共通テストまでのカウントダウン⑰と秋だ!スイーツ!セブンイレブン☆

共通テストまであと17週か~。なんか毎年お盆過ぎたらあっという間に年末になってるわ。今週も頑張って国語を勉強しましょう!

今週のゐんすた古文

今日は重要単語「さうざうし」。まずはクイズから行ってみましょう。

正解は…

形容詞「さうざうし」は現代語の「騒々しい」とは全く意味が違います。

古文の形容詞って本当にトリッキー。音の感じは現代語にも似通ったものが多いんだけど、意味は違うから気を付けて一つ一つ丁寧に覚えて行ってね。

今週の課題

  1. センター試験過去問-2016年追試験古文『苔の衣』
  2. センター試験過去問-2016年追試験漢文『後生』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・2章の副詞
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章 読みBの1~84

①②センター試験過去問

今週は2016年度の追試験です。先週よりは少し難しいけど、すごくいい問題です。ぜひ解いてみてね。

③古文単語

今週は第1章・第2章の副詞に焦点をあてて勉強してみよう。

副詞って意外と現代語訳出のポイントになるねん。特に、副詞の呼応って言って、「え~ず」=不可能、みたいな構文も多いからね。

覚えないといけない量が少ない割には出題度が高いので、勉強のコスパよし!気合を入れて取り組みましょう。

④漢字

今週は第2章 読みBの1~84です。

今週の雑談

秋、それは1年の中で最も私の好きな季節。読書の秋、スポーツの秋、そして…

食欲の秋。

私がこよなく愛するセブンイレブンのスイーツのクオリティが1年で最も高くなる季節でもあります。

今日は毎年恒例、秋のセブンイレブンおすすめスイーツをみんなに紹介するよ!

定番商品

とろ生かぼちゃプリン

英語の三浦先生とも、これおいしいよなって盛り上がった。どこのコンビニからも販売されてるかぼちゃプリンだけど、セブンのはかぼちゃ感が一番濃厚。

個人的には下のカラメルソースの味が濃すぎるなと思うねんけど、秋はほぼ毎日1個ペースで食しています。

イタリア栗の濃厚モンブラン

私が愛してやまないセブンイレブンのモンブラン。定番商品ですが、少しずつ改良がくわえられている模様。

そして現在のモンブラン、かなりおいしいです!その辺のおしゃれなカフェのより全然おいしい。

この栗のクリームと、甘すぎないホイップクリームのバランスが最高。スポンジケーキの部分が少ないのも私的には高ポイント。

 

半定番商品

もっちりクレープ ティラミス

これ!!!めっちゃおいしい。

半定番商品と言ったのは、この「もっちりクレープ」っていうのが、中身を変えて一年中何かしらの商品が販売されてるからやねん。

春はイチゴ、夏はレアチーズやったかな?どれも本当に外れナシ!

そして秋はティラミスになりました。これもめっちゃおいしいから是非ぜひ食べてみてー。

かぼちゃもこ

そしてもう一つの半定番商品が、この「もこ」シリーズ。

基本的にこのシリーズも外れナシで、今秋は「かぼちゃもこ」。例年秋は「さつまいもこ」やねんけどな。

もちろんおいしかったんですけど、個人的には「さつまいもこ」に軍配を上げたい。かぼちゃを味わいたいなら前出のプリンの方がいいかな。

 

新製品

安納芋のひとくちスイートポテト

今年初めて見た新商品たちです。どう考えてもおいしいやろ、としか想像できないこちらの「安納芋のひとくちスイートポテト」。

想像どおりおいしくて…。

ただ想像は超えて来なかったな。もっと想像を超えてきてほしい。セブンイレブンならできるはず!

あとさ、こんだけ食べた後に言うのもどうかと思うねんけど、カロリーが気になる。

330㎉。なんかさ、300㎉超えると途端に罪悪感わいてくるから不思議。

これなら前に売ってた普通のスイートポテトの方がカロリー低くて、かつ食べた感もあった気がする。

ひとくちサイズにしてくれたせいで、何かあんまり食べてない気がするからこれまた不思議。

黒糖わらび餅のほうじ茶パフェ

今秋うえの的1位は間違いなくこれ!セブンイレブンのパフェは当たり外れが大きいんやけど、これは大当たりやった!!

見つけたら買って食べてます。

ほうじ茶のムースと黒糖風味のわらび餅のパフェなんやけど、甘すぎず、黒糖とほうじ茶がめっちゃマッチしててほんまにおいしい!

そしてトッピングの白玉やあずきがほどよくお腹を満たしてくれ、めっちゃ食べた感ある。

280㎉と大台の一歩手前で押さえてくれて、罪悪感もスリムダウン!ちょっとお高い(税込み300円)ことだけが玉にキズ。

けっこう好みが分かれそうな気もするけど、本当におススメだから食べてみてほしいな。

というわけで、今日は毎年恒例秋のセブンイレブンスイーツ講評会の模様をお届けしましたー☆