卒業おめでとう!2020年春☆高進・MEDiCを巣立つみんなへ

みんな、卒業おめでとう。そして、これまで国語が大事ドットコムを読んでくれてありがとう。

この春、高進やメディックを巣立っていくみんなに、私からの感謝の気持ちとして、高進・メディックの先生方から寄せられたみんなへの卒業のメッセージをお届けします。

先生方からのメッセージ

数学科 中谷先生


卒業おめでとう。
「いかに失敗しないか」なんて考えるのはつまらない。やりたいこと見つけて、その夢に向かってチャレンジする!そんな生き方をしていってほしいです。
お互いに、チャレンジし続けましょう。

英語科 保木本先生


合格であれ、不合格であれ、今持っているものは、君たちが経た過程の結果かもしれません。しかし、それが全てではない。
短期的な成功が、必ずしも長期的なものへと繋がるわけではありません。
大切なのは、いつも「今」が次の挑戦のスタートラインだということです。
これからどのようなことに挑戦するとしても、努力から逃げず、失敗を恐れず、労を尽くしましょう。
これからもずっと陰ながら応援しています。

数学科 松村先生


自分に厳しく、他人に優しく、充実した人生を!高進で培ってきた経験、思い出を活かして、今後も頑張って下さい!とりあえず、お疲れ様でした。

数学科 岸本先生


卒業おめでとう。
みんな高校生は卒業して、この春からは、新しい生活が始まるね。
夢がかなった人も、悔しい思いをした人も、新しいスタートを応援してくれるのが春。ぽかぽか、キラキラしてて、なんかいい季節やん?春を楽しみながら、未来の自分に期待しつつ、今の環境で一生懸命努力してな!
大きく成長したみんなに、また会える事を楽しみにしています!

英語科 藤田先生

 

もう一度挑戦する人へ
僕は一浪しました。現役で受かった同級生のリア充ぶりを聞いて落ち込んだり、一日中誰とも喋らず勉強したり、浪人生同士で将来の夢を語り合ったり、大変で辛かったけどそれまでの人生で一番意義深い一年を過ごすことができました。
生まれ変わっても浪人したいし、あの一年がなければ今の予備校講師としての成功はなかったです。1人でも多くの皆がそう思えるような浪人生活を送ってほしいと思います。

 

合格した人へ
合格おめでとう。
今までの偏差値とか暗記力とかは何の価値もなくなって、これからは皆さんの行動力、人間力が試されます。やりたい勉強、なりたい職業、居心地の良い仲間などを、時には失敗しながら模索していってください。
あと海外に是非行って直接色んなことに触れてみてください。ベルリンの壁崩壊後のドイツの雰囲気、中東砂漠の熱風、フィリピンのスラム街の子供達の表情、僕が直に海外で体験したことは大きな財産です。人生変えるようなものにトライしてみてください!

数学科 中川先生


卒業おめでとう!

結果はみんなそれぞれ違うんだろうけど、この1年、みんな本当によく頑張ってたねー。おつかれさまでした。

さ、人生こっからが楽しくなってくるんです。大学生だろうが浪人生だろうがそう。本格的に自分で先の道を選択していくという、本当に楽しい人生が始まります。

これだけ頑張れた君たちなら、何も恥じることなく、前を向いて、自信を持って、決めた道を進んでいって大丈夫だと思います。

いってらっしゃい!楽しんで!

化学科 山本先生


卒業おめでとうございます!!
どんなにお金を持ってても、若さだけは手に入らない…。
まだまだ若い皆さんは、なんだってできるし、なんにだってなれる!!
『時間』という最大の財産を有意義に使って過ごしていきましょう!!

数学科 柳先生

 

卒業おめでとう。そして、受験お疲れ様。

「神は乗り越えられる試練しか与えない。」僕が好きなフレーズです。

これからたくさんの試練があると思います。
ネガティブに捉えずに、どう乗り越えてやろうか!と前向きに考えましょう。

みなさんの活躍を楽しみにしております。

英語科 三浦先生

 

高進・メディック のみんなへ
卒業おめでとうございます。
この1年間本当に辛くてしんどかったと思います。そんな中でもしっかり頑張り抜いて見事、志望校に合格した人たち本当におめでとう!
これからの大学生活は何にも変えることのできない最高の数年間となるよう全力で楽しんで、色々なことにどんどんチャレンジして人生を彩っていって欲しいと思います。
大学はみんなと同じ苦しみを経験して、みんなと同じ志を持った人たちが集まっているので、きっと一生仲良くしていけるような素晴らしい友達にも出会えるはずです。
全力で楽しんでください!

 

もう1年頑張る人へ
浪人と聞くとすごくマイナスなイメージが、あると思うけど僕は、もう一度自分の志望校に挑戦する権利を獲得できた貴重な1年間こそが浪人生活だと思います。全力で頑張ってください!応援しています!

数学科 浅田先生

 

長い長い受験生活本当にお疲れ様でした!成績が振るわず挫けそうになったり、モチベーションが保てなくなったりして逃げ出したくなることも何度もあったかもしれません。それでも逃げずに真剣に受験に挑んだ皆さんは本当に立派だと思います。ぜひ自分を褒め称えてあげてくださいね。

 

春から大学へ進むみなさん
大学は、様々な経験・知識・人脈を獲得することのできる素晴らしい場所です。大学受験のように科目が決まっているわけでも、点数で測られるわけでもありません。
視野を広く持って、みなさん各々が面白いな不思議だなと思うもの追究していってください!
大学受験を切り抜けたみなさんなら、各々が進む分野できっと活躍できるはずです!

 

もう一年頑張るみなさん
今は悲しくて仕方がないかもしれません。後悔や反省をするところがあるかもしれません。でもそれは、いままで頑張ってきたからこそのものだと思います。
不合格になったからといって、いままでの努力すべてが無駄になるわけではありません。これまでの努力は次に必ず実を結ぶはずです。この悔しさをばねになんとかあと一年頑張りましょう。応援しています。
途方にくれたり、モチベーションが上がらなかったりした時、必要であれば相談に乗ります。遠慮せずに来てくださいね。

将来成長した皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!負けないように僕も頑張らないと…!

物理科 下地先生

 

卒業おめでとう!ほんまに1年間よく頑張ったね!皆の人生をかけた頑張りを応援できたこと、本当に誇りに思います。

 

合格を勝ち取って春から大学生になる子は、たくさん学んでたくさん遊んでたくさん筋トレしてたくさん食べてたくさん寝てください。後半3つはマストやからね!
いつか心身共にデカくなった皆に会えることを楽しみにしています。また一緒にいつでもワークアウトしましょう(定期)。

 

 

ここからはもう一年頑張ることを決めた子、第1志望でない大学に進学することを決めた子へ。

 

今は色々な感情があると思います。僕は浪人を経験していないので、その気持ちの100%は分かりません。

ただ、僕の浅すぎる23年間を振り返って1つ言えることがあるとすれば・・・
自分が大きく変わったなと感じたのは、泣き出したくなるような失敗や挫折を経験し、そして、それを乗り越えたときでした。

 

何でもうまくできる完璧人間なんてこの世にはいないし、仮にいたとしても僕は魅力を感じません。失敗してそこから学習し、立ち上がる姿に真の強さを感じます。

だから、いつか「あのとき失敗してよかった!」と笑って振り返れるように、また積み上げていってくれたらなと思います。
いつか、その挫折を乗り越えたオリジナルストーリーが、同じ悩みで苦しむ人たちに勇気を与えるから!

 

いずれ失敗を乗り越え、人間味に溢れたそれぞれの「笑い話」を聞けることを楽しみにしています。
これからも何かあったら遠慮なく頼ってね!今年は僕も受験生なので、お互い頑張ろう!!

物理科 渡邊先生

卒業おめでとう!そしてこれまでよく頑張った、お疲れ様!
入試が終わって思い通りの結果の人も、そうでない人もいると思う。でも3月いっぱいは自分のことを労ってあげよう!だってこれまでの積み重ねは決して無駄になることはないから。だから、頑張ってきた自分を褒めてあげて!

 

そして4月から大学に行く人は、これから始まる新生活を目一杯楽しんで、そして何より自分がやりたいと思えることを探してそれに打ち込もう(留年しない程度にね笑)!

 

4月からもう1回頑張る人は、出来る限り気持ちを立て直して前に進もう。結果だけを振り返ればしんどい、それはみんな一緒。そんな時は友達や先生に話してみて!絶対背中を押してくれるから!

最後に、卒業してもみんなのことをずっと応援してる!!困った時はいつでも相談しにきてね。

物理科 金川先生

みなさん、ご卒業おめでとうございます!結果に関わらず、本当に受験お疲れ様でした。

 

春から大学生のみなさんへ
合格おめでとうございます!
大学生活は自由で楽しいですが、ぼんやりと過ごすにはとても短いと思います。
新たなことにどんどん挑戦していき、充実した大学生活にして下さいね!
みなさんの今後の活躍を楽しみにしています!

 

もう1年頑張るみなさんへ
報われない時、うまくいかない時に努力を継続できるかどうかは人生において大きな差を生むと思います。
つまり、みなさんは今大きなチャンスを迎えています。
悔しい、辛い、など様々な感情があると思いますが、まずはその1つ1つと向き合ってください。そして、その感情をしっかりと心に刻み、これからの1年間の原動力にしてください。
ここで挫折に打ち勝てる強い人間になってくださいね!
何か困ったことがあればいつでも相談してください。心から応援しています!

天王寺校・受付 小屋さん

卒業おめでとう!ひたむきなみんなの姿を見て、私はいつもパワーをもらっていたよ。ありがとう。

教務 正井さん

ご卒業おめでとうございます。高校在学中は、高進に通っていただきありがとうございました。
私は、高等進学塾の一員として、毎日皆さんが志望校合格に向けて努力している姿を見てきました。中でも、特に印象に残っているのは自習室で黙々と勉強に取り組んでいる姿です。スポーツであれ、学問であれ、目標に向かって努力している姿はとても美しいものです。

 

この春、見事に志望校に合格された方、ほんとうにおめでとうございます。中学受験の準備から数えて十年近く積み重ねた努力の賜物だと思います。大学生になったら、思う存分自分の学びたいことを学んでください。

 

残念な結果に終わった方、私も一年浪人しましたが、努力を継続すれば必ず成績は伸びると思います。自分の力を信じて頑張って下さい。
最後に高進に通わせてくれた、保護者の方への感謝の気持ちを忘れずにいて下さい。皆さんの今後の更なるご活躍を心から期待しております。

英語科 中浴先生

 

みなさん、ご卒業おめでとうございます!
この1年本当にお疲れ様でした。

 

合格したみんなへ
まず、合格おめでとう!みんなの合格を聞いて、春を実感します。ステキな大学生活を送ってね♪
合格したみんなはいつも報告のとき「先生ありがとうございます」と言ってくれます。その言葉を糧に私達講師は1年間頑張れるのですが、本当は私達のおかげなんかではなく、合格はみんなが努力した結果。それ以外の何物でもないです。本当にお疲れ様です。心から祝福します。

 

これからの大学生活、様々な経験があると思います。わたしはこの大学での過ごし方は、今後の人生においてとても大事なものになると思います。大学という場所は本当に広い場所なので、想像以上に色んなものがあり、色んな人がいます。どうか実りある大学生活を送ってください。
ご家族やお友達を大切に☆たまには高進にも遊びにきてくださいね!

 

あともう1年頑張るみんなへ
ひとまずお疲れ様でした。今は辛い気持ち、悲しい気持ち、複雑な心境だと思います。ゆっくり自分を休ませてあげて、落ち着いたら次に向けて作戦を練りましょう。
わたしも浪人しました。でも、今のわたしは浪人してよかったと心から思います。わたしは浪人した1年で地道に努力すること、計画的に物事をすすめること、他にも色んなことを得ることができました。恐らくわたしが浪人生活していなければ今頃パッパラパーだったに違いないと思います。

 

ぜひこれからの1年を無駄にせず、意味のある1年にしてください。今までの受験生活を振り返って精査し、改善し、大きく進歩して、もっと上を目指しましょう。未来は可能性に満ち溢れています!
もちろん人には誰でも辛いときはあります。そんな時はまたいつでも高進の先生を頼ってください。いつでもみんなの力になります。
仲間を大切に。ずっとずっと応援しています!

化学科 戸川先生

 

卒業おめでとう。

合格した人も思うようにいかなかった人も、とりあえず、おつかれさまでした。

 

合格した人
本当におめでとうございます!これからの大学生活、楽しいことが山盛りです。そこでどう過ごすかは君たち次第です。自由です。
まずはゆっくり休んで、存分に楽しんでください!

 

思うようにいかなかった人へ
苦しいかもしれません、悲しくて悔しくて辛くて泣きたいかもしれません。それは君たちが今まで努力して頑張ってきた裏返しです。めいっぱい泣いて悔しがって大丈夫です。
ただひとつだけ、この経験を失敗だと思わないで欲しい。

お前が言うなと言われるかもしれないけど、その経験は絶対将来役に立ちます。大人になったら思うようにいかないことだらけだし、それに向き合わないといけないから。
そしていっぱい泣いたらちょっと今までを振り返ってみてください。何がいけなかったのかが見えてくるはず!(誰かが「負けに不思議の負けなし」って言っていました、つまり何か原因があるってこと。)
それができる子は絶対めちゃくちゃ成長できるはず。がんばろう!

数学科 櫻井先生

 

卒業おめでとう!
結果が良かった人も良くなかった人も、今まで頑張った自分をとりあえず褒めてあげて下さい!!

 

大学生になる人へ
合格おめでとう!どんな生活が待っているのか期待と不安が混じってるかな?一人暮らし、自分で組む時間割、バイトなど、親から離れた自分の生活がスタートすると思います。全て自分次第!楽しんで!!!そして、素晴らしい人たちとたくさん触れ合って下さい!!

 

浪人を選んだ人へ
浪人という選択をする、それだけで君を尊敬します。周りが大学生になる中でもう一年勉強をするという選択は口で言うよりも何倍も辛いよね。でも、それを乗り越えて合格した時、現役で入った人の何倍も人として成長してるだろうし、現に私の周りの浪人生は素晴らしい人、心から尊敬できる人が多いです。

 

今からの一年は辛いことも多いと思うけど、将来振り返った時必ず浪人して良かったと思える!絶対!!だから自分を信じて頑張って!!
いつまでも応援してます。

化学科 渡瀬先生

 

卒業おめでとう!
嬉しい結果になった人も、納得のいかない結果になった人もいると思うけど、受験勉強ほんまにみんな、よく頑張った。春から会えなくなるの寂しいけど、これからも応援してます!

生物科 谷口先生


卒業おめでとうございます!
この先、色々なことに挑戦してください!LIFE IS GAMBLE!
大きな世界で人生を謳歌してください!

英語科 伊東先生

僕の好きな言葉を贈ります。

人はみんな、生まれる前に
右手には『夢』
左手には『一生を連れ添う大切な人』
を握っているそうです。

でも生まれた瞬間に、握っていたその手をぱっと放してしまい、
その2つは世界に放たれてしまう。
それを追い求めるのが、「人生」なのだ、と。

みなさん、ご卒業おめでとう。
そして、人生でも一度しかないかけがえのないこんな瞬間を、
どんな形であれ共有させていただいたみなさん、
本当にありがとう。

いつか、いつでも、遠い先でも、
思い出したら「高等進学塾」に戻ってきてください。
よかったら伊東を訪ねてください。
酒でも飲みながら、「平成時代」の話をしましょう。
それが僕の
『右手』に握りしめたものです。

物理科 濱野先生

みなさん。
卒業おめでとう!
思い通りの結果になったになった人も悔しい結果になった人もひとまずお疲れ様。これから進むそれぞれの道を前向きに突き進んでいける事を願ってます。

 

そしてこれから新しい環境に身を置く皆さんに僕から最後の物理のお話を。

相対性理論によると……
未来に行くタイムマシンはいつか作れるみたいです。
でも過去に戻ってやり直すタイムマシンは、理論上作れないっぽいです。(諸説ありですが…笑)

 

いつの時代になっても、私たちが出来る事は、未来を良くする為に今何をするか決める事だけです。

過去をやり直す事はできません。腹くくって、いい未来を目指して今を頑張っていきましょう。
やってみた後悔よりも、やらなかった後悔は大きいです。
悩んだら行動してみる。
そうすれば一つ先のステップで
悩み直す事も出来ます。
同じ景色では答えが出せないことでも、少し進んだ場所からなら答えが見えるかもしれません。

 

そうやって一歩ずつ進んで、皆さんが素敵な未来に辿り着ける事を願ってます。
そしていつでも自慢しに来てください。楽しみにしています。

数学科 沖吉先生

 

高進&高校を卒業されるみなさんへ
卒業おめでとう!

 

志望校に合格した生徒へ
今までよくがんばりました!本当にお疲れ様。
これから大学で色々な経験をして、辛いことやしんどいこともあると思うけど、受験を乗り越えた君たちはきっと大丈夫!合格できたことを自信に変えて、これからも頑張ってね。
大学は楽しいことがたくさん待ってるぞ!!

 

合格できなかった生徒へ
もう1年頑張ることを決めたみんな、すごく格好いいと思う。自分の将来に、妥協する必要はない。
成功ばっかりする人はいない、いたとしてもつまらない人間です。今が一番しんどい時期だと思うけど、後で振り返って、思い出の詰まった濃い一年になると思う。人として成長できるはずです。

きっとこの1年でキツい思いをすることになるけど、やるしかない。
いつでも高進で待ってるので、もうダメだと思ったら戻っておいで!気分が上がる話でもしよう!

卒業されるみなさん、これからもずっっと応援してます。僕のことも忘れんといてね!笑

数学科 隅野先生

合格した人へ
まずは合格おめでとう!
合格はみなさんの力だけでは為し得なかったはずです。色んな人に感謝してください。

大学は単に学力だけでその人の能力を測られることがない世界です。みなさんも、他の人にはない個性を見つけて、毎日をどこまでも楽しんでください!

 

浪人を選ぶ人へ
僕も大学受験に落ち、浪人を選びました。

あなたが諦めない限り、志望校合格というゴールは無くなりません。成功するまで続けようという、その意志をいつまでも忘れないでください。

浪人が正解だったと言えるかはここでの自分にかかっています。あと80年生きるとしてこの段階での1年なんてたいしたことありません、むしろ濃すぎる1年になるはずです。

1年後絶対に合格してください!応援してます!!

数学科 孫先生

 

合格した人へ
四月からいよいよ大学生ですね!
大学生になると自由度が増すので、いろんな世界に手を出して行ってください。
友達は多く作っとくのがいいと思われます。ちなみに、僕は一人もいません笑笑。
大学生活を満喫してください。
受験お疲れ様でした。

 

浪人生になる人へ
よく最後まで駆け抜けましたね。
悔しいと思いますが、その気持ちを胸にもう一年頑張ろう!
無理はしすぎず、息抜きも大事です。応援してます!!

生物科 辻先生

 

卒業おめでとう。
人生、なにごとも挑戦するべき!というのがわたしのモットーです。
もちろん上手くいかなくて苦しむこともあります。
でも、それだけ目標が達成できた喜びは格別だし、なによりも必死に過ごした毎日は、人生の糧になると信じてます。
素敵な人生を送ってください!
応援してます!

数学科 酒井先生

 

みんな、まずは本当にお疲れ様!
自分も国家試験に望む中、皆の頑張っている様子を見て自分が元気づけられたこともあったくらい、本当によく頑張ってくれていたと思います。
納得のいく結果の人、そうでない人がいると思いますが、ここまでしてきた努力は絶対に無駄にはなりません!

 

みんな、まずは入試に向かって頑張って来たと思うけど、人生、決して入試がゴールではありません。
きっと今回の入試よりもしんどいことがたくさん待ち受けています。でもその困難に立ち向かう時には、結果によらず、これ以上ないくらい自分は頑張ったぞ!と思えるくらい努力した、この入試における経験が必ず役に立つからね!
これからも自分が納得のいく人生を送れるように、自分に打ち勝てるように、お互い頑張っていこうね!

生物科 清水先生

 

みなさんご卒業おめでとうございます!
これから楽しいこともあれば困難なこともたくさんあると思います。
是非その全部に全力をぶつけてください!みなさんのどんな道も応援しています!

化学科 百道先生

 

受験おつかれさまでした!
塾に通って、自習室で勉強してきたみんなは周りも当然のように受験をしているように見えたかもしれませんが、最後まで試験を受けきったことは本当にすごいことですし、誇りに思っていいことです。
よくがんばりました!!

見事大学に進める人は、自分のキャパシティを信じて、色々なことに挑戦してみてください!

あと1年頑張ろうと決めた人は、夏前の勉強に気をつけて!
今までの曖昧な知識を全て確実にものにできるように頑張ってください!

これからの皆さんの未来を心より応援しています!!

英語科 安井先生

 

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。1年間の受験生活、お疲れ様でした。
ただ、皆さんも大変だったとは思いますが、ここまで支えてくれたのは皆さんのご両親です。この機会に、感謝の気持ちを伝えましょう。きっと泣くと思います。笑

 

進学する人へ
合格、本当におめでとうございます。合格発表の日のことは僕もすごくよく覚えています。ところで、どうしてその大学を志したのか覚えていますか?実はこんなこと書いおきながら、僕自身はよく覚えていません笑 でも、皆さんならまだ覚えているはず。初心忘るるべからず。その志を忘れず、この1年間の自分の頑張りに恥じないような大学生活を送ってください。もちろん楽しむことも忘れずに!

 

浪人する人へ
僕も浪人しました。不合格という結果は、ものすごーく悔しいですよね。でも、悔しいのは一生懸命頑張った何よりの証拠です。その悔しさをバネにできるかどうかで来年の合否が決まります。
来年1年間は甘えを一切断ち切って、自分に何が足りなかったのか、しっかりと向き合って合格をもぎ取ってください。同じく浪人を経験した身として、心から応援しています!!!

数学科 白井先生

 

高校&高進卒業おめでとうございます!

これからの人生もいろいろなことがたくさんあると思いますが、すべてがその後の人生の糧になると思って何事にも前向きに取り組んでください。
精神的にも身体的にも健全であることは、今後の人生を進んでいくための両輪としてとても大切です。それを実現するための方法を一つ今日はお伝えします。みなさん筋トレしましょう!!僕もまだ初めて1年も経っていませんが、かなり変化を感じています。

 

筋トレのメリット
・代謝UPして、痩せやすい体になる
・筋トレ直後スッキリする
・誰でも成長を感じ、自信がもてる
・ホルモンレベルでやる気UP、精悍になる
・周りの人からの見方が変わる(ストイックに見られて信頼度小up)
・自然と食事にも気を使い、さらに健康になる
・シンプルに自分の体が好きになる(鏡の前にいる時間は長くなる)

 

 

筋トレのデメリット
・度が過ぎるとボディイメージが歪む(YouTubeでマッチョ見過ぎると自分が華奢すぎてヤバいと焦る)
・度が過ぎると衣類の既製品があわなくなる
・旅行などで筋トレできない時に焦りを感じる

これからの人生、体を鍛えることでより豊かになるはずなので、みなさん筋トレに励みましょう!

 

数学科 山﨑先生

 

卒業おめでとう。とりあえずは、お疲れ様です。

今年1年は僕も久しぶりに受験生をやって、受験ってやっぱり過酷だなぁと再認識しました。なかなかに辛くて、しんどい1年だったんですが、皆んなが黙々と勉強してる姿を見てると、僕も頑張らないとと勇気づけられるばかりでした。
その甲斐あってか、ありがたいことに僕は今年合格してそうです(発表待ちですが…)。

合格した人は、喜びも大きいでしょう。僕もそうなので(発表待ちですが)。
しばらくはその喜びに浸ってもいいと思いますが、その後はしっかり切り替えましょう。月並みですが、大学はあくまでスタートです。僕もそう思います。今までの世界とは全く違った広がりがあるので、迷わなくて済むように、何か熱く打ち込める目標を見つけられると良いんだろうなと思います。

 

 

そして、今年合格には届かなかった人へ。
最終講義でも皆んなに話したのですが、ここでの失敗なんて、本当に大したことありません。単に1年ズレただけです。僕は浪人も留年も経験しましたが、ズレたからこそ今の友達にも出会えたし、ズレたからこそ最終学年で皆んなを教えることができたんだと思っています。
残念ながら浪人した皆んなも1年後合格すれば、そこでの良い出会いがきっとあるはずです。
なので、必要以上に悲観せず、粛々と努力して合格してください。皆んなならできると信じています。

来年は全員におめでとうと言えることを祈っています。

最後の雑談

みんなへのありがとう

私がまずお礼を言いたいのは、何よりもまず私の授業を受けてくれていた生徒のみんな。1年間、あるいはそれ以上の期間、私の授業を受けてくれて本当にありがとう。

みんなの質問や書いてくれた答案は、いつも私により良い授業をするためのヒントをくれました。

この1年は正直言って私にとってはハードなものだったんだけど、みんなの前で授業をすると必ず元気をもらえました。目標に向かって頑張る姿も、時に壁にぶち当たって悩み苦しむ姿も、みんなの存在はいつだって私のモチベーションだった。

本当にありがとう。

入試が終わって結果は人それぞれ違うと思うけど、どんな結果であれ、この1年やってきたことは大きな価値のあることです。

見事、志望校に合格できた人はこの受験勉強で得たことをさらなる学びの糧に変えて、新しいことにチャレンジしてね。

残念な結果に終わってしまった人も、この先のステージで新しい夢や目標に向かってがんばってほしい。必ずこの経験をしてよかったと思える日が来ます。

人生の舵を自分で取ろう!

ただ過ぎに過ぐるもの。

帆かけたる舟、人の齢。

春、夏、秋、冬。

『枕草子』の一節で、私のとても好きな言葉です。

これからの人生の中で、みんなにとって順風満帆と言えない時もきっとあると思う。

念願の第一志望校に合格したはずなのに、次の目標が見つからなくて虚無感を感じることがあるかもしれない。あるいは、予備校に通っている自分とキラキラした大学生活をおくっている友だちを比べてため息をつく日があるかもしれない。

私はそんなみんなの気持ちの一つ一つを全て分かってあげられるわけではないけれど、ただ一つだけはっきりと言えることがあります。

それは、自分ではどんなに停滞していると思っても、大局的に見れば前に進んでいるのだということ。

ただ過ぎに過ぐるもの。

帆かけたる舟、人の齢。

春、夏、秋、冬。

人と比べて自分が嫌になった時、直面している問題が大きすぎて身動きが取れないと感じた時、私はいつもこの言葉を思い出します。

自分と向き合うのに疲れたら、周りを見渡してみて。舟の中だけ見ていても航海はできません。

顔を上げて周りを見渡せば、きっと困っているみんなを助けてくれる誰かや、目標すべき何かが見つかるはず。

そして暗闇を抜け出してひと息ついた時は、今度は自分が人を助けてあげられる、優しくて強い人になってください。

基本的に自分の人生は自分で操縦しないといけません。みんなと速度を合わせてワイワイ行くときもあれば、たった一人で進まないといけない時もある。

時間はあっという間に過ぎて行きます。

自分の人生の舵をしっかり自分で取れるように、学び、遊び、葛藤してください。悩み苦しんだ経験は必ずみんなを大きくしてくれるから。

これからのみんなの毎日が充実したものでありますように。素敵な航海仲間と出会えますように。

卒業おめでとう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

2020年3月、高進・MEDiCを巣立つみんな!卒業おめでとう💐 見事志望校に合格した人、本命ではなかった大学に進学する人、そしてもう一年がんばる人。 進む道はそれぞれみんな違うけど、みんなのこの一年のがんばりに心から敬意を表し、私たち講師からはなむけの言葉を送ります。 #国語が大事ドットコム にメッセージ記事を公開しています! ・ みんなのこれからの人生が輝かしいものでありますように☺️ ・ 卒業おめでとう🎓 ・ ・ ・ #高進 #メディック #国語が大事ドットコム #うえのあい

うえのあい(@uenoai_kokugo)がシェアした投稿 –

インスタやってます。ぜひぜひ気軽にフォローしてね!