プロジェクト41【11】今週の勉強内容と京都のラーメン事情とミスインターナショナル!

いよいよ11月になりました。気温が一気に低くなって冬の訪れを感じますが、風邪引かないように気を付けてね。では今週の勉強内容です。

11月の勉強内容はコチラで確認してください。

[kanrenc id=”2587″]

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の28~30

①センター試験の過去問

一週間に一年分と言っていますが、もし他の教科の勉強で手が回らないようであれば、現代文・古文・漢文のうちのどれかだけでもかまいません。

とにかく、全く国語にふれないという週がないようにしてほしい。

自分が特に苦手な分野があるなら、それを集中的に解いてOK

今はひたすら解きまくるというより、やり直しに時間をかけて、丁寧に解きすすめて行こう。

現代文は選択肢の間違い直し、古文・漢文は本文の読み直しを重点的に。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめているので、見てね。

[kanrenc id=”1723″]

最低でも10年分は解いてほしいけど、多ければ多い方がいいのは当然のこと。特に学校で過去問演習の機会がない人は、絶対に自分で時間を作って解いて行ってください。

②古文単語

今週は敬語の章です。敬語は現代語訳出系の問題でも、主語を正しく補足するためにもとっても重要です。

あ、文法問題で出題される可能性もあるよ。種類(尊敬か謙譲か丁寧か)と意味をしっかり覚えておこう。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

この問題集はすでに2周目のサイクルに入っています。今週は28~30です。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

前回、あばれ食いの模様をお届けしましたが、実は当初、京都にある「瑠璃光院」っていうお寺に行こうとしてたんです。それが、あばれ食いにうつつを抜かしている間に、全然時間が足りなくなって行けなくなり…。

どうしても行きたかったので、抜け駆けして、木曜日に行ってきました。

久しぶりの京阪電車。特急の座席の快適さにびっくり。

一緒に行った友達が、京都で美味しいラーメンを食べたいと言い出したのですが、私は普段あんまりラーメン食べないのでよく分からない。

ネットで調べても情報量多すぎて、混乱したため、あばれ食いの仲間たちに協力を仰ぎました。

すると、さっそく情報のご提供が。

数学科・井村先生より「煮干そば 藍」というラーメン屋さんを教えていただきました。

インスタでも情報募集したところ、今京大に通っている卒業生もこのお店をすすめてくれたので、行ってみることに。

丸太町駅で下車。10分弱くらいで着きました。

同じく数学科・隅野先生より「藍」はお昼になると混むから急いだ方がいいって連絡があったので、ダッシュで向かいましたがすでに5・6人の人が外で待ってた。

まぁ、ここまで来たし、ラーメンだから回転も速いだろうと思って待つことに。

15分くらいで入れたよ。

定番の「煮干しそば」を注文しました。

めっちゃ、おいしかったんですけど!!!

スープ、全部飲み干してしまった。京大志望のみなさん、京大に入学したら、ぜひ食べに行きましょう。医学部キャンパスの近くにあります。

煮干そば 藍
おいしさ
(5.0)
あっさり
(5.0)
満腹度
(3.0)
値段
(3.0)
場所の便利さ
(3.0)
総合評価
(5.0)
参考 煮干しそば 藍食べログ
うえののコメント
味はとにかく、あっさり、です。スープまで全部飲んだのって私初めてかも。とにかくスープがおいしかった。場所は京阪丸太町駅から10分弱ほどのところにあります。あまりお店は広くないので、お昼時はかなり混みそう。油そばもおすすめなんだって!

さてさて、お腹もほどよく満たされたので、歩いて出町柳駅に向かいます。叡山電鉄に乗り換え、八瀬比叡山口駅に向かいます。

出町柳から約15分。八瀬比叡山口駅に到着しました。ここが、本日の目的地「瑠璃光院」の最寄り駅です。駅に降り立つや漂う昭和感。そして、さむっ!!めっちゃ寒い。

瑠璃光院までは歩いて5分ほど。

とってものどかな光景が広がります。方向音痴の私でも、迷わず無事にたどり着けました。

この瑠璃光院はいつでも中に入れるわけではなくて、春と秋の一定期間だけ特別拝観ができるというもの。そして、拝観料も若干高めの2000円なり。

紅葉真っ盛りの土日なんかは、1時間くらい待たないと入れないらしい。この日は平日だったのと、紅葉もまだだったので、全然スムーズに入ることができました。

とってもこじんまりとしたお寺なんだけど、とにかく有名なのが書院の2階の間。

まだあんまり紅葉してなかったんだけど、それでもすっごく綺麗でした。

一緒に行った友達は、韓国から来た子だったんだけど、すっごく感動してたな。

さて、瑠璃光院を後にした私たちは、2軒目のラーメン店に向かいます。

叡山電鉄で出町柳まで戻る途中の「一乗寺」って駅で下車。そこから10分弱歩きます。

「麺屋 極鶏」。このお店も、けっこう色んな人が推薦してくれました。あと、食べログの評価がめっちゃ高い!なんと口コミが600件近くあるのに、3.7なんです。

上の写真にもあるように、看板メニューは「鶏だく」だとのことなので、素直にそれを注文。

とにかく、スープが濃いとのことですが、一体どんなラーメンなんやろ??

スープが濃い!

衝撃。この濃さをどう説明したらいいでしょうか…。そうですね、ミートソースの中にラーメンが入っていると思ってください。

ほんまに濃厚、クリーミー。最後の方は胃のキャパがオーバーしてしまったんやけど、確かにめっちゃおいしかった。

麺屋 藍
おいしさ
(4.0)
こってり
(5.0)
満腹度
(5.0)
値段
(3.0)
場所の便利さ
(2.0)
総合評価
(4.0)
参考 麺屋 極鶏食べログ
うえののコメント
いやー、濃かった。私はあっさりしたスープの方が好みなんで、最初に行った「煮干そば 藍」の方が好きやけど、高進の先生や卒業生でもめっちゃファンが多いようでした。ただ場所がちょっと不便かも。京大生とかはいいのかもしれないけど、京都に観光に行ったついでにって人だと、若干行きにくい場所にあるように思います。

本当は3軒目も行くはずだったんだけど、この「極鶏」のあまりにもの濃さに胃が限界。あえなくここでリタイアして帰途に就きました。

3軒目に行こうとしていたのは、「あくた川」というお店。

参考 あくた川食べログ

ここも、何人かの卒業生と、数学科・隅野先生がめっちゃおいしいって教えてくれたから絶対にいつか行ってみるつもり。

いやー、京都のラーメン力は底知れないなと思いました。あと、瑠璃光院!すごくおすすめ。やっぱり紅葉真っ盛りの時期が一番いいと思う。来年の秋の特別拝観、ぜひ行ってみて。

ミス・インターナショナル世界大会

 

View this post on Instagram

 

杉本雛乃 / Hinano Sugimotoさん(@hinano_sugimoto)がシェアした投稿

今週の金曜日、世界3大ミスコンの一つであるミスインターナショナルの世界大会が行われるのですが、4年前の卒業生、杉本雛乃さんが日本代表として出場します。

去年のちょうど今頃、日本での予選大会があって、そこでグランプリに輝き日本代表に選ばれた杉本さん。

私には全く縁のない世界だったから、杉本さんのインスタを見て初めて知ったのだけど、ミスコンのグランプリって本当にたくさんのお仕事があるみたい。

なんと現役東大生の杉本さん。ミスとして日本全国を飛び回りながら、学業にも一切手を抜かず、なんと見事に院試にも合格。

努力という言葉はちょっと泥臭くて、華やかな杉本さんには似合わないけど、コツコツと毎日を一生懸命過ごしてきたんだろうなって思います。

どんなに才能や素質に恵まれた人でも、いきなりそんな華やかな座に就けるわけではなくて、結局は日々の積み重ねの結果であることは間違いない。

杉本さんが最高に輝ける舞台であるよう、応援しています☆