共通テストまでのカウントダウン⑯と中浴先生が韓国語の勉強を始めたよ!

すっかり涼しくなって朝晩は寒いくらいになりましたね。

今年は今のところ関西地方を直撃する台風もなく、コロナも少し落ち着いてようやく普通の日々が戻ってきた気がする。このまま受験まで何事もなくあってほしい…。

さて、今週の勉強内容です。

今週のゐんすた古文

今週は重要単語「やつす」です。まずはクイズからどうぞ!

さて、身を「やつし」た平安の女はいったい今から何をするのでしょうか⁇

正解は…

 

古文では、高貴な人が本来の身分を分からないようにして外出するときに「やつす」ことが多いです。

たいていの場合、外出の目的があってナンバーワンは女のもとに通う時。そういう背景知識も押さえておくと、内容が取りやすくなるよ。

今週の課題

  1. センター試験過去問-2013年本試験古文『松陰中納言物語』
  2. センター試験過去問-2013年本試験漢文『張耒集』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章 読みBの85~168

①②センター試験過去問

今週は2013年度の本試験です。

古文はみんなの苦手な和歌の問題が出題されています。ザ☆古文って感じの内容。

漢文は問1の漢字が少し難しいんだけど、漢文の知識というよりは現代語の語彙力です。漢字の勉強も日々怠らないようにしましょう。

先週よりは少し難しいけど、すごくいい問題です。ぜひ解いてみてね。

③古文単語

今週は敬語の章です。センター試験でも敬語の問題は、文法・訳出ともに頻出でした。共通テストでもこの傾向は踏襲されると思うよ。

それと記述の答案採点してても、敬語の訳出抜け・間違いのなんと多いこと!

敬語は本当に重要な得点源です。しっかり気合を入れて暗記してね。

④漢字

今週は第2章 読みBの85~168です。

今週の雑談

韓国の財閥令状が、パラグライダーの最中に強風にあおられ、北朝鮮に不時着。そこで知り合った北朝鮮のエリート将校と恋に落ちる。

あるわけないやろが、そんな話!と誰もが突っ込みたくなる韓流ドラマ「愛の不時着」。

韓国で大ヒットしたこのドラマは、ちょうど緊急事態宣言が出ている時にネットフリックスで解禁になったこともあり、日本でもものすごく話題になったんです(もちろん受験生のみんなは知らないやろうけど)。

インスタでも、見たーってストーリー上げてる卒業生や先生が本当に多かったわ。

で、このドラマにハマりすぎて韓国語を勉強し始めた人が周りに何人かいるんだけど、中浴先生もその一人。

というわけで、おせっかいを焼いてちょっとお手伝いしてみました。

韓国語と言えば、このハングル文字。どれも一緒に見えると初めて見た人はいいますが、実はけっこう合理的にできてます。

簡単っちゃ簡単やねんけど、私も改めて見てびっくりしたのが母音がめっちゃ多いねん!なんと21個もある。

21個ってやばいよな。もちろん21個の中には文字は違うけど発音が同じのもあって(日本語の「お」と「を」みたいな感じ)、音の種類自体はもっと少ないんやけどね。

でも中浴先生はやっぱ英語の先生やからなんかな、飲み込みが超はやくて私と一緒にいる間に習得する勢いやったわ。

韓国語と日本語は似ているから、日本人にとっては習得しやすい言語やってよく言われるし、確かに私もそう思うんやけど、文字が全然違うからそこで挫折する人が多いねん。

でもちょっと勉強するだけですぐに読めるようになるから、K-POPとか好きで、韓国に興味ある子はチャレンジしてみてほしい。早い人は1時間、どんなに時間がかかっても1週間あれば絶対読めるようになります

ハングル文字ってどうなってるのって聞かれて説明すると、たいていの人は途中からもうええわって感じになるのに中浴先生はすごく面白いって聞いてくれたよ。

こういう風に違いを面白いって思える人は絶対上達が早いと思う。中浴先生、がんばってねー!