プロジェクト41【2】今週の勉強内容と明けましておめでとう!2021年の夢と目標

みんな、あけましておめでとう!いよいよ共通テストが目前に迫ってきましたね。

なんか東京では再び緊急事態宣言が出そうな雰囲気。関西もいつどうなるか分からないし、追い込みに体調管理に気が抜けないけど、ラストスパート頑張っていきましょう!

必須課題

  1. 今まで解いた過去問や予想問題の見直し
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)慣用表現
  3. 古典文法(助詞)

①過去問や予想問題の見直し

直前期は新しい問題をやるよりは、今まで解いてきた問題のやり直しに時間を使った方がいいと思っています。

特に古文や漢文の本文見直しを重点的にやることをおススメしたい。

  • 重要単語や文法、句形の確認
  • 古文の場合は正解肢と本文該当箇所の確認
  • 漢文の場合は本文の主旨を把握

上記のようなことに気を付けてこれまで解いてきた問題の本文をもう一度復習しておいてね。古文漢文は選択肢より本文の内容が大切です。

②古文単語

今週は慣用表現(付録の章)です。正直ヤマを当てに行ってる感は否めないけど、もし出た時に文脈判断できないのが慣用表現です。そんなに数も多くないので、最後に念のために確認しておいてください。

慣用表現は、250ページ以降の付録の章に載っています。

③古典文法

最後に古典文法。大丈夫な人はスルーしてOKなんだけど、意外と大丈夫じゃない人が多いねんな…。

そんなあなたは、古典文法を総復習しましょうって追われても範囲が多すぎて困ってしまうと思うので、選択肢を切る上でけっこうポイントになることの多い助詞にしぼって最後の確認をしておきましょう。

助詞って意外と盲点になってるんよね。

何かいっぱいあるしよう分からんって放置しがちやけど、活用もしないし単語みたいに意味を覚えておけばOKやから、かなり楽なんよ。

『ステップアップノート』でいうと、目次番号21~25に対応しているので、持っている人は該当箇所を見直しておきましょう。

今週の雑談

前代未聞の2020年が終わり、新しい年を迎えました。みんなの今年の目標は志望校合格、それ以外にないと思うのですが国語が大事ドットコムは通常運転で年始恒例企画、私の夢と目標をかかげる回にしたいと思います。

①旅行

国内旅行じゃなくて、海外旅行です。

って言いながらもう無理ちゃうんって思ってるけど。大げさやけど、私にとって海外旅行っていうのはけっこう生きるモチベーションの一つやなっていうのを実感した。

別にたまたまその年忙しくて行けなかったっていうのやったら全然いいねん。行こうと思っても行かれへん、今後も行ける見通しがまだ立ってないっていうのがキツいわ。

別に国際派の人間でもなんでもないねんけどな。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うえのあい(@uenoai_kokugo)がシェアした投稿


よく、今まで行ったところの中でどこが一番よかったですか?って聞かれるねんけど、私的にはハンガリー。

私が言ったときはドイツ、オーストリアと移動してきて旅の最後にハンガリーの首都ブダペストに2泊だけしたのね。

ブダペストに行ったことある人が、イマイチやったで的なことを言うから(しかも複数人)、そしたら2泊でいいかと思ってそれほど期待してなかったんやけど、何もかもが素晴らしくてビックリ。

ドイツやオーストリアにはない東欧的な雰囲気も良かったし、夜景がビックリするくらいキレイ。

あと食べ物もおいしくて、物価もヨーロッパの中では安かったからすごくいいホテルに泊まれた。絶対にまた行きたいわ。

②どうぶつの森

 

この投稿をInstagramで見る

 

任天堂(@nintendo_jp)がシェアした投稿

今さら感ハンパないのですが、どうぶつの森もやってみたい。

全くゲームをしない私なんだけど、集めたり育てたりするのは好きなんです。

ゲームの主旨あんましよくわかってないねんけど、たぬきが可愛い。

ローンを背負って家建てて、返済に追われながらお友達をおうちに招待するんやんな?あのたぬきも来てくれるの?

とりあえずスウィッチ買うところから始めないと…。

③ドラム式洗濯機

私が家事の中で最も嫌いな作業、それは洗濯物を干すこと!

まず洗濯機から出してきてから一度畳む。そして畳んだもの干す。

これめっちゃ非効率じゃない?

そう思っていた矢先、齢12年の洗濯機がそろそろお亡くなりになりそうな気配を見せ始めたのでドラム式への買い替えを考えています。

ドラム式を使ってる高進の先生たちにも、めちゃおススメされ、心は完全に購入で固まったんやけど…、、、

ただ高いんよ。

何度か家電用品店にも見に行ってんけど高くてなかなか踏ん切りがつかず購入を見送ってしまいました。

というわけで2021年はドラム式洗濯機を手に入れ選択ライフを一変させたいと思っています。

自粛生活を強いられた2020年を振り返って思うのは、自分の中に楽しみを見つける力って重要やなってこと。

例えば友達に会って、お茶したりご飯食べたりしてカラオケ行って、買い物して…。そういうのって普通に楽しいやん?

でもそういう生活を一切自粛するように求められて、どこにも行けない誰にも会えないってなった時、結局強いのは自分一人で完結できる趣味をもっているかどうか。

私はそういうのがないから、できれば2021年は自分一人だけで追求できる趣味も見つけたいなと思っています。

もちろんみんなの最大の目標は志望校合格だと思います。ただそれを達成できたとしてもみんなの2021年は8か月も残っているのです。

今はむしろ受験のために色々やりたいことを我慢している状況やとは思うけど、大学に入ったら、人や環境にたよらなくても自分一人だけで追求しつづけられる趣味のようなものをぜひぜひ見つけてくださいね☆