてやって来たのはこちらのお店。

築地 すし大本店

このお店は、ヨガ教室の先輩から教えてもらったのですが、混むことを予想して11時くらいに行ったんやけど、すでにすごい行列。

これは私の後ろに並んでいる人。この人数の倍の方たちが私の前に並んでいらっしゃいます。待つのは嫌だけど、裏腹に高まる期待。

さぁ、いよいよ私たちの番が回って来た。

 

いやー、写真とか撮れる雰囲気じゃなかったわ。

 

こんな風に、1つずつ握ってくださるスタイル。廻る寿司にアジャストしている私は、妙に緊張してしまう。

もちろんめっちゃおいしかったよ。そして板前さんもすごく優しかった。でも私はお寿司は廻っている方がやっぱり落ち着く。

お寿司に付き合ってくれた友だちはこの後予定があるので、ここでバイバイ。次の約束まで2時間以上あるので、時間を潰さなくてはいけません。

ちょうどお寿司屋さんから徒歩圏内に行きたいカフェがあるので、歩いて向かうことにしました。

ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店

このカフェ、昔は梅田にも会ったんやけどいつのまにかなくなっちゃったんよね…。

かなりお高いですけど、今日はいいねん。紅茶とマカロンのケーキを注文。

お茶もケーキもめっちゃおいしくて大満足。

そうそう、このカフェに来る途中、本屋さんを発見したから待ってる間に本でも読もうと思って、こんな本を買いました。

よくTO DOリストを作りましょう、とかって言われるけど「しないことリスト」なのが面白いなぁと思って。

何と著者はプロのニート。しかも京大のそつ行政です。新卒で入社した会社を3年で辞め、生活を切り詰めて働かない人生を送っているのだそうです。

今のみんなには立場上薦められない本だけど、受験が終わって、「あれ?大学生活ってこんなもん??何か違うかも」って思うことがあればぜひ読んでみて。

疲れている時に読むと楽になるかも。私はけっこう面白く読みました。あれ?疲れてるのかな。

そうそう、今回東京で絶対行ってみたいところがあって。

それは東京タワー。

実は私、これまで一度も東京タワーを見たことがないねん。友だちが付き合ってくれるっていうから東京タワーを見に、「世界貿易センター」に行ってきたよ。

なんとここの展望台から見える夜景は、日本の夜景100選にも選ばれているのだとか。

エレベーターで40階に行きます。

この i-phoneで撮った写真では全く伝わらないけど、本当に圧巻の夜景!!!

ここの展望台、スカイツリーも見えるねん!ここからは少し距離があるから、東京タワーよりはだいぶ小さいんだけどね。

何より特筆すべきは、ここめっちゃ安いんです!大人の入場料は620円。

こういう展望台ってハルカスとかもそうやけど、めっちゃ高いやん?それに比べるとだいぶ良心的プライスやし、ほんとにキレイな夜景!

すっごくコスパがいいと思うのでおススメです。

ご飯を食べに六本木ヒルズに行ったんだけど、帰りにクリスマスマーケットを見つけてしまいました。あぁそうか、もうこんな時期か…。

ご飯食べたばっかりやのに、買ってしまいました。2年前、ドイツのクリスマスマーケットに行った時のことを思い出したよ。また行きたいなぁ。

六本木ヒルズの横のけやき坂もすっかりクリスマス仕様です。

さぁ、明日に備えてホテルに帰りましょう。

何と!!ホテルに帰ってテレビをつけたら、2018年のミスインターナショナルジャパンに選ばれた卒業生の杉本さんがマツコ会議に出てた!!

彼女も現役の東大生。明日はしっかり東大の雰囲気を味わってきたいと思います。

View this post on Instagram

中谷 智一 ミスター東大No.2さん(@mrtodai201802)がシェアした投稿

みんなも応援してあげてねー☆