プロジェクト41【24】今週の勉強内容と訪日外国人に人気の日本のおみやげ☆

毎日毎日暑い~。本当に殺人的猛暑の8月が始まりました。

今週はいよいよマーク模試!ここで結果を出そうとみんながんばってると思います。国語に関しては、今の自分の実力を確認するものとして受けましょう。

今月の勉強内容です。まだ見てない人は確認しておいてねー☆

[kanrenc id=”1699″]

では今週の勉強法です。

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の書き取りCの241~360
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)40~42
  4. 『マーク式基礎問題集 現代文』第10問(評論・小説)
  5. 『マーク式総合問題集』第2回

①古文単語

今週は敬語の章です。何度も言いましたが、センター試験に敬語は頻出です。文法問題でも、読解問題でも。

意味はもちろんですが、敬語の種類(尊敬・謙譲・丁寧)をしっかり確認しておくこと!

敬語は主語補足をする上でも、非常に重要な手がかりになりますよ。一応動画授業のリンクも貼っておきます。




動画で使用しているプリントは、下のボタンからダウンロードできます。

動画講座のプリントをダウンロードする

②漢字

今週は書き取りCの241~360です。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

今週は40~42です。

いよいよ次週からは和歌です。

和歌って苦手な人ほんまに多いですよね。ただね、安心してください。センター試験ではそんなに修辞法の知識は問われない

選択肢に修辞法についての言及があっても、それ以外の部分で正解肢を導ける場合がほとんどだよ。

もし問われるとしたら、「掛詞って何?」「序詞って何?」っていう概念的な理解。それくらいは押さえておいた方がいいから、そのためにこの問題集を演習しましょう。

④『マーク式基礎問題集 現代文』(河合出版)

今週は評論・小説のそれぞれ第10問です。この問題集も今週で終わりですね。マーク模試の前に、センター現代文特有の選択肢の切り方なんかをしっかり確認しておくこと。

この問題集のすすめ方や見直しの仕方についての記事はコチラです。

[kanrenc id=”6129″]

⑤『マーク式総合問題集』(河合出版)

これの第2回を解いてください。今週はマーク模試があるので、できれば80分での演習を1回はやっておいてほしい。

先週も言ったけど、この問題集は解くだけで80分かかるので、解く日と見直す日を分けることをおススメしています。

解いた後は答え合わせだけしておいて、次の日に現代文の見直し、その次の日に古文漢文の見直しをする、といった感じに。

マーク模試が終われば、しばらく80分の演習はしなくてもいいので、今週は時間配分の確認・練習のためにちょっとキツいかもしれないけど、がんばってほしい。

プラスα課題

①古典文法

国語が大事ドットコムでは、古典文法の動画授業を公開中。

動画授業を見てくれた生徒の子によると、1.25倍速で再生するとちょうどいいらしいよ。

うえの

文法が怪しい人は早急に対策が必要なので、スキマ時間にこの動画講座を見て一刻も早く対策してください!

[kanrenc id=”508″]

動画講座のプリントをダウンロードする

②『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

二次試験に漢文が必要な人はやっておきましょう。

③『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

私が一番おススメする現代文の問題集です。

本文そのものの読み方と、評論文読解に必要な知識を同時に学べる良書。

この『アクセス』のすすめ方についての記事はコチラです。

[kanrenc id=”5910″]
現代文が苦手な人は、必須課題で紹介してる『マーク式基礎問題集」の前に、先にこっちをやった方がいいよ。

うえの

今週の雑談

日韓関係に緊張感ただよう中、近所に住む韓国人フレンドの家族が来日しました。

日本製品の不買運動はどこへやら、積極的にお買い物をエンジョイする様子に密着してきたよ。まず向かったのはドラッグストア。

来日外国人にテッパン人気のこちらのキットカット☆海外の人の口に抹茶って合う気があんまりしないんやけど、すごい人気なことを思うと合うんやなぁ。

前来た時は箱買いしてはったけど、暑さで溶けるのが心配なのと、さすがに今韓国では日本のお土産をばらまける雰囲気ではないようで、控えめに5個購入。

続いてこれもテッパン人気のアイマスク。これ、目に乗せるとあったかくて気持ちいいんだよねー。でもさ、今は暑くない??

それもそうだと、私のおススメ柚子の香りを2箱だけお買い上げ。

この金のアネッサ、めっちゃ人気やねん。ドラッグストアで大量買いしてる外国人の人を何回も見たことあるし、1人何個まで!って個数制限してたりもする。

確かに日焼け止めと言えばアネッサだよね。友達のお母さん・妹・お兄さんの奥さんがそれぞれ購入。

今回最も大量買いしてたのが、この目薬。日本の目薬めっちゃ人気やねん!!!

メントール入りって言うのが珍しいんだって。サンテネオが他の目薬とどう違うのかは分からないけど、お店にあるのを全部と、もっと欲しいからってもう1軒ドラッグストアをはしごして、買い足しました。

お父さんの分と、お父さんの職場の人に買ってきてって頼まれた分とでなんとびっくりの計22個購入。

その後は東急ハンズに移動し、購入したのはこちら。

これ、日本ですっごく人気で、生徒のみんなの中にも使ってる子すごく多い。目がチカチカしないし、裏写りしないから私も愛用してます。

前に私が韓国に行った時に、お土産として持って行って友達にあげたんだけど、すっごく気に入ったみたいで友だちの分も含めてて5セット購入。

単品でもすっごい色んな色あるんよね。どれにしようかすっごく悩んでて、私は可愛いなぁって思ってたんやけど、イライラしたお父さんに、「もう全部買いなさい」ってキレられて全部1色ずつ買ってもらってた。

この時行ったのは、梅田大丸の中に入ってる東急ハンズなんだけど、ユニクロもポケモンショップもトミカストアもあるから、海外の人を連れて行くとすっごく喜んでもらえるねん。

ずっと大人の買い物に付き合わされていた4歳の甥っ子くん。こちらのトミカを買ってもらってとってもうれしそうでした。

私はあんまり海外では買い物しないんだけど、韓国は例外で色々買っちゃいます。日本のものも韓国のものも、いいものはいい!!

やっぱり、自由に旅行ができて(別に今もできるけど)、お互いの国が誇る商品を自由に買える(別に今も買えるけど)関係で合ってほしいなって思います☆