共通テストまでのカウントダウン㉔ラーメン一座と私のお気に入りラーメン店

暑いよ暑いよあついよーーー!!梅雨が明けたら一気に夏になって、そして夏期講習が始まって私は色々いっぱいいっぱいになっていますが、みなさんお元気ですか?

ほんまに何で緊急事態宣言が出てた時にもっと前もって色々準備しとかんかったんやろ。何でガーデニングとかやっちゃってたんやろ。バカバカバカバカ私の馬鹿ー!!!

せっかく植えた花も

Before

After

ほぼ枯れ果て、一部は魔界の花みたいになってる。はーあ、、みんなは私みたいにならないようにちゃんと勉強してな。

では今週の勉強内容です。

今週の課題

  1. 『全レベル問題集 現代文2』(旺文社)7
  2. 『全レベル問題集 古文2』(旺文社)7
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の書き取りCの161~240

①全レベル問題集 現代文-2共通テストレベル

今週は、今週は2017年に発表されたモデル問題です。現代文は本当にどんな問題が出るか分からないからみんなも不安だと思うけど、一番頼りになるのはこういう試行テストやと思うから、必ず一度解いてみてね。

②全レベル問題集 古文-2共通テストレベル

同じシリーズの古文です。これも同じく、今週はを解いてください。

今週もこの問題集のオリジナルなんだけど、最後に対話形式の設問がある以外は特に目新しいところはありません。でも私は案外はじめての共通テストはこんな感じじゃないかと思ってるけどねー。

③古文単語

今週はまたまた第1章。古文に関しては単語力が命!何周でもしつこいくらいでちょうどやで。

④漢字

今週は書き取りCの161~240です。

今週の雑談

エアコン×3台、洗濯機、掃除機、IHコンロと家中の家電が壊れまくって、先述したように花も枯れるしなんか呪われてるのかなと思って、厄払いに行ったんだけど、壊れた家電が復活するでもなく、仕方ないから新しいものをゲットしに行くことに。

前にやってた観光ボランティアの活動で知り合った家電マニアの中国人留学生・陳氏が、家電はここで買うのが一番おススメと絶賛していた難波のエディオンにやってきました。

もともと家電にはそんなに興味のない私。ちゃんとよい買い物ができるか心配だと言って、なぜかかけつけてくれた陳氏。そんなわけでお礼にお昼ご飯をごちそうすることに。

私の仕事の都合であまり時間がなくて、どうしようと思ってたら陳氏が「この建物の上がラーメンのテーマパークになってるから、そこに行きましょう」と。

ラーメンのテーマパーク??

なんじゃそれって思ったけど、確かにそこはラーメンのテーマパークでした。

エディオンなんば駅前店の9階は全国の有名ラーメン店を集めた「ラーメン一座」という、いかにも観光客を対象にしたザ☆大阪な空間になっているのです。

ただこのご時世だから、土曜のお昼だというのにガラガラ。どこのお店も待たずに選びたい放題やった。

てか陳氏、中国の人から見て日本のラーメンってどうなの?邪道じゃないの?

陳氏のたまはく、「ラーメンは日本の食べ物」。

もはや全く中国の料理という認識ではないみたいです。数あるラーメン店の中でこの日陳氏がチョイスしたのはこちら。

陳氏は大のとんこつ派。この「金田家」さんは福岡の人気店なんだそう。そういえば、観光ボランティアしてた時に中国人の人によく「一蘭」のことを聞かれたわ。中国の人はとんこつ好きなんかな?

あと、欧米の人は味噌ラーメン好きな人が多い気がする。でも大阪って味噌ラーメンのお店ってあんまりないよね?

さて肝心の「金田家」さんのラーメンですが、とんこつの割にあっさりしてたからすごく食べやすかった。私、時々すっごい苦手な感じのとんこつラーメンがあって、なんかうまく説明できないんだけど重すぎるやつ?でもここのはそうじゃなかったのでよかった!

ちなみに私はダシのきいた鶏系?とか魚介系?のラーメンが好きです。なんていうジャンルなのか分からないけど。

私のFavoriteラーメン店を紹介します。

青いボタンから食べログに飛べるよ。

うえの

麺屋 和人

天王寺校の前の横断歩道渡ってすぐ、アパホテルの裏にあります。ここのキムチ、めっちゃおいしいねんなー。お昼時に行くといつも並んでるし、人気あるんやと思う。私、よくある一般的なチャーシューって実はあんまり好きじゃないんやけど、ここのチャーシューは鶏肉でめっちゃおいしいねん。接客の感じもいいし、とてもおススメ。

煮干そば 藍

京大の近くにあるお店。昔高進にいた京大生の先生に教えてもらってんけど、ほんまにほんまにおいしくて、生まれて初めてスープ全部飲み干したわ。今の私の生活圏からはなかなか遠くて、行く機会がないのが残念だけど、京大の子ならみんな知ってるお店なんじゃないかな?京大に進学した卒業生にもここのラーメンのファンは多いみたい。

しかしまぁラーメンと言い、カレーと言い、よそ様の国の料理をよくここまでバリエーション豊富に展開し追及し続けたもんやわ。日本のそういうところ私は嫌いじゃないです。