共通テストまでのカウントダウン⑩マジでおすすめ!無印良品の毛布☆

いよいよ4月から続けてきた今年度の国語が大事ドットコムも残すところあと10回になりました。

カウントダウンが1ケタになるといよいよって感じがします。残りわずかとなった共通テストまでの10週間、悔いのないように全力でがんばろう☆

では今週の勉強内容です。

今週のゐんすた古文

今日は現代語でもおなじみの?「因果応報」。古文の場合は独特の意味が加わるよ。ではまずクイズからどうぞ~☆

テストで欠点を取った友達に平安の女が言い放った言葉は?

因果応報って現代語では「バチが当たった」的な意味で使うやん?まぁ古文もそうやんけど、ポイントは2点あって、まず1つ目は古文の場合は「世」を超えるってこと。

つまり自分が今めっちゃ不幸なのは、前世の自分の行動がよくなかったからって考えるねん。この発想は現代人にはないと思います。

クイズでは平安の女が言った言葉のあとの「報い」に注目。「報い」は古文の場合、前世の行動の結果という意味になるんです。

そしてもう1つのポイントは、プラスの意味もあるってこと。

現代語の場合、「因果応報」っていう時ってネガティブなニュアンスやん?古文の場合はいい意味でも「因果応報」です。

そもそも因果応報は、原因となる行動と、その結果の善悪は対応しているよって意味なので。ただ、プラスの場合も「世」を超える点は注意。

例えば、めっちゃいい家に生まれて見た目もよくて頭もよくて…みたいなすごい人を見た時に「あぁ、よっぽど前世でいいことしたんやなぁ」っていう風に思います。

以前のこのポストも参考にしてみてね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゐんすた古文/うえのあい(@insta_kobun)がシェアした投稿

では問題です。現世の行動の結果はいつあらわれるのでしょうか??

そう、この「因果応報」の考え方は仏教思想に基づいているんですね。仏教では人間の魂は輪廻転生することを前提としています。

古文を読んでると、やたらと「先の世」とか「後の世」って言葉が出てくるから合わせて覚えておいてね。

あ、そうそう!古文ではあんまり「因果応報」っていう四字熟語を使うことはないねん。

この「報」って言葉を使うことが一番多いかな。

古文が嫌いな人もこういう背景思想を知るのは楽しいって言ってくれる子が多いから、今日は古文を学ぶ上で絶対知っていないといけない「因果応報」について取り上げました~☆

今週の課題

  1. センター試験過去問-2018年本試験古文『石上私淑言』
  2. センター試験過去問-2018年本試験漢文『続資治通鑑長編』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第1章書き取りBの1~216

①②センター試験過去問

今週は2018年度の本試験です。

古文はみんなの大嫌いな和歌について論じた、本居宣長の評論。個人的にはこういう文章けっこう出そうな気がするんやけどなぁ。

漢文は、ほんまに漢文って感じの漢文やわ。なんか説明になってないけど(笑)、まぁ解いてみてください。

③古文単語

今週は敬語の章。敬語はほんまにめちゃめちゃめちゃめちゃ重要やで。意味だけじゃなくて、種類(尊敬・謙譲・丁寧)も合わせてしっかり覚えよう。

④漢字

今週は第1章 書き取りBの217~432です。

注意
ただし、最新バージョン(四訂版)を使っている人は480まで!

今週の雑談

先々週くらいかなぁ?いきなりめっちゃ寒くなった時があったやん?ほんまに寒くて寒くて寝られなかった日があってん。

実は家には私用の毛布がなくて、去年の冬はユニクロのフリースのひざ掛けを毛布代わりにして乗り切ったんです。買うのがめんどくさくて。

でもあまりの寒さに、今年はアカン。これでは凍死してしまうと思って毛布を買うことを決意。

ネットでおススメをぐぐってみたところ、やたら無印良品の毛布があがってくる。

インスタでも「毛布」で検索してみたらめっちゃ出てくるねん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆっけ。(@yukke.43)がシェアした投稿

何と、恋までしてしまうとな。

そんなに言うなら見に行ってみましょうってことで、翌日さっそく無印に行ってみた。

そしたらなんとまさかの、全色全サイズ完売で入荷待ち…。

店員さんが言うにはすごい人気なのだとか。てか毛布ごときが完売で入荷待ちとか、そんな大げさすぎん?って思ったけど、人気と言われたらほしくなるのが人間の性。

まんまと予約してしまいました。

この動画によると、この毛布を買わなければ人生終了。みんなの受験が終わるまで、凍死するわけにはいかないから敷き毛布もセットでお買い上げ。

待つこと3週間の時を経て、我が家にやって来ました~!

もうほんま最高!人生始まった。

肌触りがとにかくいいねん。全くゴワゴワしない!ふわふわというよりモチモチ??

毎日寝るのが楽しみすぎて寝られません。結構高いけど(5千円くらい)、かなりかなりおススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まる-maru-(@maru.muji)がシェアした投稿