プロジェクト41【1】最終回★センター国語の心得と先生たちからのメッセージ

4月から更新してきたこのプロジェクト41もいよいよ最終回を迎えました。

今週はセンター国語を勝ち抜くにあたっての心得と、先生たちからの応援メッセージをお届けするよ☆

今週すべきこと

  1. 古文単語
  2. 過去問のやり直し

①古文単語

最近のセンター古文の傾向を見ていると、単語力が非常に重要だと感じます。

特に、形容詞・形容動詞と敬語動詞を確認しておいてください。

②過去問のやり直し

新しい問題を解くのもいいんですが、出来が悪くて変に不安になるくらいなら、今までやった問題を見直す方がいい。

特に自分が間違えた設問や、点数があまりとれなかった大問にもう一度目を通しておいてね。

センター国語の心得

①最初に解く大問の時間は厳守

最初に解く問題は必ず20分で解いてください。最初に解く大問の時間を厳守することが、センター国語を成功させる上で非常に大切なんです。

最初の大問で時間を使いすぎてしまうと、その後ずっと焦って問題を解かないといけなくなるから、ほんまに心を鬼にして最初の問題は20分で切り上げてください。

卒業生

20分経っても設問が全部解けてなかったらどうしたらいいですか??

最初に解いた大問でそうなった場合は、もう飛ばして次行った方がいいと思う。賛否両論あると思うけど、その後の大問が簡単で巻き返せる場合がけっこうあるからね。

その際に大事なのは、後で戻ってこようと思わないこと。

後で戻ってこようと思うと、どうしても時間を余らせようと思って、焦って読んでしまうねん。結果、内容が頭に入ってこないという悲劇が起こります。

なので最初にとりかかった大問が20分で解ききれなかった場合は、その設問は諦めて次に行きましょう。

もちろん結果的に時間が余ったら戻って考えればOKだよ☆

うえの

②大問が終わるごとにマークする

センター試験で毎年起こる悲劇、それはマークミスです。問題が難しくて手も足も出ないっていうならまだしも、マークミスのせいでこの1年の努力が無駄になるのはあまりにも悲しすぎる…。

国語でマークミスをしないために大事なことは、大問が終わるごとにマークをすること。

時間的にもそれが一番効率がいいし、そうすることで必然的にマークの番号とマークシートを確認する回数が増えるので、マークミスを防ぐことができるよ!

③積極法で考える!!

選択肢を切れない理由に多いのが、選択肢のキズ(間違っている箇所)を見つけられないというもの。

受験生さん

この選択肢の間違っているところはどこやろう??

選択肢の間違いを探そうとばかりしていると、とにかく時間をロスしてしまいがち。

選択肢のキズを見つけられない時は、どっちの方がベターかっていう風に考え方を変えてみて。

この傾向は特に古文において顕著にあらわれています。

古文の選択肢で迷った場合は、より直訳に近いものを正解に選ぼう!

その他の諸注意

①脱ぎ着しやすい格好で

これはみんな分かってると思うけど、改めて注意喚起をしておきます。みんな寒くなることに関してはめちゃくちゃ対策していくと思うねんけど、意外と暑い場合もあるで。

空調の関係でもそうやし、緊張して暑く感じてしまうこともある。暑くなるとボーっとしてしまって集中力が途切れるから、暑くなった時に調節できるような服装で行ってね。

あ、あと私服で行く人!

文字入ってる服を着て行かないように気をつけて。特にTシャツとかトレーナー。なにげなく英語でロゴとか入ってたりするけど、そんな服着てたら脱がされるで。

②お弁当よりおにぎり

緊張もあるし、お昼休みに意外とご飯食べられへんってこともあると思います。

あと、教科と教科の間って休み時間が長いから、食べたいって思った時に食べられるように、おにぎりを用意していくといいと思います。

おにぎりだと、食べながらでも勉強できるしね。量も調整できるしおススメだよ!

あと、チョコが嫌いじゃなければチョコも持って行くといいと思う。頭使うと甘いものが欲しくなるし、なんかチョコが脳の働きをよくするから、受験の時に食べるといいってことは科学的にも証明されてるらしい。

③早め早めに行動すべし

センターの時って、なぜかお天気が悪いことが多いねん。それも大雪とか、死ぬほど寒いとか。

交通機関が乱れたりする可能性もあるから、やっぱり早めに家を出るほうがいいと思います。もちろん天候や交通トラブルによる遅れは考慮してもらえるけど、焦ってしまうやん?

あと、そんなことはないとは思うけど自分が道を間違えたり、迷ったりってこともありうる。

だからくれぐれも、早め早めの行動を心がけよう。

あと、休み時間のお手洗いも異常に混むからね。特に女子のみなさん、教室に入ったら必ず一番近いお手洗いの場所を確認しておきましょう。

先生たちからのメッセージ

先生たちから、センター試験を来週に控えた受験生のみんなにメッセージです。しっかり受け取ってね。

数学科 中谷先生

自分の最高の力を発揮することだけに集中すること!!

そして、最高の結果を出してください。

成功することを祈ってます。

英語科 青田先生

化学科 鈴木先生

英語科 藤田先生

センターまであと少し。まだまだ出来ることはあるし学んだ分は必ず力になってるから、絶対に諦めずに、弱気にならずに、自分の成功を絶対に信じて、ラストスパート頑張ってください。GUCCIのジャンパー着ながら皆さんの爆ヒットを心から祈ってます!

数学科 岸本先生

ここまでよく頑張ってきたね。残り本番まで、気を抜かずにラストスパートやで!まだまだ伸び代あるで!

楽しい春まで、あと少し。悔いの無いよう、残りの受験生活を駆け抜けよう!

英語科 伊東先生

化学科 鳥潟先生

化学科 山本先生

数学科 中川先生

今日まで君たちは、すごく頑張ってきました。それは塾で見ていれば分かります。これだけ頑張った君たちは、本番の日の朝、すっごくいい目をしてます。そんないい目をしている君たちには、運やら受験の神様やら色んなものが味方します。要するに、無敵です。さ、堂々と、楽しんできてください!

物理科 中出先生

英語科 横井先生

英語科 保木本先生

悩めば、惑う。
迷えば、誤る。
ただ、信じてきたことを信じ続け、やってきたことをやり続けよう。それ以外に成功まで辿り着ける道は絶対にありません。自分の積み上げてきたものだけは信じて、頑張ってください。
高進で、待っています。

数学科 井村先生

授業でも言いましたが、この場をお借りして、井村流センター試験7つの奥義を伝授させて頂きます。

奥義1 リラックスのための準備に全力を尽くすべし
(鉛筆消しゴムはダース単位で、あとチョコとか下痢止めとかあるといいよ!)

奥義2 休憩中は必ずトイレに行って鏡を見るべし
(鏡で自分の顔見ると客観視できて緊張ほぐれるって、ドラ○ン桜に書いてたよ)

奥義3 会場で人間観察するべし
(試験会場にはよく見ると面白い人がいっぱいいるよ)

奥義4 配られたらまずは表紙の注意事項をよく読むべし
(数1解いたら絶対あかんよ!)

奥義5 配られてから始まる前は頭のウォーミングアップするべし
(黒板に書いてる数字を足したり掛けたり… 緊張ほぐれるし、序盤のミスを防げてオススメ!)

奥義6 始まったらまずは大きく深呼吸
(その5秒のタイムロスが大きな点数に繋がるよ!)

奥義7 自分を信じるべし
(自分の分からん問題は周りも分からんし、当て勘は今までの努力と経験に裏打ちされて意外と当たるよ!)

今までの努力が報われますように。応援してるよ!

数学科 柳先生

やってきたことをすべて出せるように祈ってます。あとは神頼み!

英語科 杉山先生

化学科 百道先生

いよいよセンターですね!できるだけ、いつも朝やってること(コーヒーを飲むとか!)をいつも通りやって本番に臨んでください!
普段通りに落ち着いてがんばるべしp(^-^)q
打倒!センター試験!!

数学科 酒井先生

みんなあと1週間だね!
不安、期待、緊張…色んな気持ちが入り混じっていると思うけど、
あと1週間で出来るのは、焦ることではなくって自分を信じて着実に実力を伸ばすことです!
最後の最後まできっちり努力し続けることがすっごい大事だと思うから、残り1週間頑張るんだよ!
克己!

生物科 清水先生

不安なのは頑張っている証拠です。
プレッシャーに押しつぶされそうになったら、これまで使ってきたたくさんのノート、ボロボロになったテキストを見てみてください。
そして最後の最後まで諦めないでください。
寒い毎日が続いていますが、暖かくして、体調には気をつけて頑張っていきましょう!

物理科 濱野先生

あと一週間やね!
ソワソワするなぁ!
でもこの一週間でしっかり伸びた子が今までに何人もおる。
ただ焦っても仕方ない。自分に出来ること確実に進めるだけ。

最優先は体調管理やからな!
夜更かしすんなよ!
応援してます!

物理科 下地先生

後悔も不安もぐっとこらえて今やるべきことをやる!!
どんなことがあっても諦めないと腹をくくる!!
そして、最後は自分を信頼してあげる!!
そしたら絶対大丈夫!ラスト本当に頑張れ!

数学科 浅田先生

英語科 三浦先生

みなさん、緊張していますか?
緊張するのは悪いことではなく、今まで必死に頑張ってきた証拠だと思います。
努力した日々を思い出して、誇らしく震える手でマークしましょう。
頑張ろう★

英語科 中浴先生

みんなにとって一番のお守りは、みんながここまで必死で勉強してきたという事実だと思います。自分を信じて、とりあえずは目の前のセンター試験を突っ走ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

数学科 別府先生

センター試験まで残すところあと1週間。
今までやってきた勉強の成果を出し切れるように、最後の追い込みをかけて行こう!
もちろん、体調管理もしっかりと!
※ 本番はマークミスにはくれぐれも注意しましょう。こまめなチェックが大事です。

数学科 隅野先生

ここまで頑張り抜けたみんななら、きっと大丈夫。

試験前に不安なときは高進の先生と頑張った日々を思い出して!
最後まで自分を信じていっといで〜!!

物理科 金川先生

数学科 藤川先生

緊張したり不安になることもあると思うけれど、自分を信じて頑張ってね!
頑張ってきたんだから絶対に大丈夫!応援してます!

化学科 渡瀬先生

センターまであと少し!センターでいい結果とれると、その後のモチベーションにも繋がるし、なにより合格に近づける!!!くれぐれも、インフルとか、風邪とか、体調に気をつけつつ、残り1週間、全力を尽くしてください。応援してます!

数学科 武信先生

数学科 吉田先生

数学科 櫻井先生

化学科 戸川先生

質問受け 尼谷先生

私自身も日々の授業を通して、がんばるみんなの姿から、いつもたくさんパワーをもらっていました。体調がすぐれない時も、嫌なことがあって気分が滅入っている時も、授業をするといつも気持ちが元気になれた。

本当にみんなのおかげだと思っています。

今回の記事を書くにあたり、本当にたくさんの先生方がみんなを応援するメッセージを寄せてくれました。

そして、卒業生のみなさん。今年もがんばっているみんなのことを私たちは決して忘れてはいません。直接顔を合わせることはできなくても、みんなのことを応援する気持ちは去年と少しも変わっていないよ。

みんなのこの1年の努力がすべて実って、最高の結果が出せるように祈っています☆

みんな、がんばれ!!!