プロジェクト41【9】今週の勉強内容とタピオカの次は…

本当に朝晩が急に寒くなってびっくりです。ダウン着たいけどさすがにまだ早いよね…。中を厚着すると室内で熱いし。ほんまに着る服に困るわ。

では、今週の勉強内容です。

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の形容詞・形容動詞
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の34~36

①センター試験の過去問

みなさん二次試験対策で忙しいかもしれませんが、そろそろセンタープレが近付いてきております。

今週・来週あたりは週に1回分ずつでいいから、80分で通して解く練習しておいてほしい。

現代文は選択肢の間違い直し、古文・漢文は本文の読み直しを重点的に。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめているので、見てね。

[kanrenc id=”1723″]

②古文単語

文脈で解くことに慣れてしまって、単語の基本的な意味をおろそかにしている人が散見されます。

そういえば単語帳をしばらく見てないなっていう人、特に形容詞・形容動詞は大事やで!今週は第1章・第2章の形容詞に目を通しておこう。

形容詞・形容動詞は、根本的な概念をきちんと覚えておかないと正しい選択肢を選べません。多義語も多いので単語帳の該当箇所を熟読しておいてください、。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

この問題集はすでに2周目のサイクルに入っています。今週は34~36です。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

最近天王寺のゴンチャがあんまり並んでいないっていう情報を得て、ひそかにタピ活中。私はウーロンミルクティーが好きです。

一時期、天王寺のゴンチャは本当に本当に本当にすごい行列で、3時間待ちとかもザラだったらしい。梅田は今でも並ばないといけないみたいだけど…。天王寺ではHoopの下にもゴンチャができて、いっそう快適にタピ活できるようになりました。

特にゴンチャの人気がダントツだよね。あちこちにタピオカのお店あるけど安定の人気な気がする。

ちなみに私の一番のお気に入りは、阪急梅田駅の茶屋町口改札の前にあるコンマティーってところ。

ここの焦がし黒糖ラテが大変お気に入り。

聞くところによるとタピオカってめっちゃカロリー高いらしい。そこに黒糖とか生クリームとか加えていったらほんまにカロリーえらいことになるやろな…。

そんなタピオカの次にきてるらしいのがチーズティー。紅茶にチーズ味の生クリームを投入するんだって。

飲んだ子に聞いてみるとめっちゃおいしいっていうし、飲んでみたいとおもってたらボランティア活動の帰りにチーズティー専門店を発見。

チーズティーの中にはタピオカも入ってるみたい。何その一石二鳥感。これは一度飲んでみないと!

メニューは「ミルクのやつ」「抹茶のやつ」「ほうじ茶のやつ」の3種類。何と注文しやすいことでしょう。タピオカドリンクのお店にありがちなややこしい選択肢を一切排除した斬新なスタイル。

私は「ミルクのやつ」をオーダーしたよ。

なるほど、ミルクとタピオカと黒糖とチーズ…。えと…、、、盛り込みすぎちゃうかな…。おいしいのはおいしいけど。うん、おいしい。ただ、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

そして確かに上に乗ってるチーズの生クリームみたいなんはおいしい。

そう言えば天王寺のミオの1階にチーズティーの専門店できるってみたいやし。なるほど、次はチーズティーなのか…。私のお気に入りのコンマティーでも、チーズティー売ってるんよねー。今度はチーズティー飲んで見よう!

勉強に疲れると甘いものが食べたくなるし、タピオカをしっかり噛むことで脳の働きもよくなる(といいよね)。タピオカ好きの人で、コンマティー行ったことない人はぜひ一度行ってみて。阪急梅田駅の茶屋町口改札階にあります。あと神戸三宮のマルイにもあるみたいです。