プロジェクト41【17】今週の勉強内容とうえの的★秋の味覚

すっかり涼しくなってきましたね。今年はなんかインフルエンザの流行が早いらしくて、学級閉鎖になった小学校もあるとか。みんなも気を付けて!

先手を打って予防接種を受けに行ったら、まだできませんって言われたわ。

10月の勉強内容はコチラを確認してね。

[kanrenc id=”2076″]

さて、今週の勉強内容です。

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の動詞
  3. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第4章の読み四字熟語B
  4. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の10~12

①センター試験の過去問

一週間に一年分と言っていますが、もし他の教科の勉強で手が回らないようであれば、現代文・古文・漢文のうちのどれかだけでもかまいません。

とにかく、全く国語にふれないという週がないようにしてほしい。

自分が特に苦手な分野があるなら、それを集中的に解いてOK

今はひたすら解きまくるというより、やり直しに時間をかけて、丁寧に解きすすめて行こう。

現代文は選択肢の間違い直し、古文・漢文は本文の読み直しを重点的に。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめているので、見てね。

[kanrenc id=”1723″]

最低でも10年分は解いてほしいけど、多ければ多い方がいいのは当然のこと。特に学校で過去問演習の機会がない人は、絶対に自分で時間を作って解いて行ってください。

②古文単語

そろそろ飽きてきたと思うけど、もちろん毎日みなくてもOK。たとえば、今日はどうしても問題解く気になれないって日があると思うねん。

そんな日は10分だけ古文単語帳を見る、という風にしてほしい。それをやるとやらないとでは大違いやで。

あと、過去問演習の際に、本文で出てきた古文単語を単語帳で確認する、という作業も是非しておいてほしい。

今週は第1章・第2章の動詞です。

③漢字

今週は第4章の四字熟語Bです。

最近、センター試験で出題される漢字は難しめ。それに伴って模試の難度もあがっているのでしっかり対策しておいてほしい。

全然量が多くないので、すぐ確認できるよ!

うえの

④『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

1回目の演習は終りましたが、今週からは実践問題の復習です。

本文をくり返し読んで、単語を文脈に応じて訳せる力と、文法力を固めて行こう。ペースはこれまで同様、1週間に3つずつ。

というわけで、今週は10~12になります。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

私の一番好きな季節、それは秋。夏の終わりから寒くなるまでに時期が一番好きです。

私は桜より紅葉が好き。気候もいいし、何より金木犀の香り…。

こんな風にちょっと「いとをかし」なことを言いつつ、やっぱり結局一番の楽しみは食べもの。

今年も私が楽しみにしている秋のスイーツたちが!

セブンイレブン秋のスイーツの中で私が一番気に入っている「濃厚かぼちゃプリン」。ここ数年の定番商品です。

この「さつまいもこ」、去年も売ってたんですが、今年も続投決定のようですね。確かにおいしいんよねー。

最近、毎日この「濃厚かぼちゃプリン」か「さつまいもこ」を食べているわ。あと、新作としてはこの抹茶の「濃厚エクレア」もおいしかった。

あぁ本当に日本はすばらしい国。こんなにおいしいスイーツがコンビニで買えるねんから。

そして秋のスイーツとして私が何より楽しみにしている定番スイーツはこちら。

スターバックスのアップルパイです☆ これめちゃくちゃ好き。本当に好き。

毎年秋になると発売されるねんけど、毎年シーズンになると週に2回は食べてる。ところでアップルパイってあんまり好きじゃないって言う人多いよね。みんなはどうですか?

でもちょっと高いんよねー。。。まぁ結局買ってしまうけど。このアップルパイ、今年ちょっとリニューアルされたもよう。前の方がよかったんやけどなー。

さて、そろそろ秋のあばれ食いの計画も立てなければ!!