共通テストまでのカウントダウン⑮と今年買った一番高いもの!

いやー10月になってしまいましたね。毎年時間が経つのって早いなぁって思うけど、今年は特にあっという間。

気が付いたら今年も残すところあと3か月になってしまいましたが、みんなにとっては貴重な時間。有効に使っていきましょう。

さて、今週の勉強内容です。

今週のゐんすた古文

今週は慣用表現「えさらず」です。ではまずクイズから行ってみましょう。

先週、彼氏の浮気疑惑が発覚した平安の女。どうやら調査の結果はクロらしいのですが…

 

実際にこういう話、古文でも結構多いです。

男の浮気に気づいていても、面と向かって責めたりしない。で、そこから女がエモい和歌を詠んで男の心を取り戻す、みたいな展開がお決まり。

この「えさらず」はけっこう出題されるのに、あんまり単語帳とかには載ってないから是非覚えておいてほしいです。

今週の課題

  1. センター試験過去問-2015年追試験古文『しぐれ』
  2. センター試験過去問-2015年追試験漢文『琴操』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第3章

①②センター試験過去問

今週は2015年度の追試験です。

先週に引き続き、典型的なザ☆古文の読解問題。今週もみんなの苦手な和歌の問題が出題されているよ。あと、問1の語彙の問題はどれもすごく重要な単語や文法が含まれているので要チェックです。

それから漢文なんですが、とにかくいい文章!涙なくしては読めません。受験勉強でやさぐれた心を洗い流してください。

③古文単語

今週は再び第1章です。何度も言うように、古文は結局のところ単語で決まる。中途半端に問題解くなら単語の暗記に徹する方がはるかに効率的やと思うから、がんばって!

④漢字

今週は第3章 です。3訂版を使っている人は、タイトルが「センター対策」となっていますが、中身は最新版でも全く同じなので、気にせずやってください(笑)。

今週の雑談

毎年、偶数年は服を買わないと決めている私。今年は節約にいそしもうとおもっていたのに、年が明けるや否や次々と家の中の色んなものが壊れ出しました。

真っ先におかしくなったのは自室の壁時計。電池を入れても動かなくなった。そんなことってある?

確かに小学生の時からずっと使っているものだから、全然買い替えてもいいんだけど、まぁなくても困らないから伸ばし延ばしにしていたところ、運命の時計に出会ってしまった。

梅田の阪神百貨店のイベントに出展されていた徳島の工房さん。ペットの写真を見せたら、それに似せてオーダーメードの時計を作ってくれるのだとか。

これでしょ?これしかないでしょ?

というわけで、金に糸目をつけず(うそ、ちょっとオマケしてもらった)オーダー。

ちなみに、うちの犬はパグって犬種なんだけど、パグって普通こういうのやん?

でもうちの子はちょっと色がめずらしくって黒やねん。でも、黒にするとものすごくお値段があがってしまう。

この工房「木兎」さんが作る時計は、すべて素材は木。塗料は一切使っていないんです。

ちなみにイベント会場にあった既製品のパグ時計はこちら。

通常は目などに使う黒い木、ものすごく高価らしくって、それを体全体に使うとなるととんでもないお値段に…。

なので、黒にすることは諦めて、普通の木材でオーダーした。

そしてなんと、待つこと半年…。

ついに届きました!!!

めっちゃ似てる!!すごいー!!!!そして既製品と全然ちがう!家族に見せたら、みんなびっくりしてた。

けっこう高いお買い物だったけど、本当に大満足です。工房の方もすっごくいい方で、手作りのよさをいろんな意味で味わえた。

あー家の時計、全部これにしたいな。