プロジェクト41【27】今週の勉強内容とセブンイレブンでハマっているものベスト3

ほんまに暑い暑い暑い~!!!まだ7月の半ばだなんて信じられないくらいの暑さです。

毎年、「今年の夏は暑すぎる」って思ってるけど、どうせ例年並みなんやろなーって思ってたら、今日ニュースで5年ぶりの酷暑やって言ってたわ。

私は寒いのも苦手だけど、暑いのはもっとイヤ!とりあえず、なんとかこの夏を乗り切りたいと思っています。

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の動詞
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の書き取りBの373~432
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)31~33
  4. 『マーク式基礎問題集 現代文』第7問(評論・小説)

①古文単語

古文の内容をとる上で、最も重要なのは主語を正しく補足すること。

そのためには動詞に着目する必要があります。動詞の意味が分かれば、主語は正しく補足できるってことがけっこう多いんです。

なので今週はもう一度、動詞の意味を確認しましょう。

4回目のローテーションだから、1つ1つの項目をきちんと読みこんで、多義語の場合は全ての意味を覚えるようにしてね。

②漢字

今週は書き取りBの373~432です。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

今週は31~33です。助詞が今週で終わります。

副詞は文法問題で出題されることはないけど、訳出上カギになることが多いから、良い機会なのでちゃんと確認しておこう。

④『マーク式基礎問題集 現代文』(河合出版)

今週は評論・小説のそれぞれ第7問です。

この問題集のすすめ方や見直しの仕方についての記事はコチラ。

[kanrenc id=”6129″]

プラスα課題

①古典文法

国語が大事ドットコムでは、古典文法の動画授業を公開中。

動画授業を見てくれた生徒の子によると、1.25倍速で再生するとちょうどいいらしいよ。

うえの

文法が怪しい人は早急に対策が必要なので、スキマ時間にこの動画講座を見て一刻も早く対策してください!

[kanrenc id=”508″]

動画講座のプリントをダウンロードする

②『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

二次試験に漢文が必要な人はやっておきましょう。

③『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

私が一番おススメする現代文の問題集です。

本文そのものの読み方と、評論文読解に必要な知識を同時に学べる良書。

この『アクセス』のすすめ方についての記事はコチラです。

[kanrenc id=”5910″]
現代文が苦手な人は、必須課題で紹介してる『マーク式基礎問題集」の前に、先にこっちをやった方がいいよ。

うえの

今週の雑談

天王寺校にも、西北校にも、姫路校にも好アクセスな受験生の台所、セブンイレブン。

今日は私が今セブンイレブンでハマっているものベスト3を紹介します。

第3位

鶏の炭火焼(柚子こしょう付)

   

まぁ、あんまり若い人におすすめのモノではないかもしれないんですけど、これヤミツキになってしまう。

おススメポイントとしては、

  1. 噛み応えがある(=満腹感を得られる)
  2. カロリー控えめ
  3. おいしい

というところでしょうか。逆に、マイナスポイントは

  1. 高い
  2. 見た目が映えない

という点です。小腹が空いたときに、私はよくこれを食べます。高進ではサラダチキンがものすごく流行ったんだけど、私あれ最後の方飽きちゃって、食べきられへんねん。

これはもうちょっと食べたいなーってくらいの量でちょうどいい。あ、でも男子には物足りないかも。

第2位

のむヨーグルトプレーン 糖類・カロリーオフ

カロリーとうまさは比例する。

岸本 尚明(1975-)

カロリーの高いものほどおいしい、というのはきっしーの名言ですが、確かにおいしいものって高カロリー。

しかし!!

これは違うんです。この「のむヨーグルト」にはカロリーオフじゃない、普通のバージョンもあるんやけど、俄然このカロリーオフの方がおいしいんです。

カロリーオフじゃないバージョン(158キロカロリー)もおいしいんですけど、なんていうか普通のヨーグルト。

カロリーオフバージョンは、適度にさっぱりしていて、おいしいインド料理屋さんで出てくるラッシーみたいやねん。しかもカロリーは約半分の82キロカロリー。

それになんと、乳酸菌が生きて腸まで届きます。

ただこのカロリーオフバージョン、意外と売り切れてることが多い。

ほら、カロリーオフバージョンだけ売り切れてる!!そもそもカロリーオフバージョンを置いていないという店舗も多いねん。

おススメポイントは、

  1. おいしい
  2. カロリー控えめ
  3. けっこうお腹は満たされる
  4. 体によさそう

というところ。マイナスポイントは

  1. 手に入りにくい

この点のみです。

第1位

さぁ、いよいよ栄えある第1位の発表だよ。

まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー

これはスゴイ!説明は不要です。まさに、まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー。以上。

マンゴーが好きなら、ぜひ食べてみて。きっと感動するはずです。

このアイスバーな、ちょっと前までキウイ味を売っててん。それが最近見当たらないんです。マンゴーに完全入れ替えになってしまったんかなー。

マンゴーの圧倒的な在庫数に比べ、キウイはラスト2つ。最後に見つけた時はこんな感じでした。

マンゴーもおいしいけど、キウイもかなりおいしいねん。

とりあえずセブンイレブンを見つけては、キウイを探す毎日です。

このアイスバーのおススメポイントは、

  1. おいしい
  2. カロリー控えめ
  3. マンゴーより安いのに、ほぼマンゴー

というところでしょうか。マイナスポイントはありません。

コンビニって悪い食生活の温床みたいな言い方されてるけど、セブンイレブンの味のレベルはめちゃくちゃ高いし、ファーストフードよりもバランス取れた食事ができると私は思っています。

がぜん私はセブンイレブン派。これからもどんどんおいしい新商品を開発していってほしいですね。