共通テストまでのカウントダウン㉕と御チュウ元をゲットだぜ☆

本来はゴールデンウィークにやるはずだった漢文道場。緊急事態宣言が出ちゃったから、夏期講習に延期して開講することになったんやけど、使用する教材が6月末に改訂されてん。

開講を決定した時は前のバージョンのままやったから、まさかこのタイミングとは思わず気付いたのがつい先日。びっくりして発狂しそうになりました。

授業の予習もそうやけど、プリントの準備とか色々変わってくるんやけどー!!!!

河合塾さん、一言連絡ちょうだいよ。

テキストの事前購入が必要
漢文道場を受講してくれるみなさん、上記テキストの事前購入が必要です。忘れずに、そして間違えずに5訂版の購入をお願いします。

では今週の勉強内容にいってみよう!

今週のYouTube

10 漢詩


第10講のテキストをダウンロード

漢文句形の最終講は漢詩。漢詩は共通テストでも出題される確率は高いと思うよ。東大でもよく出るしね。

今回の講座では漢詩特有のルールについて解説しています。知らないと解けない問題もあるので必ずチェックしておいてね。

今後のYouTube講座について

さて、長年作らないと作らないと…って思ってた漢文句形の動画をようやく公開することができました。

この後は、また古文の読解講座を更新していく予定なんだけど、夏期講習プラス先述の漢文道場のテキスト突然の改訂事件、そして家中の家電が次々壊れていって、本当に今いっぱいいっぱいなので、しばらく更新はお休みさせていただきます。

夏期講習が落ち着いて、クーラーと洗濯機とIHコンロの搬入が終わったらまた再開する予定です。

古文読解講座は全20回を予定していて、今前半の10回を公開したからあと10回。共通テストまでには全部の公開を終わらせる予定なので、しばらく待っていてくださいね。

必須課題

  1. 『全レベル問題集 現代文2』(旺文社)6
  2. 『全レベル問題集 古文2』(旺文社)6
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の書き取りCの81~160

①全レベル問題集 現代文-2共通テストレベル

今週は、今週もこの問題集のオリジナル問題です。今週は小説!小説が苦手な人、多いよね。ポイントは、根拠は本文にある、ということ。

小説ってある意味古文と同じ。本文に書いてある描写から、登場人物の心情を読み取らないといけないねん。

ところが古文の場合は重要単語っていうある意味わかりやすい目印があるのに対し、小説はそれがないんよね。

小説って「ここが心情描写で、こういう心情ですよー」ってわかりやすく書いたら全然味がないというかオシャレじゃないやん。だから作者が色々凝った描写であらわした心情を読み取る必要が出てくるんです。

繰り返しますが、小説を解く上でとにかく大事なのは、本文の根拠を見つけること。それを意識して解いてみてくださいね。

②全レベル問題集 古文-2共通テストレベル

同じシリーズの古文です。これも同じく、今週はを解いてください。

今週はこの問題集のオリジナル。2つの文章を読み比べて比較考察させるという新形式を予測した問題です。

けっこうこのタイプの問題に苦手意識を持っている人が多いみたいやけど、所詮古文は訳ができたら解けます。

ただ文章が2つになると処理しないといけない情報量が多くなるから、しっかり単語力をつけて早く正確に訳出する力をつける必要があります。

③古文単語

今週は敬語の章。敬語は共通テストになっても引き続き得点源になるんじゃないかと私は思ってる。

それから2次試験で古文いる人。敬語の訳し忘れ、訳し間違いで減点されるケースがめっちゃ多いから、敬語は絶対に完璧にしておいてね。

④漢字

今週は書き取りCの81~160です。特に二次試験で国語がある人、漢字の勉強をすると語彙が増えて記述力が格段にアップします。そんなに時間もかからないし、実はめちゃくちゃコスパがいいねん、漢字の勉強は。

しかも、漢字は受験が終わってからも使います。がんばりましょう。

今週の雑談

先日、こんなものをいただきました。

なんと御チュウ元。

めっちゃ真面目な感じのちゃんとした人から、私がちょっとその方のお仕事をお手伝いしたお礼としていただいたんだけど、何の説明もなくあたかも普通のお中元のようにくださったから開けた時の衝撃がすごかった。

オープンするとこんな感じ!!

ハラダのラスクやー!!!!!

本当に初めて食べたときは感動したもんです。昔はこの辺では梅田の阪神百貨店でしか買えなくて、めちゃくちゃすごい行列やったなぁ。

今やそれがピカチュウとコラボ。時は流れるもんです。

私はゲームにはほとんど興味がなくて、数えるほどしかやったことがないんだけど、その数少ない経験の中でハマったのがポケモン。

たぶん初代ポケモンブームの時やったと思うんやけど、一生懸命あつめたり戦わせたりしてたわ。

ポケモンGOにもしっかりハマって、てんしばでピカチュウ大量発生したとき120匹くらい捕まえたな。

見てみて―。私の大好きなPureグミもピカチュウとコラボしています。

今やすっかり日本文化の象徴の一つとなったポケモン。

韓国人の友だちのお父さんは、ポケモンを捕まえるためだけに来日していました。

なんかの記事で読んだけど、ピカチュウは、すでにドラえもんは超えて、マリオと並んだそう。どうせなら行くとこまで行ってフィンランドのムーミンくらいまでの存在になってほしいな。