共通テストまでのカウントダウン⑬と楽天ポイント富豪うえの

金木犀の香りがいい季節になりました。一年で一番私が好きな季節。あっという間に寒くなりそうだけど、つかの間の秋を楽しみたいと思います。

さてさて、みんなは国語のお勉強ですよー。

今週のゐんすた古文

今日は重要古文単語「もてなす」です。まずはクイズからどうぞ!

川でおぼれた子犬を助ける平安の女。人として当然の「もてなし」とはどういう意味なのでしょうか?

そう、「もてなす」のもっともよく出題される意味は「ふるまう」です。そして他にも意味がある多義語です。

では他の意味を確認するために次のクイズに行ってみましょう。

さてさて、子犬を「もてなす」とは?

その次によく出題されるのが「接する」という意味。「養育する」とか「世話をする」っていう意味もあるよ。

特に二次試験で古文が必要な人に気を付けてもらいたいのが、「もてなす」をそのまま「もてなす」と訳さないこと。

実は現代語でいうところの「もてなす」って言う意味もないわけではないねん。

でもまぁ普通現代語と同じ意味をわざわざ問題にして聞かんやん?

それに仮に現代語と同じ意味やったとしても、「もてなす」をそのまま「もてなす」と書いたら点数はもらえません

たとえば「心を込めて接待する」など別の言葉に言い換えることが必要

今週の課題

  1. センター試験過去問-2017年追試験古文『海人の刈藻』
  2. センター試験過去問-2017年追試験漢文『鷗陂漁話』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第1章書き取りAの1~216

①②センター試験過去問

今週は2017年度の追試験です。

古文も漢文もとっても勉強になる良問です。ぜひ解いておいてください。

③古文単語

今週は敬語の章。敬語を極める者、古文を極める、やで。がんばってください。

④漢字

今週は第1章 書き取りAの1~216です。

今週の雑談

先日テレビを見ていたら、ポイント集めの達人が出ていて、私はこんなやり方で楽天ポイントを9万円分集めました!!って言ってたんだけど…、自分のポイントを確認したところ何と!!

私、達人超えてるやん!!

コロナの期間、ふだんお店でする買い物も楽天で全部したのと、あとベッド買ったのが大きかったかなー。

楽天ってほんまにありえないほどポイント貯まるねん。

前に保木本先生と、どのクレジットカード作るのが一番お得かって話したときに、断トツで楽天カードやなって話になったことがある。

あとネットでの買い物だけじゃなくて、実際のお店(例えば大丸とか)でした買い物でもポイント貯まるねん。

で、私はこんなに楽天ポイントを貯めてどうするのかって話やねんけど、飛行機のマイルに変えようと思っています。

何と楽天ポイントは飛行機のマイルに変換できるねん。

知ってるかもしれないけど、マイルって言うのは飛行機の航空券を予約するときにお金と同じように使えるポイントのようなもの。

個人的にはマイルに変換するのが一番お得やと思うねんなー。私は楽天ポイントだけじゃなく、マイルに変えられるポイントは全部マイルに換えてます。

コロナの前は海外旅行によく行ってたんだけど、ここ数年は自分でお金出して航空券を買うってことはなくてほとんどマイルで予約しています。

もちろんマイルにしなくても、楽天ポイントは1ポイント1円として使えるので貯める意味はめっちゃある。

大学生になると1枚はクレジットカード持ってた方がいいと思うねん。

海外旅行なんかはクレジットカード持ってないと物理的に不可能な部分があるし、あと日本でもクレジットカードがないと決済できなかったり利用できないサービスもある。

クレジットカードってけっこう浪費の原因になるって言われてて、ご両親とかはあまりみんなが大学生のうちにカードを作ることにいい顔をされないかもしれないけど、うまく使えばお得なことも便利なこともたくさんあるから、お金との付き合い方を勉強する上でもクレジットカードを持つのはいいことなんじゃないかと私は思っています。

めっちゃ楽天ポイントの宣伝したから、楽天ごほうびにポイントくれへんかなー。