プロジェクト41【29】今週の勉強内容をドイツからお届けします☆

グーテンターグ(こんにちは)!

一足早い夏休みをいただいて、今ドイツにいます☆

というわけで、今週の勉強内容はドイツからお届けするよ~!

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第2章
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章241~312
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)25~27
  4. 『マーク式基礎問題集 現代文』第5問(評論・小説)

①古文単語

3週目とは言え、1週間に1章はなかなかキツイと思います。

ただ単語帳はザっと飛ばして確認する時と、じっくり1つ1つ確認していく時と、緩急をつけて進めて行く方がいいいねん。

なので、もし終わりそうにないって場合は、今週は1つ1つの精度は高くなくていいから、ザっと流し読みしてとにかく第2章を終わらせてね。

②漢字

今週は第2章の241~312です。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

今週は25~27です。

いよいよ助詞に入りました。助詞が苦手な子、すっごい多いけど、助詞ってめちゃくちゃ得点源になるよ!

文法的にも、読解的にも出題の対象になりやすい助詞、しっかり勉強しておいてくださいね。

④『マーク式基礎問題集 現代文』(河合出版)

今週は評論・小説のそれぞれ第5問です。

この問題集のすすめ方や見直しの仕方についての記事はコチラ。

[kanrenc id=”6129″]

プラスα課題

①古典文法

国語が大事ドットコムでは、古典文法の動画授業を公開中。

動画授業を見てくれた生徒の子によると、1.25倍速で再生するとちょうどいいらしいよ。

うえの

文法が怪しい人は早急に対策が必要なので、スキマ時間にこの動画講座を見て一刻も早く対策してください!

[kanrenc id=”508″]

動画講座のプリントをダウンロードする

②『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

二次試験に漢文が必要な人はやっておきましょう。

③『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

私が一番おススメする現代文の問題集です。

本文そのものの読み方と、評論文読解に必要な知識を同時に学べる良書。

この『アクセス』のすすめ方についての記事はコチラです。

[kanrenc id=”5910″]
現代文が苦手な人は、必須課題で紹介してる『マーク式基礎問題集」の前に、先にこっちをやった方がいいよ。

うえの

さて、来週はいよいよ7月です。7月の勉強内容については次の記事にまとめてあるので、見てみてね。

[kanrenc id=”1540″]

今週の雑談

今、私はドイツにいます☆

こっち着いた時に、ちょうど日本のワールドカップの予選リーグ突破が決まったらしくて、空港でやたら色んな人にに、「おめでとう!」って言われたわ。

今私がいるのは、ドイツのミュンヘン。写真は夜の9時過ぎに撮ったんやけど、こんなに明るい☆

私、夏のヨーロッパがめっちゃ好きやねん!

こんな風に夜の10時くらいまで明るいから、なんかすごく得した気分になる。

ドイツと言えば、ビアガーデン☆

日本だと、建物の屋上とかでやる感じだけど、こっちのビアガーデンは思いのほかガーデンやった。

都市にもよるけど、こんな風に大都会の中に自然の景観や歴史的な建物がちゃんと残されてる所がいいなと思います。

それに、そういう景観をすごく守ろうとしてるしね。

もう一つ、私がヨーロッパが好きな理由は、電車で国境を越えられること!

隣接している国でも、やっぱり全然文化や雰囲気が違うし、国境の町は両方の国の特徴があったりして本当に面白いです。

今年もドイツを起点として、そんなヨーロッパ旅行を楽しみたいと思います!