4月から毎週更新してきたプロジェクト41もいよいよ最終回となりました。
共通テストを受験するにあたって前日および当日の心得をまとめておいたので確認しておいてください。
【共通テスト国語】試験当日の3つの心得!それから今日の記事では、来週共通テストを受けるみんなに、高進・メディックの先生たちから届いた応援メッセージをお届けします。
ぜひ最後まで読んでいってね。
今週の勉強内容
①過去問や予想問題の見直し
先週も言ったけど、直前期は新しい問題をやるよりは、今まで解いてきた問題のやり直しに時間を使った方がいいと思っています。
受験生くん
こんな風に計画している人もいると思うんだけど、国語は解くだけで80分。その上やり直しを丁寧にしていたらものすごく時間がかかってしまいます。
受験生さん
実はこれってあんまり意味ないんよ。
解く問題の数が減ってもいいから丁寧にやり直しに時間をかけるべき。
それなら今までやった問題の文章を見直すのが一番効率がいいんじゃない?と私は思うわけです。
また、現代文より暗記事項が多い古文や漢文の本文を見直しておくことをおススメしたい。
- 重要単語や古典文法、漢文句形の確認
- 古文の場合は正解肢と本文該当箇所の確認
- 漢文の場合は本文の主旨を把握
上記のようなことに気を付けてこれまで解いてきた問題の本文をもう一度復習しておいてね。古文漢文は選択肢より本文の内容が大切です。
②古文単語
最後に見直すべきものとして挙げておきたいのが古文単語。結局古文は単語力がモノを言います。
気持ちが落ち着かない時や、試験当日の国語の試験の直前には頭に入っていなくてもいいから古文単語の単語帳を眺めておきましょう。
さぁ、今週みんなに伝えたいのはこれぐらいです。
あとはみんなに届いた先生たちからの熱いメッセージをお届けするよ!
先生からの応援メッセージ
数学科 孫先生
成功する者と失敗する者の違いは、頭の差よりも性格の差の方が大きい。
―孫正義
数学科 西本先生
緊張しても実力はでるから大丈夫!
落ち着いて、自信を持って笑って!!みんなが全力を尽くせるよう祈っとく。
応援してるで!!
化学科 戸川先生
その一点を削り出せ!
楽しんだ者勝ち、リラックスしていこう!
英語科 中浴先生
みなさん、今まで本当にここまでお疲れ様でした!
今年度は新型コロナウイルスの影響で春はずっとオンライン授業だったり、模試があったりなかったり、学校もなかったりと例年とはかなり状況が違ってしまいました。そんな中で自分を律して勉強してきたことは、きっとみんなの実りとなってくれると思います。この一年間、例年とあまりに状況が違って、今になって不安に感じることなどたくさんあると思うけど、大丈夫です!!!!!みんなががんばってきたのは間違いない!!!
共通テストも初年度でどうしたらいいかわからなかったこともあるかもしれないけど、その中でみんなは切磋琢磨して頑張ってきたと思います。その努力は、当日のみんなの自信になるはずなので、大事にしてあげてくださいね。
わたしは、受験って結局自分との戦いやったなぁって終わってから感じました。なので、もうあとはとにかく今までの自分を信じて全力を尽くすしかないです!120、いや150%の力を出しきる気持ちでがんばってね!!!
数学科 沖吉先生
今まで一生懸命よく頑張ってきたね。いよいよ本番!
一問一問解けても解けなくても、totalで今までの努力をきっと表してくれるテストです。途中で折れるなよ!ファイト!
物理科 金川先生
「疑わないこと、それが強さ」
積み重ねてきた努力を信じて、力を出し切ってください!!
英語科 三浦先生
受験生の皆さん、いよいよ勝負の時ですね。
今年は例年にない大変な1年でした。
そんな中でもしっかりと自分の夢に向かって努力してきた皆んなの姿を近くで見ていて僕自身も頑張らないといけないと日々思いながらこの1年を過ごしてきました。
試験当日の朝はきっと緊張と不安で押しつぶされそうに感じるはずです。
でも、緊張するのは今まで努力してきた証拠だし、不安に思うのはそれだけ熱意を持って受験に向かってきたことの裏返しだと僕は思います。
今までやってきたことを思い出して。
自分のベストを尽くせるように頑張ってください。
祈ってます。
数学科 藤川先生
みんな、今まで本当によく頑張ってきました。あとはもう、まっすぐ走りきるだけです。
きっと大丈夫!応援してます!
数学科 武信先生
残り1週間、全力で準備しよう。まだまだ点数伸びるよ!体調管理もしっかりね。当日は、とにかく目の前の問題に全集中すること。絶対に諦めないで!自分を信じて走り切ろう。
数学科 浅田先生
「焦っても大丈夫!今までの努力が何とかしてくれる!」
不測の事態が続く1年間、不安や心配に勉強の邪魔をされたこともあったかと思います。
そんな中で、ここまで受験勉強に真摯取り組んで来た皆さんは本当に素晴らしいと思います。いよいよ本番、自分の努力を信じて挑んできて下さい!
少しだけ、僕からのアドバイスですが…
不測だらけの今年の入試は、焦ってパニックになって当然だと思っています。「焦らないようにしよう」と心配になるのではなくて、「今年は焦って当然だ」と焦る・パニックになる前提で気持ちを整理してみてください。まわりのライバルはもっともっと緊張しているし焦っているはずだから、あなたは大丈夫!今までの努力が実って、十分な力が発揮できるように祈っています!
数学科 岸本先生
いよいよ、共通テストがやってきたね。初めてのテストで不安やと思うけど、みんな同じやで。ここまで頑張ってきたことを、全力でぶつけておいで!
英語科 安井先生
試験前、とても緊張すると思います。でもその緊張は、自分が本気で受かりたいと思って頑張ってきた証です。
緊張を楽しむくらいのつもりで、自信を持って試験に臨んでください!頑張れ!
生物科 谷口先生
君が解けない問題は、きっと周りも解けない!最後の1秒まで1点でも多く積み重ねて、最高の春を迎えよう!
全集中、脳の呼吸、1の型!
化学科 山本先生
入試に『絶対』は無い。
だから、油断するな!
だから、諦めるな!
挑戦の先には成功か学びしかない!
今の望みを口に出して10回言ってみ!
絶対にできる!
絶対に叶う!
十分頑張ってるから、もう頑張ってとは言わない。
でも、応援してるから!!
だいじょーぶ、だいじょーぶ!!
英語科 藤田先生
コロナの中で勉強が計画通りに進まなくて苦労したと思う。でもそれは皆がそうだから焦る必要は全くない。僕は別の予備校でも働いているけど、特に1学期に勉強出来なかったとほぼ全員が言ってた。落ちついて、自分を信じて、教えてくれた先生のことを信じて、頑張ってきてほしい。心から成功を祈る。
数学科 別府先生
あけましておめでとうございます。
共通テストまで残った時間もあとわずかとなりました。試験官に勉強道具を片付けるよう命じられるその瞬間までがむしゃらに勉強に取り組んでください。ギリギリになって確認したことや友達との何気ない会話の中の知識が実際に本番の問題に出てくることはなぜか結構多いです。不思議です。
共通テスト最初の世代ということもあり、緊張しているだろうし、運が悪いなと思っている人も多いと思います。正直僕が今年の受験生だったとしてもそう思うし、そう思うのは普通のことです。ただそれは受験生全員にとって平等なことで、緊張しすぎても、文句を言っても意味がありません。もう「最初の共通テストだ」と気負いすぎるのはやめてみるといいと思います。本番では目の前の問題に集中して、解ける問題を解き、無理そうな問題を諦めるということをただひたすらに繰り返す。そういう気持ちでいた方がいい結果につながるような気がしませんか?結果を気にするのは2日間の試験が終わってからでも遅くありません。「ちょっといつもより悪くてもしゃーないかな」くらいの気持ちでリラックスして受けてきてください。
ほとんどの人にとって、結果が良くても悪くても共通テストは受験戦争における1つの通過点に過ぎません。最終決戦の個別試験に備えなければなりません。共通テストの結果を全く気にしないことは難しいと思いますが、それでも次の日には切り替えて個別試験に向けて勉強に邁進してくれることを期待しています。
最後になりましたが、体調管理にはくれぐれも気をつけて万全の状態で本番に臨めるように調整しましょう。体調管理も実力のうちです。
がんばれ!
※ 読み終わったらさっさとスマホを置いて勉強を再開しましょう。
数学科 中川先生
いよいよやね!
緊張するなよーって言うてしまうんやけど、ほんまは緊張してええ思うで。ここまで本気でやってきた証拠やし。
頑張れー!って言うてしまうんやけど、ほんまは頑張ることなんかない思うで。これだけ本気でやってきたんやから特別なことせんでも普段通りで十分やし。
ま、いつも塾の教室に入る感じで会場に入れたら大丈夫やわ。さらに教室内での面白かったこと思い出してちょっとでも笑えたらもう最強。
そう。今の自分最強説。
さ、いつも通り、いってらっしゃい!
緊張なんかせんと、頑張っといで!!
数学科 中谷先生
Power Max!!!
物理科 渡邊先生
緊張せずに頑張れ!と言うのは簡単ですが、中々実践できるものじゃないのはよくわかります
だから何か少しでもリラックスできるものを探して落ち着こう!
ちょっと緊張しても力が出せるくらいみんな良くできるようになったよ、自信持って〜!!
化学科 渡瀬先生
本番は絶対緊張するから、全力出そうと意気込むんじゃなくて、いつも通りでいってらっしゃい〜応援してる!!!
数学科 柳先生
不安なのはみんな同じ。目の前のことに集中しよう。大丈夫。何とかなる。
物理科 中出先生
焦ったらとりあえず深呼吸。
落ち着いて、そして、これまでやってきたことの中に必ずヒントがある!最後の瞬間まで頭フル回転で!!
英語科 伊東先生
共通テストを目前に控えたみなさんへ
歩けないのに走るな。
走れるのに歩くな。
英語科 保木本先生
Nothing worth having comes easy.
ここまで進んできた道のりを信じましょう。
たとえ、自分を信じられなくても。
あなたの積み重ねてきた努力を誰よりも知っているのはあなたです。その努力が正しかったのかを証明できるのもあなたしかいません。
「価値あるもので簡単に手に入るものなど無い」
困難だからこそ、「合格」は手に入れる価値があるのです。
心から、本当に、本当に、応援しています。
共通テストが終われば、二次試験の過去問漬け。赤本に埋もれる日々が来ます。
高進で、お先に埋もれて待ってます。
最後に
応援メッセージの中でも何人かの先生が言っておられるように、今年はコロナウイルスという予測もつかないことに、初めての共通テストが重なるという、前代未聞の状況下で、本当にみんなよくがんばったと思います。
初めての共通テストは出題者側も手加減してくれるから、大丈夫、きっとそんなに難しくはなりません。
今年のみんなは例年よりいろんな意味でハードな受験生活を送ったんだから、その分強くなっています。緊張も不安も受け入れて、でもなるべく平常心を心がけてね。
英語のロゴ書いてる服着て行ったらあかんで。
共通テストはあくまで通過点。まだしんみりしたことは言いません。それはみんなが人生の次のステージに進む卒業の3月まで取っておく。
まずは、共通テストがんばって来てね。