プロジェクト41【34】今週の勉強内容と恐怖のトイレットペーパー

いよいよ今週で5月も終わり。定期テストがあった人はお疲れさまでした。現役生は学校行って塾行って本当に大変やね。

申し訳ないんやけど、今週もがんばって国語を勉強しちゃってください。では勉強内容、行きます。

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の形容詞・形容動詞
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第1章289~360
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)10~12

①古文単語

先週からは品詞別の確認をしてもらっています。

今週は形容詞・形容動詞。

古文単語の中でも一番大事な品詞やで!

うえの

それは形容詞と形容動詞が人間の感情をあらわす品詞だから。

古文の設問では必ず登場人物の心情が問われます。二次試験でもセンター試験でもね。

その心情説明問の解答根拠になるのが形容詞と形容動詞。

なので形容詞と形容動詞は重要な得点源になるのです。

というわけで、今週は第1章と第2章の形容詞・形容動詞を覚えていきましょう。

形容詞と形容動詞は多義語が多いからね。1つの単語が持つ複数の意味にも目を通してね。

うえの

②漢字

今週は第1章の289~360です。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

今週は10~12です。今週からは助動詞の復習に入っていくよ。助動詞はセンターの選択肢を切る上でも、記述答案の現代語訳をする上でも非常に重要です。

プラスα課題

①古典文法

そろそろ古典文法をほったらかしてる子はいなくなったかな?もうこれ以上先延ばしにはしたらダメですよー。

動画講座はこちらから。

[kanrenc id=”508″]

1講座につき最長でも15分なので、スキマ時間を有効に活用すれば他の教科の勉強とも余裕で両立が可能やで。

 

動画授業の書き込みプリントはここからダウンロードしてください。

プリントをダウンロードする

②『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

特に二次試験に漢文が必要な人にはおすすめの教材です。

③『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

受験生くん

センターだけでしか国語いらないんですけど、記述の問題もやらないとダメですか?

この問題集についてこんな風に聞かれることが多い。

記述と言ってもほぼ抜き出しみたいなものだから、センターだけしか国語いらない人でもやってほしい。

うえの

現代文において重要なのは、本文から設問の解答該当箇所を抜き出すこと。この問題集の記述問題は該当箇所を見つける練習になるから、センターでしか国語いらないよって人もやっておいてほしい。

以上、今週はここまでです。

今月ももう終わり。来月からは6月ですね。6月の勉強内容はコチラ。

[kanrenc id=”1080″]

今週の雑談

みんな、この話知ってる?ちょっと息抜きに考えてみて。


浮気をしたのが彼女にばれて2週間。

ずっと連絡がなかった彼女がやっと部屋にあげてくれた。でもお互い気まずくて一言も口をきけないまま時間だけが過ぎていく。

僕はその空気に耐えられなくなってトイレに逃げ込んだ。

ふと脇みるとトイレットペーパーの端にペンで「真美より」と書いてあった。

なんだろう。どきどきしながら紙を引き出すと、そこの彼女からのメッセージが書き込まれていた。メッセージは何行にもわたっていた。

僕は紙を1行ずつ引っ張り出しながらかみしめるように読んでいった。

真美より

 

あなたは私を裏切った それは事実

でももうすべてリセットしていいと思うの

あなたと過ごした宝物のような日々

それが私にとって大切だと気づいたから

なにもかもぶち壊してしまうこと

許されないことだもんね

あなたが浮気していたことは

全部忘れてしまえるわ あの娘と

あなたとの関係もこれで帳消しってこと

にしてあげるお互いつらかったよね 私と

あなたは 十分に苦しんだからこれから楽

しんじゃおうよ 一緒にね

 

隆史へ

涙があふれてきた。

扉の外に真美が待っている気配がする。

早く出て行って彼女を抱きしめてあげよう。

 

 

 

 

その後、隆史の死体が見つかった。


 

さて、隆史はどうして死んでしまったのでしょう。

 

 

 

ヒントをこの下に書きます。

 

真美のメッセージはトイレットペーパーに書かれていたよ。

うえの

 

 

 

真美がメッセージを書いた状況を想像してみよう。

うえの

 

 

問題文は、隆史の目線で書かれています。

うえの

 

 

真美が書いた順番と隆史が読んだ順番を考えてみて。

うえの

 

 

 

ヒントはここまでです。

 

正解は…

 

 

そう、真美が書いた順番と隆史が読んだ順番は逆なんです!

真美は上から書く。隆史はトイレットペーパーを引き出すわけだから下から読む。

というわけで、問題文に戻って、真美のメッセージを「真美が書いた順番」で(つまり下から上に)読んで見ましょう。

どう、分かった?ちょっとゾッとするやろ?そろそろ暑くなるし、ちょうどいいかなと思って。

ではでは今週もがんばりましょう~!