9月になった瞬間、一気に秋化が進みましたね。私は1年の中で秋が一番好きだから、秋が長いのはうれしい。
噂によると今年の冬はめっちゃ寒くなるらしいから、しっかり秋を満喫しておきたいわ。では、今週の勉強内容です。
今週のゐんすた古文
今週のゐんすた古文は重要単語「ほだし」です。まずクイズから行ってみよう!
「ほだし」という単語は、実は重要な思想が背景にある単語なんです。
それを踏まえて答えを出してほしい。
正解は…
そう、「ほだし」というのは仏教思想に基づいた単語なんです。
訳をマル覚えする前に、「この世との絆」が断ち切れていないと、魂がこの世に縛り付けられたままだから極楽往生できない、と理解をしておきましょう。
そうすると、訳もしっかり頭の中に入ってくるはず。
このように、愛しい恋人や大切な存在とつながりを持つことをタブー視するのは仏教特有の考え方だからしっかり覚えておいて。
今週の課題
- センター試験過去問-2015年本試験古文『夢の通ひ路物語』
- センター試験過去問-2015年本試験漢文『篁墩文集』
- 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・2章の名詞
- 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章 読みAの85~168
①②センター試験過去問
今週は2015年度の本試験です。とても基本的な問題で、敬意の方向や基本的な漢字の用法も確認できるいい問題やから必ず解いておいてほしい。
③古文単語
今週は第1章・第2章の名詞に焦点をあてて勉強してみよう。
活用しないから本文の中で出てきてもすぐに見つけられる名詞。
暗記の際に意識しておきたいのは古文常識です。今週のゐんすた古文でとりあげた「ほだし」なんかがその最たる例ですね。
名詞にはその時代の社会背景が反映されるので、説明のところをよく読んでおいてね。
④漢字
今週は第2章 読みAの85~168です。
今週の雑談
ひっさしぶりにツイッターを復活させました。その目的は小論文の題材になるような情報や意見をみんなに紹介したいと思ったから。
最近、入試に小論文を取り入れる大学が増えてきています。でも受験生としてはなかなかそこまで手が回らないって言うのが実情やと思うねん。
まぁ、小論文って言うのは書き方も大事やけどネタがないことには書けないからね。
例えば今年はやっぱり京都のALSの女性患者の方を、医師が安楽死させた事件が大きく取り上げられたわけだけど…
今年はやっぱり安楽死についてはしっかり対策しておきたい。センシティブ過ぎて出ないかもしれないけど。特に尊厳死との違いは重要。尊厳死、ちゃんと安楽死との違いを押さえた上で定義できるようにしておいて。一番分かりやすい解説のリンク上げとく。#医学部小論文https://t.co/YVorHrJ4gK
— うえのあい (@uenoai_kokugo) September 11, 2020
こんな風に、入試や面接の直前にざっと見て、必要な知識を入れられるような情報を集約していこうと思います。
自分が興味を持てそうなものだけでも見てくれたら、それだけでもだいぶ違うと思うよ。
ただTwitterってやつはうまく使わないと時間泥棒にもなってしまう恐ろしいツール。
ツーブロック、江戸時代と刈る部位が真逆になっただけでやってる事なんも変わらない。 pic.twitter.com/uVcUHhNVhg
— ないとう (@SLPSTAFF) September 10, 2020
こんなん見てたら知らんうちに時間経ってたりするわけで…。
もちろんTwitterのアカウント持ってない人も多いと思うから、このブログからも見られるようにしておきます。
入試に小論文が必要な人はよかったらフォローしてね!