共通テストまでのカウントダウン⑭トトロを見てなぜか号泣

なんとか関西直撃は回避して去っていった台風14号。よく考えてみれば今年は台風少なかったような…。いつも20何号とかじゃない?

まぁ何にせよ、よかったよかった。今週も頑張って国語を勉強しましょう。

今週のゐんすた古文

今日はなぜか受験生の定着度が悪い古文単語、「君」。間違って古文常識のカテゴリーにしちゃったけどまぁいいか。

意外とよく出る単語で、そしてやたら間違って訳す人が多いこの「君」。

古文で「君」と書いてあったら原則的には「帝」のことだと思ってください。

もちろん二人称としての意味もあるんやけど、それは和歌の時だけ

古文において帝の存在はとっても重要です。しっかり覚えておいてね。

今週の課題

  1. センター試験過去問-2014年本試験古文『源氏物語』
  2. センター試験過去問-2014年本試験漢文『陸文定公集』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第2章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第4章

①②センター試験過去問

今週は2014年度の本試験です。

あのですね、この年の古文と漢文はほんまに難しかった!ほんまはみんなに解いてもらうかどうかも迷ったくらいやねんけど、直前期に解いて落ち込むよりは今解いておく方がいいかな、と思って(笑)。

逆にこれをすらすら解けたら古文漢文には自信を持ってください。

絶対に今年の共通テストがこんなに難しくなることはないと思うので安心して!

③古文単語

今週は第2章です。今週もしつこく言いますが、古文は結局のところ単語で決まる。がんばって!

④漢字

今週は第4章 の四字熟語です。

今週の雑談


私には4歳になる甥っ子がいるんですけど、彼が最近ハマっているのがトトロ。何でも車の中ではトトロをエンドレス・リピートしてるらしい。

先日一緒に車で出かける用事があって、私もひっさしぶりにトトロを見たんやけど…。

 

謎の号泣。

 

トトロの森近くのおうちに引っ越してきた姉妹が、入院しているお母さんのお見舞いに行って、そこでサツキちゃん(姉)がお母さんに髪の毛を梳いてもらうシーンでなぜか涙腺が崩壊しました。

サツキちゃん小学生やで。そら自分もお母さんに甘えたいよーーー!てかサツキちゃん、なんていい子なんやろう。

私も妹が一人いる長女なので、昔からサツキちゃんに感情移入しがちやったんやけど、改めて見てもこんなデキた小学生おらんやんな、って思ってしまう。

ただ、昔はおとなしく言うこと聞かないメイが腹立って仕方なかったけど、今はメイの気持ちもめっちゃ分かる。


あと、今回新たに気付いたのは、姉妹のお父さんめっちゃよくない?!

妹にそれ言ったら、めっちゃ共感された。

子どもの時はトトロって言う生き物(?)の存在に魅了されてたように思うんやけど(実際に甥っ子がそう)、大人になって見ると人間の描き方の方に心がひかれてしまう。

あと、音楽が本当にいいなって思った。私の一番好きな曲がこれ。


私の知り合いのフランス人は、宮崎駿と久石譲の出会いを「神様が人類に与えたギフト」だと言ってたわ。確かにこの曲は本当にトトロの世界観にマッチしてる気がする。

ちなみにうちの甥っ子の一番のお気に入りのシーンはこの、サツキちゃんがお父さんをバス停まで迎えに行って、初めてトトロに会うシーンです。


同じように感じる子供が多いみたいで、この動画をエンドレスリピートしてるママが多いのだとか。

私はあまり同じ映画を何回も見るのって好きじゃないんだけど、トトロは本当に何回見ても新しい気付きと感動がある。トトロが世界中で高く評価されてる理由が分かったわ。

しかし、トトロのデザイン考えた人天才じゃない?この可愛いと怖いのギリギリ境目を攻めた仕上がり。

貼り付けたYouTubeのコメントに、「受験で病んでるときに、サツキちゃんとメイがトトロと空を飛んでるシーンを見て号泣した」って書いてた人がいたよ。いやー分かるわ。

みんなも心の洗濯に、トトロを見てはどうでしょうか?