プロジェクト41【31】今週の勉強内容と好きなサーティーワンの味

こないだ梅雨入りしたかと思いきや、なんと沖縄ではそろそろ梅雨が明けるみたい。センター試験まであと31週間。

雨の日でも晴れの日でも、今週も元気に国語を勉強しましょう!

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章81~160
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)19~21
  4. 『マーク式基礎問題集 現代文』第3問(評論・小説)

①古文単語

今週は敬語です。

いいですか、みなさん。敬語はほんっとうに大事です

記述答案を採点していて、敬語の訳し忘れ・訳し間違いを減点することがどれほど多いか…!

センター試験でも、敬語の訳で選択肢を切れることが多いので、敬語は意味だけでなく種類(尊敬・謙譲・尊敬)もきっちりと暗記してくださいね。

敬語は覚えたつもりでも、意外とできてないことが多いので再度確認しよう。

例えば「お~する」っていう語を尊敬語だと思っている人が多いけど、「お~する」は謙譲語なんです。

うえの

というわけで、今週は敬語の章を覚えていきましょう。

②漢字

今週は第2章の81~160です。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

今週は19~21です。

④『マーク式基礎問題集 現代文』(河合出版)

今月からこの問題集を解いてもらっているんですが、

受験生さん

解いた後のやり直しって、どうすればいいんですか?

って質問が多かったので、先日、この問題集のすすめ方や見直しの仕方についての記事を書きました。

[kanrenc id=”6129″]
まだ読んでいない人は、ぜひ参考にしてみてください。

うえの

プラスα課題

①古典文法

国語が大事ドットコムでは、古典文法の動画授業を公開中。

動画授業を見てくれた生徒の子によると、1.25倍速で再生するとちょうどいいらしいよ。

うえの

文法が怪しい人は早急に対策が必要なので、スキマ時間にこの動画講座を見て一刻も早く対策してください!

[kanrenc id=”508″]

動画講座のプリントをダウンロードする

②『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

二次試験に漢文が必要な人はやっておきましょう。

③『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

私が一番おススメする現代文の問題集です。

本文そのものの読み方と、評論文読解に必要な知識を同時に学べる良書。

この『アクセス』のすすめ方についての記事はコチラです。まだ読んでいない人は読んで見てね。

[kanrenc id=”5910″]
現代文が苦手な人は、必須課題で紹介してる『マーク式基礎問題集」の前に、先にこっちをやった方がいいよ。

うえの

今週の雑談

久々にサーティーワンに行ったら、こんなキャンペーンやってた。

ダブルを注文したらトリプルにしてくれるらしい。そんなん言われたら、するしかないよなー。

サーティワンのアイスの中で私が一番好きなのは、「バナナ&ストロベリー」!そしてその次が、「ジャモカコーヒー」です。

この2つは絶対に外せない。

ダブルの時はこの2つ。シングルの時は、バナナアンドストロベリーにすることが多いかな。

でも、今日はトリプル!!

さらにもう1つ味を選ばなければなりません。

やっぱり、そこは限定の味にすべきやんなーと思って私が選んだのはこれ。

ピンクカモフラージュ

イチゴとラズベリー風味アイスクリームにチェリーコーラソルベのピンクがかわいすぎ。

私は悪くないと思うし、サーティワンも悪くないと思うねんけど、

でもなんか、めっちゃ恥ずかしい。

 

めっちゃくだらんことやねんけど、一番好きな味を、一番上に盛り付けられたら私はちょっとガッカリするんです。

好きな味を最初に食べ尽くしてしまうことになるやん??

かと言っていい大人が、盛り付けの順番指定するわけにもいかないし…。

いつもアイス入れてくれる店員さんの手をガン見してしまう。そして念じてしまう。

私の思いよ、届け!バナナアンドストロベリーを一番下にして!

やったー☆届いたー!

ところで、サーティワンで人気の味ってどれやろって思ってググって見たら、私の好きな味2つとも全く圏外やったわ。

いろんなサイトでサーティーワン人気フレーバーランキングやってて、いくつか見てみました。

  • キャラメルリボン
  • ベリーベリーストロベリー
  • ポッピングシャワー
  • ストロベリーチーズケーキ

多少の順位の変動はあれど、この4つの味が安定の人気フレーバーみたい。

これから暑くなる夏!アイスがおいしい季節になりますが、あまり食べ過ぎてお腹をこわさないようにしてね。

 

って今日の雑談くだらなさすぎやろ。分かってるんです、自覚はあるんです、ほんとうに。ごめんなさい。