2021卒業おめでとう!高進・メディックの先生たちからのメッセージ

この春、高進・メディックを巣立つみんなにたくさんの先生がメッセージを寄せてくれました。

ふだん習っていた先生、質問をよく聞いてもらった先生、みんなと一緒に受験生活を駆け抜けた先生たちからの熱いメッセージ。どうぞ受け取ってください。

保木本先生

合格も不合格も、今ある結果は人生の途中経過です。何も終わっていません。
傲慢ではないくらいの自信を持って、卑屈ではないくらいの謙虚さで、これからの人生でも努力を続けてくれることを信じています。
肝臓と頭皮を労わりながら、頑張ってください。

岸本先生

卒業おめでとう。
みんな高校生は卒業して、この春からは、新しい生活が始まるね。
夢がかなった人も、悔しい思いをしてもう1年頑張る人も、新しいスタートを応援してくれるのが春。
春を楽しみながら、輝いてる未来の自分に期待しつつ、今の環境で一生懸命努力してな!
大きく成長したみんなに、また会える事を楽しみにしています!

三浦先生

高進・メディック の皆んな、1年間本当にお疲れ様!
今年はコロナもあって誰も経験したことがないほど、大変な1年間でした。
そんな中でも自分の夢に向かって頑張っていた皆んなは本当に素晴らしいと思います。
きっとこの1年間頑張った経験は、これから先の人生でも自信になると思うし、かけがえのない貴重な1年間の記憶になることだと思います。
見事、大学に合格した皆んな本当におめでとうございます。
是非とも大学生活は勉強だけではなく、遊びに部活にアルバイトに全力投球で楽しんで人生を輝かせてください。
(ただ、留年には気をつけて…笑)

 

一方で、今年自分の目標に届かず、もう一年リベンジする皆んな。
ぼくも浪人しました。
浪人は決して遠回りでも、無駄な時間でもなく、自分の夢を叶えるための貴重な時間です。
もう一度自分の夢を叶えるための機会を得られたのだから、絶対に今思い描いてる目標を達成するために頑張ってください。
また1年辛くて長い生活が始まるけど、1年後の今は笑ってるはず。
1年後には今の悩みなんてきっと忘れてるはず。
来年の今頃、浪人して良かったと思えるはずです。

 

とりあえず皆んな1年間お疲れ様でした!!

藤田先生

卒業おめでとう。

 

47歳の僕が今になって思うことは「選択肢の多さに悩むことが出来るのは若さの特権」ということです。

「どうしたらいいか迷っている」と言う若い人と話す度に大変だなあと思う反面、色々悩めるって贅沢で羨ましいなあと思ったりもします。

 

僕自身も浪人中、どの大学、学部に行きたいかの希望が何度も変わったり、大学入ってからも留学したいのか、どこに留学するのか、どの研究室に行くのか、将来何になるのか、社会人になってからも転職するのか、仕事とプライベートどっちに比重を置いた人生を歩むのか、と悩み迷ってばかりだったけど、その時その時でいっぱい考えて選び取ってきました。間違った選択もしたけど、またやり直すことも出来ました。

 

皆さんも、色んな価値観に触れて、いっぱい悩んで、時には間違えても軌道修正しながら、これからの人生を歩んでいってください。

山本先生

卒業おめでとうございます!!

受験生という1つの章が終わったわけやけども、また新たな章が始まるわけで。
皆さんの物語は右肩上がりに面白くなっていく事でしょう!!

なんでも貪欲にチャレンジして、毎日が刺激的で充実したものになる事を祈っております!!

僕も負けじとなんか新しいこと始めよっか!!!

安井先生

受験生の皆さん、お疲れ様でした。
受験は人生のターニングポイントのひとつでしかありません。
大切なのは、受験を通して自分が何を学ぶかです。成功した人、失敗した人、それぞれ今回の結果の要因を考えて、次に活かしてください!

鈴木先生

卒業おめでとう!!
高進・メディックで身につけた、学びのバトンを次の世代に胸を張って渡すことができるよう、生涯学び成長し続ける大人目指して頑張りましょう!!

中谷先生

高進生・メディック生のみなさん、卒業おめでとう。

『人生、いかに失敗しないか』なんて考えるのは、つまらない.。

『夢』を見つけて、その夢に向かって常にチャレンジする!

そんな生き方をしてほしい。

孫先生

合格して、大学生になる人へ

長かった受験勉強が終わり、いよいよ大学生ですね。
大学生になったら、自由がそこら中に広がってるから、色んなことに挑戦していってください!
必ずやって欲しいことは、自分が情熱注げるもんを見つけて、それに向かって、程々に走り抜けちゃってください!笑笑
応援してます!

 

もう一年頑張る人へ

とりあえず、受験勉強お疲れ様!
力を出しきれず悔やんでる人、自分の過去を後悔してる人、初めての共通テストが不安で二次に影響が出てしまった人も、色々いると思うけど、これからの人生は、己次第!
意外と辛そうな1年に見えるけど、捉え方が変わるかも?
勉強が比較的得意な子は、過去を責めるのは辞めて、悔しい思いを胸に絶対合格しましょう!
友達作って、一緒に努力して、さらなる高みを目指して頑張れ!
勉強が比較的苦手な子は、まずは自分の身近な成功体験を作っていこう!
勉強以外の何か、120キロをバットの芯に当てれる、毎日7時半に起きれる、玉ねぎを泣かずに切れるようになるとかとか…うーん?!
頑張って成功する達成感って、意外と面白いのかも!?
道のりは遠いかもしれんけど、諦めたら、そこで終わり!
すぐに結果を追い求めず、小さな目標を立てて、頑張ろう!

渡瀬先生

卒業生のみんなー!勉強ほんまに、おつかれ様でした!
結果に繋がったメンバーも繋がらなかったメンバーも、この努力は、これからの糧になると思う!みんなに会えなくなるのは寂しくなるけど、ずっと応援してます!!!

沖吉先生

受かったみんなへ
本当におめでとう。よく頑張ったね。
周りの人に支えられて大きな壁を乗り越えたその経験は、きっと大学生になっても、社会に出ても残ってるものだと思います。その喜びを一緒に感じさせてくれてありがとう。遠くに行ってしまう人も、ずっと応援しています!たまには講師室に遊びにきてくれー!!

 

次また挑戦するみんなへ
頑張れば頑張った分、落ち込むはず。
それでも諦めず、また来年挑戦するのは本当に尊敬します…。周りに置いていかれるんじゃないか、なんて思わなくて大丈夫!一浪や二浪の大学生なんていっっぱいおるから!人よりも多く長く頑張れるのは才能です。それもいずれきっと役に立つ時が来るはず。
また4月からそれぞれの場所で勉強し始めて、色々悩んだり、不安になったりすると思う。
でも、もうやるしかない!
来年こそは大丈夫。そう信じて頑張るしかないね!
僕も次は国家試験の受験生です。
一緒に合格まで走り抜けよう!!

金川先生

みなさん、ご卒業おめでとうございます!結果に関わらず、本当に受験お疲れ様でした。

 

春から大学生のみなさんへ
合格おめでとうございます!
大学生活は自由で楽しいですが、ぼんやりと過ごすにはとても短いと思います。
能力や時間の限界を自分で作らず、やってみたいと思うことに迷わず飛び込んでいって欲しいです。
新たなことにどんどん挑戦していき、充実した大学生活にして下さいね!
みなさんの今後の活躍を楽しみにしています!

 

もう1年頑張るみなさんへ
報われない時、うまくいかない時に努力を継続できるかどうかは人生において大きな差を生むと思います。
つまり、みなさんは今大きなチャンスを迎えています。
悔しい、辛い、など様々な感情があると思いますが、まずはその1つ1つと向き合ってください。
そして、その感情をしっかりと心に刻み、これからの1年間の原動力にしてください。
ここで挫折に打ち勝てる強い人間になってくださいね!

何か困ったことがあればいつでも相談してください。心から応援しています!

谷口先生

大学へ進学するあなたへ!

受験勉強お疲れ様。大学では、これまで我慢してやってこなかった色々なこと(遊び、部活、恋愛etc…)に全力で取り組もう!さらに…将来の目標に向かって、勉強&努力すれば完璧!!
あなたの将来に幸あれ!!!

 

もう一年、受験勉強を頑張るあなたへ!

勝負まであと9ヶ月程ですね。この9ヶ月、休憩しながら過ごすか、死に物狂いで過ごすかはあなた次第。先生!人生で1番きつい9ヶ月を過ごして、私、合格したよ!と報告しに来てくれる日を楽しみにしております。頑張れよ!!!

ではっ。

武信先生

卒業おめでとう。
志望校に合格することができた人、できなかった人、いろいろだと思います。

 

もう1年頑張ってリベンジする人へ

人生で無駄なことなんて1つもありません。でも、これからの1年の価値を決めるのは皆さん自身です。絶対に後悔だけはしないように、全力で、目標に向かってもう一度走り出しましょう。1年後、笑顔で会えることを楽しみにしています。頑張ってね!

 

これから大学生活をスタートさせる人へ

合格したその時の気持ちを忘れずに。これまでみんなのことを支えてくれた全ての人達(家族・友人・先生など)への感謝の気持ちを忘れずに。自分のやりたいことを思いっきり楽しんでください。僕もまだ途上ですが、人生における軸を見つけられるよう、共に頑張りましょう!

隅野先生

合格した人へ
まずは合格おめでとう!
合格はみなさんの力だけでは為し得なかったはずです。色んな人に感謝してください。

大学は単に学力だけでその人の能力を測られることがない世界です。みなさんも、他の人にはない個性を見つけて、毎日をどこまでも楽しんでください!

 

浪人を選ぶ人へ
僕も大学受験に落ち、浪人を選びました。

あなたが諦めない限り、志望校合格というゴールは無くなりません。成功するまで続けようという、その意志をいつまでも忘れないでください。

浪人が正解だったと言えるかはここでの自分にかかっています。あと80年生きるとしてこの段階での1年なんてたいしたことありません、むしろ濃すぎる1年になるはずです。

1年後絶対に合格してください!応援してます!!

中川先生

みなさん、卒業おめでとうございます。

僕は本当に今年の生徒である君たちの頑張りを誇りに思います。とともに、君たちを本当に尊敬しています。おつかれさまでした。

あんなに頑張ったんだから、今君たちは、結果に関係なく、本当にいい眼をしていると思います。

これから先、この受験生活なんかよりもっと大変なことが待ってると思います。

が、この受験生活をこんなにきっちり乗り越えた君たちなら絶対大丈夫!このまましっかりとすべてを楽しんでください。

一歩及ばずあと1年受験勉強する人、僕の力及ばずでごめんなさい。でもね、今年の受験はただの失敗なんかではありません。失敗っいう名前の経験。こんな経験、買ってでもするべきだと僕は本当に思ってます。
この経験をチャンスだと思って、しっかり乗り越えてみてください。
来年の今頃、浪人してよかったって思えてるはずだから!

さ、結果に関係なく、人生こっからが楽しくなってくるんです。大学生だろうが浪人生だろうがそう。本格的に自分で先の道を選択していくという、本当に楽しい人生が始まります。

これだけ頑張れた君たちなら、何も恥じることなく、前を向いて、自信を持って、決めた道を進んでいって大丈夫だと思います。

いってらっしゃい!楽しんで!たまには帰っておいでね、待ってます。

西本先生

もう一年頑張る皆さんへ
何よりもまず、お疲れ様と言わせてください。受験に臨み、結果発表を受け、浪人を決め…とかなり濃い1ヶ月だったと思います。本当にお疲れ様。

結果的に、あと一年頑張ることになってしまい、悲しかったり辛かったりするかもしれません。

でも、あなたたちが頑張ってきた努力は何も間違ってないし、来年度の合格を勝ち取るために輝くであろう素晴らしいものであることは確かです。

辛かったりしんどかったりしたらいつでも高進に会いに来てね。

 

大学生になる皆さんへ
大学生活は始まる前は長いと思うかもしれないけど、始まったら一瞬です。だからこそなんでも話せるような友達を作り、たくさん遊んで、ちゃんと勉強して濃密な大学生活にしてください。

友達作りと遊ぶことが卒業応援コメントでピックアップされがちですが、勉強をちゃんとやることも本当に大事だからね(笑)。

やるべきことはきちんとやりましょう!

 

最後に僕の授業を受けてくれた皆さんへ
僕の高進での学生講師生活はまだ3年半しかないんです。その中で今年卒業する西北のみなさんの学年は3年間持ち続けたんですね。

講師としての西本の成長は皆さん無しではありえませんでした。心から感謝します。本当にありがとう。

たまにでいいから連絡くれたり顔を見せにきてくれたりすると嬉しいです!

渡邉先生

みんな1年間の受験生活お疲れ様、そして卒業おめでとう!!

 

対面で授業が受けられない事態、初めての共通テスト、そんな1年間慣れないことの連続の中全員が本当に頑張っていたと思うし、結果がどうであったかに関係なく経験値として大きい意味を持っていると思う。だから、これから大学生になる人も、もう1回頑張る人も、一旦は新しい環境に身を置くことになるけど、今年1年を乗り越えられたみんななら、きっと大丈夫やと信じてる!
だけど、もちろん悩んだり困ったりすることもあると思うねん、、、(自分と同じ豆腐メンタル族の人は特に、ね笑)

そんな時はいつでも相談してきてほしいし、悩んでたことも話してみれば意外と解決することもあるから、立ち止まることを恐れず、そんな時はいつでも高進にきてね〜待ってるよ!!
最後に、自分自身も1年間高3を持ったことで成長できることがいっぱいあったし、それはみんなのおかげやと思ってる。ほんとありがとう!!
次の1年も自分も含めてみんながまた成長できる年にするために、頑張ろうね~

柳先生

卒業生の皆さんへ

 

「曲がりくねった道の先に待っているいくつもの小さな光

まだ遠くて見えなくても
一歩ずつ
ただそれだけを信じてゆこう」

 

どういった進路に進むにしろ、皆さんにとって人生の大きな分岐点になると思います。
一本道の人生ではなく、色んな経験をして欲しいなと思います。

最後になりましたが、ご卒業おめでとうございます。

櫻井先生

合格した人へ
受験お疲れ様!おめでとう。
これからいっぱい楽しいことがあるし、今まででは考えられないくらい自分が自由に使える時間が増えると思います!
趣味に没頭する?やってみたかったアルバイトしてみる?友達と旅行行きまくる?部活で青春する??
是非自分の好きなことに、やりたかったことに時間をいっぱい使って、酸いも甘いも色んな経験をして欲しいです♪

 

上手くいかなかった人へ
受験お疲れ様!とりあえず一年間全力でやりきった自分を褒めてあげてね。
浪人を選ぶ子も、第一志望じゃなかった学校に行く子もいると思います。でも、この受験を成功にするか失敗にするかは、ここからの自分次第だよ!
受験が上手くいかなかったおかげで、生涯の親友に出会うかもしれない、尊敬できる先輩を見つけるかもしれない、大好きなパートナーを見つけるかもしれない。それは合格していたら無かったものだよね。
今は辛いかも知れないけど、自分の気持ち次第で未来は明るくできる!!過去じゃなく今が大事だよ。

柳澤先生

初心を大事にして、大学生活を楽しんでください!

別府先生

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
高校3年間、本当にお疲れ様でした。
高校を卒業するとこれまで以上に自由に過ごせる時間が増えます。
今まではやらなければならないことを言われた通りにやり、レールの上を歩けばそれなりの結果が出たと思いますが、これからはどのように時間やお金を使うか、どういう人と付き合うか、など自分で決定しなければならないことが多くなります。
新たな楽しみや悩みも生じるでしょう。誘惑に流されそうになることも多いはずです。
「どんな人間になりたいか」を意識して、自分にとって本当に大事なものを優先し、全力を傾注できるように考えて日々を過ごしてくれたらと願います。そしていつか大物になったら、僕に成功体験談を聞かせてください。

浅田先生

ご卒業おめでとうございます。そして、今までの長い受験生活本当にお疲れ様でした。
結果がどうであれ、「人間万事塞翁が馬」です。これから新しい環境でどのようなスタートを切るのかが非常に重要になってきます。おごらず、くさらず、次の目標・課題を見つけて取り組んでいきましょう。皆さんの更なるご活躍を願っています。負けないように僕も頑張らないと…!

中浴先生

みなさん、ご卒業おめでとうございます!上手くいった人もいかなかった人もひとまずお疲れ様でした。

 

合格した人へ
まずは、合格おめでとうございます✩今年はコロナもあったし、共通テスト初年度ということで例年とは違いすぎてみなさんもすごく不安で大変だったと思います。そんな中で見事合格を勝ち取ったみなさんをわたしは心から尊敬します!こんな心折れそうな状況で(笑)本当にすごい!存分に自分を褒めてあげてください

これから大学生になったら、みなさんにはたくさん自分がしたいことをしてほしいなと思います。4〜6年、意外とあっという間です。勉強ばっかしてんと(笑)部活、趣味、アルバイト、、、今までできなかったことに打ち込んでみるのもいいかもですね!どうかみなさんが実りある大学生活を送れますように。たまには高進にも遊びにきてねー!

 

あともう1年がんばるみんなへ
ひとまずお疲れ様でした。まだ辛い気持ち、悲しい気持ちの人、もう前を向いている人、いろんな人がいると思います。今年は状況が状況だったこともあって、なんだかやるせない気持ちになりますよね。
もう一年、また勉強尽くめで過ごさなくちゃいけないの、めっちゃ嫌やんね。でもね、起こったことはもう仕方がないからこれをチャンスに変えていく気持ちが大事やと思います。今はなかなかそんな気持ちにはなれないかもしれないけど、この一年めっちゃ頑張って次こそは絶対に!行きたいところにいくんや!と、そんな気持ちで過ごしてもらえたら、と思います。あと一年あったら、大抵のことはできると思う。
去年どうしてうまくいかなかったのか、それを踏まえて、対策を練って、来年の春には合格を勝ち取りましょう!
迷った時には高進にぜひきてくださいね。色んな先生がみなさんの力になってくれるはずです!

荒西先生

合格した生徒へ
合格おめでとう!
3年間よく頑張りました!
ここまで頑張ってきたことは本当にすごいことやし今は自分を褒めまくってあげて下さい。
来年からは待ちに待った大学生です。大学では自分の好きなことをしまくってして下さい。遊びまくるのもいいし、バイトしてお金稼ぎまくるのもいいし、何してもいいです。後悔しないように日々を過ごして下さい。
ただ、やるべきことはしっかりとやりましょう。いくら遊んでもいいからと言って何もしなかったら大学行った意味がないですからね笑
あと最後に、ここまでやってこれたのも自分を支えてくれたお母さん、お父さん、そして家族のおかげです。大学からは一人暮らしする人も多いでしょう。しっかりと親への感謝を忘れずに、これからも頑張って下さい!!
応援してます!!

 

もう1年頑張る生徒へ
とりあえずは3年間お疲れ様でした!
結果は残念だったけど、ここまでよく頑張りました。
でもこのままでは何かが足りないのは自分が一番わかってると思います。自分に何が足りないのかを考えてもう一年頑張りましょう!
気をつけないといけないのは慢心です。
現役時一点差で落ちた人が一年浪人したけど、自分は余裕だと思って手を抜いたため今度は7点差で落ちた、みたいなケースはよくあります。
決して成績が上がるわけではないので、しっかりと気を抜かないことが大切です。
一年後には笑って合格できるよう、悔しさをバネに頑張ってください!

戸川先生

高3生のみんな、卒業おめでとう!

志望校に合格して大学生になる人へ

本当に合格おめでとう!
いままでよく頑張りました。
これからの大学生活、おそらく高校とは全然違う生活が待っています。
何をするにしても、自分次第。
めいっぱい自分の好きなことをして、楽しい大学生活を!

残念ながら志望校に進めなかった人へ

まわりの友達が大学生をしている中でもう1年頑張らないといけない、これは相当タフなものだと思います。
しんどくなるときもあると思います。でも自信持ってこれだけは言える。
夢に向かってがんばる君たちはすばらしい!
周りの支えてくれる人たちへの感謝を忘れずに頑張ってください。
これからも応援しています。

辛くなったら高進には君たちの先生がいます。いつでも相談しにきてください。

伊東先生

僕の好きな言葉を贈ります。

人はみんな、生まれる前に
右手には『夢』
左手には『一生を連れ添う大切な人』
を握っているそうです。

でも生まれた瞬間に、握っていたその手をぱっと放してしまい、
その2つは世界に放たれてしまう。
それを追い求めるのが、「人生」なのだ、と。

みなさん、ご卒業おめでとう。
そして、人生でも一度しかないかけがえのないこんな瞬間を、
どんな形であれ共有させていただいたみなさん、
本当にありがとう。

いつか、いつでも、遠い先でも、
思い出したら「高等進学塾」に戻ってきてください。
よかったら伊東を訪ねてください。
酒でも飲みながら、「平成時代」の話をしましょう。
それが僕の
『右手』に握りしめたものです。

中出先生

高進・メディックを卒業するみんなへ!
入るのが目標じゃなく、なりたい自分になるための知識や技術を学ぶ通過点が大学!さらにその先で活躍してくれることを祈ってます!!

下地先生

卒業おめでとう!本当に、受験お疲れ様でした。
この1年、受験生活というのを久しぶりにやらせてもらったのですが、もう二度とやりたくない。。
それが正直な気持ちです。

だから、もう一年やる覚悟を決めた人達は、素直に凄いなと思います。

ですが、うまくいった人も、うまくいかなかった人も大事なのは今この瞬間どうするか!

それが全て。
そう思っています。

これまでの結果は、所詮、過去の自分です。
過去の自分から学び、今の一瞬一瞬にベストを尽くすことが何より大事なはずです。
その小さな積み重ねが、やがて理想の自分に近づけてくれます。

なので、自分の可能性を信じて、突き進んでいって貰えたらなと思います!

新しい環境で不安もあるかと思いますが、きっと良い出会い、経験が待っているはずです。
自分を支えてくれる周囲の人達、健康に努力できることへの感謝を忘れずに、各々の道を突き進んでいってください!

またいつの日かお互いに成長した姿で会えることを楽しみにしています。お互い頑張っていきましょう。

皆んなに幸あれ!

 

今年は4月に緊急事態宣言が発出されて、波乱の幕開けとなりました。例年と比べて色々な制限がかかる中、本当に大変な受験生活だったと思います。

しかも共通テストという新試験が始まった年でもありました。

でも、本当にみんなよくがんばった!

やるべきことをきちんとやって、自分の目標にしっかり向き合っていたと思う。

そんなみんなにもう一つ、私たち講師から送りたい言葉があります。

いつもこの記事に載せる写真を撮らせてもらう時に、先生たちにスケッチブックにメッセージを書いてもらうんだけど、今年はそのメッセージをすべてリレー形式でつないでいく、という形でお願いしました。

先生たちの想いがこもった、とても熱いメッセージが完成したよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うえのあい(@uenoai_kokugo)がシェアした投稿


「これからの君たちへ」

私が思うに人生とは、お気楽にのんびり行けばいいと思いきや、そもそも大学に合格する以上に卒業が大変。

 

使い切れないくらい金貯めてGUCCIを買いまくればいいと思っていたけど、何だか少し虚しくなって、本当に大切なのは”仲間”の存在と、1日1日を全力で走りぬくことだと悟った。

 

夢を持て。

1度しかないこの人生で、自分の夢を追いかけないでいつ追いかけるのだろう。

 

夢を追う中で大変なことも多いけど、そんな時は絶対にヘソ曲げず素直な気持ちで「オレの夢はオレの夢!」。自分を信じてつき進め。

 

なりたい自分を見つけるには、まず「今の自分」を知る必要がある。

今を生きることで熱い心燃やせ。

たまには悩み立ち止まってもいいから、一歩ずつ着実に「好きな自分」に近づいてゆこう。

 

他人に嫌われてもいい。バカにされたっていい。

でも忘れないでほしいことは、自分だけは自分を好きでいること。

 

そして当たり前を大切にすること。

今こうして生きていられるのって当たり前じゃないし、好きなこと好きなだけやれるのも当たり前じゃない。

 

今までの出会いと経験に感謝してこれからを生きよう。

 

たくさんある塾や予備校の中で高進やメディックを選んでくれて、私たちと出会ってくれてありがとう。

みんなを私たちのところに通わせてくれたご両親にも感謝しています。

明日からのみんなの新しい生活が、充実した楽しいものでありますように。辛い時、へこたれそうなときは高進・メディックでがんばった日々を思い出してください。

ずっとみんなのことを応援しています。

 

卒業おめでとう。

お知らせ

このメッセージリレーをしたときのメイキング動画を編集しています。

みなさんの中にも読んでくれていた子はいると思うのですが、今年度も『共通テストまでの国語の勉強法』についての記事を毎週日曜に更新していきます。

4月4日から始める予定ですが、その4月4日の「今週の雑談」でこのメイキング動画を公開する予定ですので、もしよかったら見てみてね。

もう1度チャレンジする人、国語が大事ドットコムはあなたが志望校に合格するまでサポートします。

今年も受験生のみんなが国語の勉強に役立つと思ってもらえるような情報を発信していくよー。