プロジェクト41【9】今週の勉強内容と羽生くんはやっぱりすごい!

先週、11月やのに暑くないって書いたんだけど、急に寒くなってびっくり。こないだダウンきて塾行ったらみんなに早すぎるやろってつっこまれました。

では、今週の勉強内容です。

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の形容詞・形容動詞
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の34~36

①センター試験の過去問

みなさん二次試験対策で忙しいかもしれませんが、そろそろセンタープレが近付いてきております。

今週・来週あたりは週に1回分ずつでいいから、80分で通して解く練習しておいてほしい。

現代文は選択肢の間違い直し、古文・漢文は本文の読み直しを重点的に。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめているので、見てね。

[kanrenc id=”1723″]

②古文単語

文脈で解くことに慣れてしまって、単語の基本的な意味をおろそかにしている人が散見されます。

そういえば単語帳をしばらく見てないなっていう人、特に形容詞・形容動詞は大事やで!今週は第1章・第2章の形容詞に目を通しておこう。

形容詞・形容動詞は、根本的な概念をきちんと覚えておかないと正しい選択肢を選べません。多義語も多いので単語帳の該当箇所を熟読しておいてください、。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

この問題集はすでに2周目のサイクルに入っています。今週は34~36です。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

 

View this post on Instagram

アフロスポーツ / AFLO SPORTさん(@aflosport)がシェアした投稿

今年もフィギュアスケートのシーズンがやってまいりました。

全然詳しいわけではないんだけど、浅田真央ちゃんの大ファンなので、真央ちゃんの現役時代はテレビにかじりついて全力で応援してました。だからフィギュアスケートの動向は気になってついつい見てしまいます。

しかし、それにしても羽生くんはすごいな~。

オリンピック2連覇なんて偉業を達成したら、普通は燃え尽きてしまいそうなものなのに、今シーズンもまた新しい技に挑戦し、世界最高得点を更新し続けてる。

羽生くんは今年の平昌オリンピックの直前、怪我をしてしまって大きな大会を欠場しました。

しかし、オリンピックぶっつけ本番で復帰し見事金メダルに輝きます。その時のインタビューで怪我からの復帰を称えたインタビュアーに羽生くんは言いました。

1年間やって来たことは1カ月くらいじゃなくならないんだなって思いました。

これは金メダルが獲れたから言えたことなんだろうと思うし、裏返せばケガで大きな大会を欠場したことや練習できなかった日々の不安がそれだけ大きかったということ。

 

View this post on Instagram

 

アフロスポーツ / AFLO SPORTさん(@aflosport)がシェアした投稿

みんなにとっても、これからの時期は言わばオリンピックの直前期なわけです。

寒くなるので、体調を壊しやすいし、メンタルもちょっと揺らぎやすい時期だから、どうも集中できないなって日もあるかもしれない。

だけど、みんながこれまでやってきたことが決してなくなるわけではないのです。

一日自分を甘やかして早く寝るだけでもだいぶ気分は変わります。

今日落ち込んでるからってその気持ちが永遠に続くわけではないから、これまでがんばって来た自分を信じて、あともう少し心も体も温かくして寒い冬を乗り切ってくださいね。

 

View this post on Instagram

アフロスポーツ / AFLO SPORTさん(@aflosport)がシェアした投稿

真央ちゃんの得意技、トリプルアクセルをポンポン飛ぶ期待の新星があらわれたらしい。とりあえず応援しよう!