プロジェクト41【7】今週の勉強内容とハウマッチ★藤Tとグッチ

センタープレが終わり、12月になりましたが、基本的にはこれ以降はセンター対策に100%の力を注いでください(もちろん国語に限らず)。二次試験で国語が必要な人も、センター対策のみでOK。

受験生くん

二次対策は全くしなくていいんですか?

国語に関してはしなくてもかまいません。焦る気持ちは分かるけど、センター対策は二次の対策も兼ねています

センターのための勉強は二次試験にも必ず活きるから、安心してセンター対策のための勉強に集中しよう。

うえの

12月の勉強内容はコチラから。

[kanrenc id=”2882″]

では、今週の勉強内容です。

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分or『マーク式総合問題集-国語』1回分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の40~42

①センター試験の過去問

さて、これからの時期は過去問演習が何よりも重要。学校の授業で演習する時間があったという、冬休みになると自分でやっていかないといけないからね。

過去問だけじゃ足りないって人は、『マーク式総合問題集-国語』(河合出版)もおススメですよ。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめています。

[kanrenc id=”1723″]

②古文単語

今週は敬語の章です。

この時期、比較的古文が得意な子から「最近古文が点数取れないんです…」って相談されることが多いねん。

その原因はだいたい、古文単語の抜け。文脈判断の経験値が上がって(もちろんそれ自体はいいことなんだけど)、それに頼りすぎて根本的な単語の知識が抜けちゃうっていうね。

特に敬語は選択肢を切る判断基準にもなるし、文法でも出題される可能性もあるから今一度確認しておこう。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

2周目の演習もあとわずか、今週は40~42です。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

この日、彼がが現れた瞬間、メディックがざわついた。

GUCCI!!!!!!!!

あまりにもの衝撃に言葉を失った私。

藤T

どう?似合うやろ?

このコートってどういう状態を「似合う」っていうん??庶民には正解が分かりません。ただ間違いなくインパクトは強烈。大阪市営地下鉄では間違いなく人目をひくはずです。

藤Tが去った後、どうしても私は好奇心を押さえることができなかった。

 

あれ、いくらなんやろう…?

グッチ公式サイトにて発見!!!からの驚愕(゚Д゚;)

 

イェンやんな?ウォンじゃないよな??

藤T

増税前に買ってんで。

いやいや、そういうことじゃない。なんか今日はもう疲れました。みんな風邪に気を付けて。現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です