プロジェクト41【24】今週の勉強内容とイッテQ見て大号泣!

毎日毎日暑い~。本当に殺人的猛暑の8月が始まりました。

今週はいよいよマーク模試!ここで結果を出そうとみんながんばってると思います。国語に関しては、今の自分の実力を確認するものとして受けましょう。

今月の勉強内容です。まだ見てない人は確認しておいてねー☆

[kanrenc id=”1699″]

では今週の勉強法です。

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の書き取りCの241~360
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)40~42
  4. 『マーク式基礎問題集 現代文』第10問(評論・小説)
  5. 『マーク式総合問題集』第2回

①古文単語

今週は敬語の章です。何度も言いましたが、センター試験に敬語は頻出です。文法問題でも、読解問題でも。

意味はもちろんですが、敬語の種類(尊敬・謙譲・丁寧)をしっかり確認しておくこと!

敬語は主語補足をする上でも、非常に重要な手がかりになりますよ。一応動画授業のリンクも貼っておきます。

動画で使用しているプリントは、下のボタンからダウンロードできます。

動画講座のプリントをダウンロードする

②漢字

今週は書き取りCの241~360です。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

今週は40~42です。

いよいよ次週からは和歌です。

和歌って苦手な人ほんまに多いですよね。ただね、安心してください。センター試験ではそんなに修辞法の知識は問われない

選択肢に修辞法についての言及があっても、それ以外の部分で正解肢を導ける場合がほとんどだよ。

もし問われるとしたら、「掛詞って何?」「序詞って何?」っていう概念的な理解。それくらいは押さえておいた方がいいから、そのためにこの問題集を演習しましょう。

④『マーク式基礎問題集 現代文』(河合出版)

今週は評論・小説のそれぞれ第10問です。この問題集も今週で終わりですね。マーク模試の前に、センター現代文特有の選択肢の切り方なんかをしっかり確認しておくこと。

この問題集のすすめ方や見直しの仕方についての記事はコチラです。

[kanrenc id=”6129″]

⑤『マーク式総合問題集』(河合出版)

これの第2回を解いてください。今週はマーク模試があるので、できれば80分での演習を1回はやっておいてほしい。

先週も言ったけど、この問題集は解くだけで80分かかるので、解く日と見直す日を分けることをおススメしています。

解いた後は答え合わせだけしておいて、次の日に現代文の見直し、その次の日に古文漢文の見直しをする、といった感じに。

マーク模試が終われば、しばらく80分の演習はしなくてもいいので、今週は時間配分の確認・練習のためにちょっとキツいかもしれないけど、がんばってほしい。

プラスα課題

①古典文法

国語が大事ドットコムでは、古典文法の動画授業を公開中。

動画授業を見てくれた生徒の子によると、1.25倍速で再生するとちょうどいいらしいよ。

うえの

文法が怪しい人は早急に対策が必要なので、スキマ時間にこの動画講座を見て一刻も早く対策してください!

[kanrenc id=”508″]

動画講座のプリントをダウンロードする

②『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

二次試験に漢文が必要な人はやっておきましょう。

③『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

私が一番おススメする現代文の問題集です。

本文そのものの読み方と、評論文読解に必要な知識を同時に学べる良書。

この『アクセス』のすすめ方についての記事はコチラです。

[kanrenc id=”5910″]
現代文が苦手な人は、必須課題で紹介してる『マーク式基礎問題集」の前に、先にこっちをやった方がいいよ。

うえの

今週の雑談

受験生のみんなにテレビ番組の話をするのはほんとにどうかと思うけど、久々にテレビを見て号泣したという話です。

もしかしたらみんなの中にも見た人いるかもしれない(いないよね?)けど、先週の日曜(7/29)の「世界の果てまでイッテQ!」。

珍獣ハンターのイモトが、台湾で大好きな安室ちゃんに会えるというドッキリ企画。放送前から話題になってたので見てみました。

イモトアヤコ 公式さん(@imotodesse)がシェアした投稿

イモトはこれまでに何回か、イッテQのロケのせいで、安室ちゃんに会う機会を逃してきたのだそう。

かたくなに台湾ライブの日程を明かそうとしなかったんだけど、そこは番組もさすがに考慮して、なんと今回のイモトのミッションを台湾で安室ちゃんとツーショットを撮るというものにして乗っかってきた。

しかし台湾に着いても、イモトは安室ちゃんを思う気持ちが強すぎて、迷惑になるから、と出待ちなどを一切しないんです。

ただ遠くから見つめているだけ(イモト、めっちゃいい人!!)。ツーショットは撮れず。

念願のライブを見終わったイモトに、番組のオチがなくなっちゃうからと、ヘビ料理のお店でロケをすることが告げられます。イモトはヘビが大嫌い!

大騒ぎしながらヘビ料理を食べ終わり、店員さんがお茶を持って来てくれた、と思ったら、なんとそれは安室ちゃん!!

もう、この時には完全に私の心はイモトに同化してた。安室ちゃんを見た瞬間、ポロポロ涙をこぼすんですけど、つられて泣いてしまった。

ほんまに好きやねんなぁってひしひしと伝わってきた。

いやー、しかし安室ちゃんは可愛かった。あとめっちゃいい人やなーって思いました。

イモトがイッテQのロケで、安室ちゃんへの愛を叫びながらスカイダイビングとかに挑むVTRを見て、安室ちゃんが涙するシーンにも胸をうたれたわ。

安室ちゃん、泣きながらイモトに「いつもいつも本当にこんなに応援してくださってありがとうございます」って言ってた。イモトがすごく照れてるのも可愛かったな。

そもそも安室ちゃんがバラエティーに出演する時点でビックリだし。イモトの気持ちが安室ちゃんに届いてる証拠だよね。

イモトが安室ちゃんに、

「私が20年間もずっと続けられてきたことって安室さんを好きってことしかないんです。でも、台湾に来て、安室さんのファンの人たちが私にもすごく温かい言葉をかけてくださって。

 

そんな素敵な人に応援されている人を20年間好きでいたっていうのが本当に誇りです。」

って言ってるところが一番泣けました。

このイッテQ、周りでも見た人多くて、みんな泣いたって言ってたわ。

確かに一人の人をずっと20年間も好きで応援し続けるってすごいことやもんね。

みんなの中にも、今は受験中でライブやイベントに行ったりすることを自粛している人がいるかもしれませんね。

そんな風に追っかけられる存在があると、毎日が輝くと思うし、しんどいこともがんばれちゃうもんね。

我慢もあと半年。ライブやイベントは受験後のご褒美にとっておいて、今週のマーク模試がんばってきてください!