共通テストまでのカウントダウン⑫10月生まれ講師陣のお誕生日会

今年寒くなるの早くない?我が家ではもうコタツを登場させました。ほんま冬どうやって過ごすねん。

では、今週の勉強内容です。

今週のゐんすた古文

今日は重要単語「らうたし」です。とってもよく出る形容詞だよ!早速クイズから行ってみよう。

さて、「らうたし系」女子とは一体どんな女子なのでしょう?

古文単語で「可愛い」と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「うつくし」だよね。

『枕草子』の「うつくしきもの」という章段でもこの「らうたし」という単語は使われているよ。

うつくしきもの(第百五十一段)

をかしげなる児の、あからさまに抱きて遊ばしうつくしむほどに、かい付きて寝たる、いとらうたし

さてみんな、ここで問題です。

上記の文章には、「うつくし」・「らうたし」の他に、もう1つ「可愛い」という意味を持つ古文単語が含まれています。

それは一体どれでしょう?

正解は…

をかし(げなり)

なんです。

そうやねん、「をかし」には実は「可愛い」という意味があって、この意味けっこう入試で聞かれるんよね。ぜひしっかり覚えておいてほしい。

受験生さん

「らうたし」は「うつくし」や「をかし」とどう違うんですか?

正直その違いはあんまり気にしなくてもいいんだけど、しいて言うならこんな感じかな。

「らうたし」はほとんどの場合小さい子供か、もしくは女性を描写するときに使われるよ。

まぁとにかく「可愛い」って覚えておけばOK☆

今週の課題

  1. センター試験過去問-2019年本試験古文『玉水物語』
  2. センター試験過去問-2019年本試験漢文『杜詩詳註』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第1章書き取りAの217~432

①②センター試験過去問

今週は2019年度の本試験です。

古文も漢文もけっこう割と生徒のみんなからの質問が多い問題です。一度解いてみて!

③古文単語

今週は第1章。何周するねんって思ってるかもしれないけど、この単語帳を目にするのも人生であと3か月。

最後の最後まで伸ばせるのが単語力やから、細かい関連語などにも目を通して語彙力を強化しよう。

④漢字

今週は第1章 書き取りAの217~432です。

今週の雑談

先週の日曜日、10月生まれのしんや先生、きっしー、沖吉先生、そしてOBの井村先生(数学科)のお誕生日会を開催しましたー。

コロナもずいぶん落ち着いてきているとはいえ、大勢集まってでの飲食店での食事は避けようという話になり、なんと!!!

しんや先生のマンションのゲストルームを使わせてもらうことに!!!

私はちょっと用事があって遅れていったんだけど、着いたらちょうど乾杯のためのシャンパンタワーの準備中でした。

私この日初めて知ったんやけど、シャンパンタワー専用のグラスがあるねんな。

こんな風に底に上にグラスを嵌め込めるように溝が入ってるんです。

「これどうしたん?」って聞いたら、卒業生に借りたとのこと。私もよく知ってる子やねんけど、何でこんなんもってるん(笑)?

何はともあれ、ひたすら積み上げる。

積み上げて、積み上げて…

完成ー!!!

あとは、ここにシャンパンを注ぎますー☆

って、あれ?

水やん?

「炭酸水ですよ!」

ってそういうことじゃない。

何でも、シャンパンタワーを完成させるためにはものすごい量を注がないといけないらしくて、コスト面から炭酸水で代用することにしたのだとか。

な、なるほど…。大事なのは気持ちと雰囲気だもんね。

注いで注いで注いで…

あ、ケーキは?ケーキ!

ケーキはきっしーのチョイスでかぼちゃのタルト。いいやん、10月感出てる!

炭酸水タワーも満水になりましたー☆

さぁ、いよいよ定番のバースデーソングを歌ってお祝いです。

おめでとう!マスク付けたままやったらロウソクは消えんで。

そして、プレゼント贈呈の時間になったのですが、ここで問題が…。

みんなからの誕生日プレゼントを用意したんだけど、1人だけ10月生まれであることを忘れられていた可哀そうな沖吉先生。

急遽コストコで買ったカレーとご飯のセットが贈られることに。

いや、中村屋のカレーはおいしいよ!個人的にはかなり羨ましい。

あと、椅子の上に置くクッション。これ、よく夜の通販でやってるやつやんな?お尻の下に卵を置いて割れない~!!みたいな。

確かにずっと座ってると腰とかお尻とか痛くなるもんね。

さらに読書の秋ということで、1人1人に合わせた本が贈られることに。

まずきっしーには、「たこ焼きの岸本」なる聞いたことない本が贈られました。

とにかくタイトルに岸本って入ってるからという理由だけで選んだらしい。

でも文庫になってるってことはそこそこ人気の本ってことやんな?Amazonにもレビュー載ってないので、きっしー読んだら感想教えてください。

そんな岸本先生の今年の抱負は「健康」。

確かにいっつも茶色いものばっかり食べてるからな…。もっと健康的な食生活を送るよう心がけてほしいと思います。

続いてしんやさん。

あ、これ半沢直樹のやつやんな?普通に読みたい!面白そう。

しんやさんの今年の抱負は「結婚」。国語が大事ドットコムでも全力をあげてサポートしたいと思います☆

そしてOB井村先生。

謎に田中みな実の写真集。聞くところによるとファンでも何でもないらしい。

そんな研修医1年目、井村先生の今年の抱負は「無事に前期研修を終えること」。

前半2人の抱負は達成されるかかなり懐疑的やけど、やっと実現可能っぽい抱負です。

がんばってください、みな実も応援してくれると思います!

最後に沖吉先生。

上品さが売りの「国語が大事ドットコム」の風紀基準を逸脱しているので、規制をかけました。気になる人は本人に直接聞いてください。

沖吉先生の今年の抱負は「細マッチョ」。カレーをもりもり食べてレッツ☆マッスル!

休塾期間だったってこともあって久しぶりにみんなと集まることができて本当にたのしかった。外食を控えた結果こうなったけど、全然こういう形でもいいやんって思ったよ。

もちろんレストランでしか食べられないようなおいしいものもたまには食べたいけど、時間や他のお客さんの目を気にしなくていいしね。

しんやさん、きっしー、井村くん、沖吉くん、おめでとう☆素敵な1年になりますように!