プロジェクト41【5】今週の勉強内容とよくある言葉の間違いベスト3

一気に寒くなって、すっかり活力を奪われていますが、みなさん風邪など引いていませんか?今年の風邪は、いつまで経っても咳が出続けるそうです。気を付けて!

では今週の勉強内容です。

12月の勉強内容はコチラから確認してね。

うえの

[kanrenc id=”2882″]

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分or『マーク式総合問題集-国語』1回分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第2章

①センター試験の過去問

もはやこの時期にやるべきことは過去問。それ以外にありません。

過去問をやりつくして、解く問題がなくなったという人は大手予備校から出てるセンター用の問題集をやってもいいのですが、絶対に過去問が優先です。

できれば最低でも10年分くらいは解いてほしいところ。

受験生さん

過去問のやり直しをするのに時間がかかってしまって…。効率的なやり方はありませんか?

やり直しのコツは、正解肢と本文の対応をしっかりとること。基本的に間違っている選択肢から学ぶことはないと私は考えています。

つまり、自分が選んだわけでもない、そして正解肢でもない選択肢のどこが間違っているかなんて確認する必要はないねん。

解説に関しては、自分が間違って選んでしまった選択肢について説明している部分だけ読んでおけばいいよ。

ただし古文と漢文は現代語訳にもざっと目を通しておいてほしい。

うえの

過去問が終わってしまった場合

過去問を解いてしまった人には以下の問題集をおすすめします。

『マーク式総合問題集-国語』(河合出版)

『実践問題集 国語』(駿台)

過去問演習や、予想問題のすすめ方については、こちらの記事に詳しくまとめています。

[kanrenc id=”1723″]

②古文単語

今週は第2章です。

「過去問演習ができない時は、古文単語に目をとおす。」

例えばそんな風にルールを決めて、極力国語に毎日ふれるようにしてほしいと思います。

古文は直訳する力が決め手。そのためには単語力は不可欠です。最後の最後まで、古文単語の完成度を高めて行きましょう。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

今日はちょっと国語の先生っぽい話を。

みんなの答案を添削していてよく見かける間違いがあります。

第3位 うる覚え

はっきり物事を覚えていなくて、記憶があいまいなことを言いますが、正しくは「うろ覚え」です。「る」じゃなくて「ろ」ね。

第2位 (~するのも)最もだ

そら~するのも分かるわ、っていう時に使う「もっともだ」。言葉の使い方はもちろんこれで合ってるねんけど、みんながよく間違えるのが漢字。

この時の「もっともだ」は「尤もだ」です。「最もだ」って書く子がすごく多いんだけど、これは誤字です。ひらがなはOKだよ。

第1位 お~する(敬語)

多い間違いナンバーワンです。敬語として使う「お~する」は謙譲語です。これを尊敬語やと思っている人がちゃ多い。

忘れられない思い出があります。学生の時、高進の他に超有名な中学受験の塾で事務のバイトをしてたことがあってん。

その時に保護者の方からかかってきた電話を私が受けてたんやけど、子供さんへの伝言を頼まれたのね。

で、私が「分かりました、お伝えします」って言って電話を切った後。

死ぬほど怒られてん。自分で自分に敬語使うとは何事かって。始めは何で怒られてるのか全く分からんかったんやけど、要はその人も「お~する」を尊敬語やと思ってはったわけ。

それ以前からも細かいことグダグダ言ってくる感じの悪いイヤな人やなって思ってたんやけど、もうそれで一気に嫌いになってしまって。

ただあまりにも怒ってはるから、いや、あなたが間違ってますよって言われへんかった。この件もあってそこでのバイトは長続きしなかったけど、ほんまに今思い出しても腹立つわ(*´Д`)ハァハァ。

なんて執念深いのでしょう。

さて話が逸れてしまいましたが、今日紹介したよくある間違いは、入試に限らず、これからの人生においても知っておいて損はない表現ばかりです。

もし、これを読んでくれている人の中に「え?そうだったの!?間違ってたわ。」って思ってくれた人がいたら嬉しい。

センター試験まで残りわずか、10年以上前の恨みをいつまでも抱き続けている器の小さい私と一緒にみんながんばろう★