YouTube読解講座も始めました!

プロジェクト41【17】今週の勉強内容とうえの的★秋の味覚inコンビニ

すっかり涼しくなってきましたね。秋、秋、私の大好きな秋。

台風の被害が大きくないことを祈りつつ、今週もがんばりましょう!

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の動詞
  3. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第4章の読み四字熟語B
  4. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の10~12

①センター試験の過去問

一週間に一年分と言っていますが、もし他の教科の勉強で手が回らないようであれば、現代文・古文・漢文のうちのどれかだけでもかまいません。

とにかく、全く国語にふれないという週がないようにしてほしい。

自分が特に苦手な分野があるなら、それを集中的に解いてOK

今はひたすら解きまくるというより、やり直しに時間をかけて、丁寧に解きすすめて行こう。

現代文は選択肢の間違い直し、古文・漢文は本文の読み直しを重点的に。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめているので、見てね。

何年分やればいいの?【センター国語】過去問演習のすすめかたを徹底解説!

最低でも10年分は解いてほしいけど、多ければ多い方がいいのは当然のこと。特に学校で過去問演習の機会がない人は、絶対に自分で時間を作って解いて行ってください。

②古文単語

そろそろ飽きてきたと思うけど、もちろん毎日みなくてもOK。たとえば、今日はどうしても問題解く気になれないって日があると思うねん。

そんな日は10分だけ古文単語帳を見る、という風にしてほしい。それをやるとやらないとでは大違いやで。

あと、過去問演習の際に、本文で出てきた古文単語を単語帳で確認する、という作業も是非しておいてほしい。

今週は第1章・第2章の動詞です。

③漢字

今週は第4章の四字熟語Bです。

最近、センター試験で出題される漢字は難しめ。それに伴って模試の難度もあがっているのでしっかり対策しておいてほしい。

全然量が多くないので、すぐ確認できるよ!

うえの

④『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

1回目の演習は終りましたが、今週からは実践問題の復習です。

本文をくり返し読んで、単語を文脈に応じて訳せる力と、文法力を固めて行こう。ペースはこれまで同様、1週間に3つずつ。

というわけで、今週は10~12になります。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

1講座15分!古典文法をYouTube完全マスター☆

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

食欲の秋。食べることしか楽しみのない受験生のみんな!

みんなのために、お手軽かつ簡単にコンビニでゲットできる、うえの的秋の味覚を2つ紹介したいと思います。

1つ目はセブンイレブン秋のスイーツの中で私が一番気に入っている「濃厚かぼちゃプリン」。ここ数年の定番商品です。

毎年秋になったら販売されるんだけど、私ほんとにこれが好きで、シーズン中はほぼ毎日食べてる。。

本当に日本のコンビニスイーツってクオリティー高いわー。

コンビニスイーツのレベルが上がり過ぎて、街のケーキ屋さんの倒産が本当に増えているんだとか。

そういう話を聞くと胸が痛むけど、簡単に買える安くておいしいものがあったらどうしてもそっち買っちゃうもんねぇ。

セブンイレブンははモンブランも超おいしいんだけど、今年はまだ見かけていないような気がする。

そして2つ目。最近私がとてもハマってるものがあって…

おなじみ日清のカップヌードルですが、味噌味が最高に美味!!!なんです。

実はこの味噌味、ずいぶん前に発売されたんだけど、あまりの人気に生産が追い付かず、ずっと品薄状態が続いていたんだけど、最近やっとコンビニに流通するようになりました。

だから見つけた時はうれしくて、即とびついて買ったんだけど、期待を裏切らないおいしさだった。

私はカップヌードルは俄然シーフード派なんですが、味噌も本当においしい。

それにしても、カップヌードルとかマクドとかジャンキーなものってやたら食べたくなるよね。

そう言えば、マクドも月見バーガーのシーズンやん!!忘れずに食べに行かないと。

これから冬にかけてが一年の中で私にとってのベストシーズン。あばれ食いの予定も決まったし、食欲の秋を満喫したいと思います★