プロジェクト41【14】今週の勉強内容と朝ドラ、そしてラーメン

来週の日曜は第3回全統マーク模試ですね。

模試を受けるにあたって、とても大切なことを言います。

時間配分の練習ができるのは模試だけ

自習室で解いている時とは違う緊張感がある模試。普段だったら何気なく切れる選択肢も、ついつい迷いがちになってしまうもの。

そんな模試だからこそ、時間配分の練習になるのです。

模試で大切なのは、完璧にこだわらず、諦めること、捨てることです。目の前の問題の正解にこだわりすぎず、国語全体で何点とれるかを考えて、すべての問題(評論・小説・古文・漢文)に均等に時間を割くよう心がけてくださいね。

この模試が終わるとまずはいったん二次試験対策に専念、という形になるのですが、やはり国公立大合格のカギはセンター試験にあり。しっかり得点できるようにがんばろう!

では、今週の勉強内容です。

必須課題

  1. 『マーク式総合問題集 国語』(河合出版)の第4回
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  3. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第3章の49~72
  4. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の19~21

①『マーク式総合問題集 国語』(河合出版)の第4回

今週も、ぜひ一度は80分で問題を解いてみてほしい。

先週も言ったように、80分の問題演習をした後にその全てのやり直しを1日でするのは無理だから、問題を解く日と、やり直しをする日は分けましょう

たとえば、

  1. 月曜に80分で問題を解いてマル付けだけする
  2. 火曜に現代文の見直し
  3. 水曜に古文・漢文の見直し

という風にしてみてね。

②古文単語

さぁ、模試の前にもう一度確認しておきましょう。

今週は敬語の章です。

何度言っても敬語の意味や種類があやふやな人が多い。敬語は解釈問題だけでなく、文法問題でも出題される可能性があるで。完璧にしておいて。

③漢字

今週は第3章の49~72です。

最近、センター試験で出題される漢字は難しめ。それに伴って模試の難度もあがっているのでしっかり対策しておいてほしい。

全然量が多くないので、すぐ確認できるよ!

うえの

④『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

1回目の演習は終りましたが、今週からは実践問題の復習です。

本文をくり返し読んで、単語を文脈に応じて訳せる力と、文法力を固めて行こう。ペースはこれまで同様、1週間に3つずつ。

というわけで、今週は19~21になります。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

 

View this post on Instagram

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

今月から始まったNHKの朝ドラ「まんぷく」に思いっきりハマっています。

このお話は大阪が舞台。主人公は安藤サクラさんが演じる、今井福子という女の子です。時代は昭和初期、彼女が高等女学校を卒業して、ホテルに就職するところからお話は始まります。

このドラマには、私の大好きな長谷川博己さんが出演するとあって、始まる前から楽しみにしていたの。

 

View this post on Instagram

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

長谷川博己さんを始めて知ったのは、「家政婦のミタ」。なんだ、このクズな父親は、って呆れながら見てたんやけど、だんだん感情移入してしまって、最後の方はすっかり応援してたわ。

めっちゃカッコいい♡

この「まんぷく」では、長谷川博己さんは主人公の夫を演じます(まだドラマでは二人は結婚してないけど)。

前回の朝ドラは主人公が人としてありえない、ムカつく奴すぎて途中で見るのをやめたんだけど、今回はみんなとってもいい人。

特に主人公のお姉ちゃん!

早くに亡くなった父親の代わりに宝石店で働いて一家の生活を支えているんです。妹の福子の就職のお祝いに服を買ってあげたりしてとっても優しい。

 

View this post on Instagram

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

やっと素敵な人と巡り会って、幸せな結婚をしたんだけど、そんなお姉ちゃんを病が襲います。病名は結核、当時は不治の病でした。

周囲の看病も空しく、12日の放送で内田有紀さん演じる咲姉ちゃんは、みんなに見守られながら天国へ行ってしまいました。

朝から死ぬほど泣いてしまい、その日は1日ブルーで色んな人に心配されてしまったよ。

いやー、しかし内田有紀さんキレイやな。

私が中学生の時に人気絶頂やったんやけど、私は今の方が好きです。

 

View this post on Instagram

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿

うわーん、咲姉ちゃん(ノД`)・゜・。

ところで、長谷川博己さん演じる主人公の夫のモデルは、日清食品の創始者やねん。だから2人が出会って結婚して、紆余曲折を乗り越えて、インスタントラーメンの開発にこぎつける、っていうのがこのドラマのおおまかな筋なんです。

その伏線を引くためか、ドラマでは毎回ラーメンを食べるシーンが出てくる。

それがまたおいしそうやねんなー。だから最近はついついラーメンが多くなりがち。

私はそこまでラーメンに詳しいわけじゃないんだけど、最近けっこう気に入ってるラーメン屋さんがあるんです。

本町にある「麺や 佑」ってとこ。とんこつ系になるのかな?

すっごい濃厚やねんけど、とんこつ特有の臭いがないのが気に入っています。食べログでも3.6と高評価。

参考 麺や 佑食べログ

つけ麺もすごくおいしい。普通のラーメンよりはボリュームがあります。けっこうお腹いっぱいになっちゃう。

つけ麺って食べているうちにスープが覚めてくるからあんまり好きじゃないって言う人が私の周りには多いねんけど、ここは途中でスープを温め直してくれるから、最後までおいしく食べられる。

つけ麺の方が人気で、時々売り切れていることもあります。

けっこう有名人が来てたり、雑誌に載ったりもしてるみたい。

昔、高進にいた先生が「ラーメンは糖質のカタマリ」って言ってたのが忘れられなくて、極力食べないようにしてるんだけど、「まんぷく」放送中はなかなか難しそうです。

 

View this post on Instagram

 

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿