プロジェクト41【38】今週の勉強内容と消えた物欲

いよいよ今週で平成も終わり。世間は連休でうかれていますが、いよいよ今週は第1回全統マーク模試ですね。

私はこの5月の第1回全統マークの結果をとても重視しています。

その理由は、勉強の優先順位を決めるための判断材料になるから。

特に現役生の場合は勉強にあてられる時間が少ない分、優先順位を決めて勉強していくことが本当に大事!

受験生くん

模試までに国語はどういう勉強をすればいいですか?
古文単語と、古典文法の確認かな。あと、漢文道場を受けた人は道場で配布した確認プリントをやっておいてほしい。

うえの

模試前によくもらう質問だけど、国語って模試のために勉強するっていうより、模試で今の実力を確認するものやねん。

模試の前に慌てて問題解いても、別に結果は変わらないと思う。

悪い判定が出たらどうしようって受ける前から怯えている子が多いけど、これからどう勉強していくかという作戦を立てるためのものやねんから、とりあえず、ドーンと受けて来てね。

自己採点できるように、ちゃんと問題冊子に答えを写して来てな!

うえの

では今週の勉強内容です。

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第2章の動詞・形容詞・形容動詞
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第3章97~128
  3. 古典文法

①古文単語

この単語帳も第2章に突入です。

前にも言ったけど、古文単語を覚える上で形容詞と形容動詞が一番大変。

1つの単語にいっぱい意味があるからね。

うえの

形容詞と形容動詞に関しては多義語であることを意識して、単語帳にのっている概念の説明や例文にも目を通しておいてほしい。

今週は、第2章の動詞・形容詞・形容動詞の部分を覚えましょう。

②漢字

第3章が先週で終わったので、今週から第1章に入っていきます。

今週の課題は第1章の1~72です。

受験生くん

漢字の勉強ってやっぱりやった方がいいんですか??

これ、LINEの質問でもめっちゃ多いです。気持ちは分かる!みんな忙しいし、漢字ってわざわざ勉強しなあかんの?ってなるよね。

質問する子も、なぜかみんなちょっと申し訳なさそうに聞いてくれる。笑

やっぱりやった方がいい。特に二次試験で国語いる子は!

うえの

書き取り問題の対策だけじゃなくて、やっぱり答案書く上で語彙力って大事やねん。

そして国語の答案では、漢字の間違いは減点の対象になります。

答案を書く力を身に付ける上でも、漢字の勉強はとっても大事やで。

漢字の勉強とあわせて、正確な言葉の意味を覚えていけば、現代文を読み解く上で必要な語彙力も身に付けられるよ。

③古典文法

今週は、助詞、特に訳出時にポイントになる副助詞と終助詞をしっかり復習しておこう。

副助詞


終助詞


助詞は、活用もしないし意味を覚えるだけなんで、助動詞より簡単なんだけど、苦手意識を持っている子がすごく多い。

単語と同じで暗記するしかないんだけど、動画では頻出の助詞をまとめてあるから視聴して確認してね。

動画授業の書き込みプリントはここからダウンロードできるよ。

プリントをダウンロードする

もちろんステップアップノートにも対応箇所はあります。

  • テーマ番号21 副助詞
  • テーマ番号23 終助詞

今週の必須課題は以上です。

プラスα課題

マーク模試を最優先に!

今週はマーク模試があるので、社会など色々勉強しないといけないことが多いかもしれません。

プラスα課題に関しては無理せず、他教科のマーク模試のための勉強を優先させてください。

①『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

最近漢文が苦手だという人が本当に多いんです。確かに古文に比べてちょっと点が取りにくくなっていることも事実。

まずは、句形の勉強から始めて行きましょう。

この問題集をすすめて行くペース

1日1単元、週2日が目安です。

句形の小問の後に読解問題がついているんだけど、進めるのに時間がかかってしまう人は読解問題はいったんとばして、先に句形の小問だけをやるといいよ。

うえの

②『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

この問題集をすすめて行くペース
1日1もしくは2単元、週1日、もしくは2日が目安です。
この問題集は現代文で頻出のテーマや単語の意味が分かりやすくまとめられているから、解説までしっかり読み込んでね。

うえの

③『古文上達 基礎編‐読解と演習45』(Z会出版)

この問題集をすすめて行くペース
1日1もしくは2単元、週1日、もしくは2日が目安です。

今週は以上です。

マーク模試が終わったら

とにかく自己採点!悪くったって落ち込んでいる暇はないで。

自己採点した結果を待って、すぐに信頼できる先生に相談に行こう!

今週の雑談

みんなはお買い物は好きですか?

女の子はやっぱり好きって子が多いかな?男の子だってほしいものはいっぱいあるよね。

実は私、クローゼットの中を整理するために、去年1年間全く服を買わないという試みに挑戦していたのですが(ちなみに達成)、その結果、なんと物欲までが全く無くなってしまったのです!

何にも欲しくないねん。

どうしたんやろ、私。ちょっと心配になって、ググって見ました。

おやおや、そしたらこんなん出て来たYO!

物欲がありすぎるのも困りものだけど、なさすぎるのもやっぱりつまんない。

見れば欲しくなるかなーと思って、1年ぶりにお買い物に繰り出して見たところ…。

とにかく目につくのは、トイレやエレベーターの前のベンチでこんな風になっているお父さんたちの姿。

奥さんとか家族のお供でやって来たんやろうなぁ。みなさん一様にレディースのカラフルな紙袋を携えていらっしゃいます。

自分の買い物ですら疲れるのに、人の買い物になんて絶対付き合われへんわ。

と、なぜかお父さんたちに共感して結局この日も何にも買わずに帰って来てしまった。

あぁ、何か欲しいものが欲しい!

ちなみに令和の大連休に備えて、こんなサービスが大阪で始まる模様です。

買い物のお供で手持無沙汰になって疲れ果てたお父さんを預かってくれるんだって。

国語が大事ドットコムをご覧のお父さん、ぜひ一度ご利用になってみてください!