プロジェクト41【6】今週の勉強内容と今年の社長賞(講師MVP)

12月になったのに全然寒くなくてびっくり。今年はほんとに異常気象です。どうなっちゃうんでしょうか、地球。

では今週の勉強内容です。

12月の勉強内容はコチラから確認してね。

うえの

[kanrenc id=”2882″]

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分or『マーク式総合問題集-国語』1回分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の43~45

①センター試験の過去問

過去問をやりつくして、解く問題がなくなったという人からのご相談もチラホラ。

そんな時は大手予備校から出てるセンター用の問題集がおススメ。

一番は河合塾の『マーク式総合問題集-国語』(河合出版)がいいと思うけど、

それも解いちゃったっていう人は、駿台の『実践問題集』を解くとよいでしょう。

過去問演習や、予想問題のすすめ方については、こちらの記事に詳しくまとめています。

[kanrenc id=”1723″]

②古文単語

今週はまた再び第1章です。

あなたの古文の得点を底上げしてくれるもの、それは古文単語!何回もやったし飽きちゃったなって人も、この1カ月はもう一度真剣に古文単語帳と向き合いましょう。

よく考えてみて、みんなの人生でもう二度と古文単語帳を開く日は来ないんやで!!

意外と単語が抜けている人、多いですよ。何度も繰り返してきたみんななら、パラっとページをめくるだけですぐに頭に入るはずです。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

2周目の演習がいよいよ今日で終わります。今週は43~45。お疲れさまでした!

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

12月2日の日曜日、大阪中之島にある超高級ホテル「リーガロイヤルホテル」にて、高進の忘年会がありました!

中谷先生の司会で、賑やかな宴会が始まります。

豪華なお食事と楽しい余興でみんな大いに盛り上がっていますが、やっぱり外せないのはこのお二人の漫才。

もはや元旦にやってる「上方お笑いなんちゃら」的に安定のネタ。

このネタの中で、しんやさんが「ちょっと痩せた?」「いやいや、痩せてない」っていうくだりがあるんやけど、しんやさん、ほんまに痩せたから、「ほんま痩せすぎやろ」って全員でツッコミ入れたわ。

お料理もおいしい〜♡

もうこのお料理がほんとに楽しみで楽しみで。今年も本当においしゅうございました。

そして、忘年会と言えば!!最大の目玉イベントはその年に活躍した講師への表彰★

毎年がんばりが認められた先生に社長から金一封が贈られるのです。

まずは新人賞および敢闘賞。

左から化学科・渡瀬先生、百道先生、英語科・今中先生、数学科・沖吉先生、そしてわが高等進学塾・藤本社長、英語科・三浦先生、数学科・別府先生、藤川先生、酒井先生。

みんな学生の先生でありながら、授業だけじゃなく、質問受けや保護者の方への対応も責任をもってこなしている姿を高く評価されていました。

つづいて、特別賞の受賞。特別賞からは各自、表彰状が授与されます。

こんな風に社長が一人ずつ読み上げてくださいます。

この表彰状の文章がいつも本当にすばらしくて、名前を呼ばれるのは最後なんだけど、だいたい途中で誰か分かるようになっています。

おやおや、どうやら…

最初の受賞者は柳先生。

そして、山崎先生

白井先生&井村先生

杉山先生

今年の特別賞はこの5人が受賞されました。

特別賞の受賞者を見て思ったのは、今年1年の活躍だけでなく、長年にわたって高進のためにすごく力を尽くしてきた先生たちばかりだなってこと。

どの先生もみんな、授業の時間以外でもいつも生徒の話を親身になって聞いたり、相談に乗ってあげているもんね。

本当にみんな受賞にふさわしい熱意を持った先生たちだと思います。

 

さぁ、いよいよ社長賞の発表です。

社長賞はまさに講師のMVP。2018年、その最も栄誉ある賞を受賞したのは…

 

 

生物科、清水先生!

清水先生の許可をもらったので、表彰状のせちゃいます。

私は実は出だしの2行くらいを聞いて、すぐ清水先生だって分かりました。本当に清水さんの面接をしたスタッフの方が興奮してたんよ、「めっちゃいい子が来たー」って。

その期待を裏切らず、それどころか期待を上回る大活躍ぶり。

高進でもメディックでも、生徒にはいつも優しく丁寧に接し、授業面以外の仕事もバリバリこなす誰もが認めるスーパー学生講師。

留年もしてないしね!

表彰状の最後にもあるように、いつか病気になった時、清水先生だったら絶対に安心して任せられるなって思う本当にステキな先生です。

毎年社長賞をもらう先生は当然の受賞だなって思うけど、今年も超納得の当然の受賞結果。

清水先生・百道先生・酒井先生・杉山先生の4人は同期生。今年はめでたく全員そろっての受賞となりました!

巷では高進がブラック企業だとまことしやかに囁かれていますが、自分を頼りにしてくれる生徒がいたら、先生たちはみんな頑張っちゃうんです。

そんな先生たちの姿をちゃんと認めて、表彰して、それをみんなでお祝いできる高進はやっぱりいい塾だなって私は思っています。

みんなも志望校に合格したら、今度は同僚としてリーガロイヤルホテルで一緒に祝杯をあげよう。どの教科も熱意のある先生を絶賛募集中です!!!