プロジェクト41【12】今週の勉強内容と秋のあばれ食い(講師の遠足)レポート

第3回マーク模試が終わって、受験生の皆さんの中には撃沈した人も多く、中には半泣きで相談にやってくる人も。今回の国語は難しかったから、そんなに点数自体を気にしなくて大丈夫だよ。もちろん、やり直しはきちんとしておいてほしいけど。

来週はもう11月です。本当にあっという間やね。11月の勉強内容はコチラで確認してください。

[kanrenc id=”2587″]

では今週の勉強内容です。

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第2章
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の25~27

①センター試験の過去問

一週間に一年分と言っていますが、もし他の教科の勉強で手が回らないようであれば、現代文・古文・漢文のうちのどれかだけでもかまいません。

とにかく、全く国語にふれないという週がないようにしてほしい。

自分が特に苦手な分野があるなら、それを集中的に解いてOK

今はひたすら解きまくるというより、やり直しに時間をかけて、丁寧に解きすすめて行こう。

現代文は選択肢の間違い直し、古文・漢文は本文の読み直しを重点的に。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめているので、見てね。

[kanrenc id=”1723″]

最低でも10年分は解いてほしいけど、多ければ多い方がいいのは当然のこと。特に学校で過去問演習の機会がない人は、絶対に自分で時間を作って解いて行ってください。

②古文単語

そろそろ飽きてきたと思うけど、もちろん毎日見なくてもOK。たとえば、今日はどうしても問題解く気になれないって日があると思うねん。

そんな日は10分だけ古文単語帳を見る、という風にしてほしい。それをやるとやらないとでは大違いやで。

あと、過去問演習の際に、本文で出てきた古文単語を単語帳で確認する、という作業も是非しておいてほしい。

今週は第2章です。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

1回目の演習は終りましたが、今週からは実践問題の復習です。

本文をくり返し読んで、単語を文脈に応じて訳せる力と、文法力を固めて行こう。ペースはこれまで同様、1週間に3つずつ。

というわけで、今週は25~27になります。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

先週の日曜日、高進の秘密組織・あばれ食いのメンバーで生徒のみんなの合格祈願に行ってきたよ。合格祈願のついでに、色々ご当地グルメを楽しんできたので、レポートします。

あくまで、食べ歩きは合格祈願のついでです。

集合は9時。いつもの集合場所、JR大阪駅と阪急梅田駅の間の横断歩道です。まず早速、衝撃を受ける。

ペアルックな!そう来たか。最近は「双子コーデ」って言うんやろ? そうかそうか。

分かった。何も言うまい。

この日は高進英語科OBの寺田くんと、松下さんも来てくれました。めざすは滋賀県、あばれ食い隊長・きっしーの運転で目的地に向けて、出発です!

まず本日の1食目は「焼きサバ素麺」。

前のあばれ食いでも来たことがあって、本当においしかったんだよね。ぜひまた行きたいと思っていたので、とっても楽しみ。

きっしーがタイで食べた、死ぬほどマズい木の実が入ったカレーの話を延々聞かされているうちに到着しました。

長浜名物・焼きサバ素麺の老舗、「翼果楼(ようかろう)」です。

サバに素麺!?って思うやろ? 私もそう思ってました。ところが、これが合うんです!!!

長浜では焼きサバ素麺は「おかず」なのだとか。郷に入っては郷に従え。とってもお腹が空いていたので、主食として焼きサバ寿司もついたセットを注文しました。

右上が焼きサバ素麺です。少し甘辛く煮つけたサバが、素麺の上にのっています。

そう、これこれ!! あぁ、やっぱりめっちゃおいしい~☆ 双子コーデのお2人も、とっても満足そう。

このお店、本当に人気店で、私たちはそれを見越してお昼の少し前に行ったんだけど、それでも少し並んで待ちました。食べ終わってお店を出るころには、すっごい行列になってた。

食べログの評価もなかなか高いし、ぜひ機会があれば一度行ってみて!

参考 翼果楼(ようかろう)食べログ

長浜は城下町。風情があって楽しい商店街が続きます。

本当にいいお天気だし、のどかで最高の観光日和!

なんだけど、

近江牛まんな。確かにおいしそうやけど、5分前に焼きサバ素麺食べたばかりでは?

そうね、スイーツは別腹っていうもんね。

あちこちで買い食いを繰り返しながら、商店街を散策します。

さんざん食い散らかして、やっと次の目的地に出発~。

次の目的地は〜、

じゃじゃん!!

みんな大好き、クラブハリエでーす。ここのカフェがとっても大人気なんだって。いいね、いいね~。

焼きサバ素麺と、数々の商店街グルメから1時間と経っていないですが、当然ケーキセットを注文。

このモンブラン、ほんっとうにビックリする位おいしかった! これは全員の見解。セブンイレブンのモンブランもたいがいおいしいけど、これはその3倍はおいしい。

いやー、人生で食べたモンブランの中で間違いなくナンバーワンでした。私けっこうモンブラン好きやから、色んなモンブランを食べて来たけど、本当にこのモンブランが一番おいしかった。

モンブラン好きの人、ぜひ食べてみるべし。

参考 クラブハリエ 彦根美濠の舎食べログ

さて、いよいよ今日の本当の目的、生徒のみんなの合格祈願に向かいますよ。

私たちがこの日行こうと思っていたのは比叡山延暦寺。

ところが、ここで衝撃の事実が判明します。

なんと、延暦寺の拝観時間16時半までだったんです!この時点で時刻は15時半。受付は16時までだから…。

間に合わんやん!!!

さんざん食べ散らかして、お土産まで物色してたことを棚に上げ、比叡山閉まるの早すぎやろ、と文句を言い出すバチ当たりなあばれ食い一同。

私たちの真の目的は、生徒のみんなの合格祈願。このままで大阪に帰るわけにはいきません。

「滋賀県 神社 効き目」で検索したら、上位にあがってた神社がクラブハリエの近所にあった!これぞ神のお導きではありませんか。

さぁ、急げ。神社が閉まる前に!

食い意地にまみれた一行がやって来たのは多賀大社。古事記にも載ってるんだって。

やたらと急こう配な太鼓橋を乗り越えて、みんなの合格を神様にお願いします。

もちろん絵馬も書いたよー。この神社の絵馬、しゃもじみたいで可愛い。

ただただひたすら食べ歩いているだけに見えるかもしれないけど、決してそうではありません。

秘密組織・あばれ食いの本当の目的は、寺社参詣の修行を重ねて、みんなの合格を神さま・仏さまにお願いすることなんです。

今回はいつもより参加メンバーが少なかったんだけど、車1台でみんなでワイワイ行くことができて楽しかった。

次回は冬の予定です!