共通テストまでのカウントダウン㉗私のお気に入り@セブンイレブン

しかし毎日毎日よく降りますね。なんか日本の異常気象の度合いが年々パワーアップしていってる気がする…。

雨の日ってカバンの重さ、2倍になった気せーへん?気圧のせいなのか、毎日体がダル重いのでYouTube見ながらヨガがんばってます!

さて、今週の勉強内容です。

今週のYouTube

6 疑問・反語


第6講のテキストをダウンロード

第6講は疑問と反語。漢文を読む上では本当に重要な句形です。疑問文と反語文は漢字だけを見ると一緒なんだけど、書き下し文が違うねん。どう違うかわかりますか?分からない人は動画を見てしっかり確認しておきましょう。

7 比較


第7講のテキストをダウンロード

第7講は比較。この講では比較級と最上級をあつかいます。比較級と最上級はとっても似ているので混乱する受験生が続出!あやふやな人は整理しておくよい機会です。動画を視聴してみてね。

ゐんすた古文

今週は重要古文単語「手」。問題としてもよく出題されるし、話の展開上キーになる単語でもあるので、しっかり覚えておきましょう。

ではまずクイズをどうぞ。

告白されても「手」が悪いと、付き合うかどうかためらってしまう…。一体「手」とは何ぞや。

正解は…

そう、「手」というのはというのは字のことやねん。確かに字がきれいな人って本当に魅力的。

私は生徒のみんなの答案を毎日のように採点してるから、人の書いた字を見ることが多いほうだと思うんだけど、ちょっとチャラい感じの男の子が、大人っぽいきれいな字を書いてたりすると、めっちゃ印象アップするもんね。

なので、平安の世では筆跡の美しさというのは異性へのアピールポイントとして威力大だったのです。

あと、ついでにこの言葉も覚えておこう。

平仮名で「せうそこ」と書かれていることも多いです。「消息」は手紙。意外と穴になっている重要古文単語やで。

必須課題

  1. 『全レベル問題集 現代文2』(旺文社)4
  2. 『全レベル問題集 古文2』(旺文社)4
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の書き取りB400~432

①全レベル問題集 現代文-2共通テストレベル

今週は、この問題集のオリジナル問題です。資料と文章を合わせて読ませる新傾向の対策になるので必ずやっておこう。ちょっと難しめです。

②全レベル問題集 古文-2共通テストレベル

同じシリーズの古文です。これも同じく、今週はを解いてください。

センター試験の過去問なんだけど、受験生が苦手な歌論。歌論っていうのは和歌の評論やねんけど、確かにテーマ的には出てもおかしくない内容やと思う。共通テスト対策しかしてない人はあまり読む機会のないジャンルの文章だと思うので、ぜひ解いてみてくださいね。

③古文単語

今週はもう3周目?いや、4周目かも。またこの単語帳の第1章に戻ります。最終的には単語を見たら、この単語帳のページが頭に浮かぶくらいに完璧に仕上げていきましょう。

④漢字

今週は書き取りBの400~432です。

注意
現在、『入試漢字マスター1800+』の最新バージョン(4訂版)が出ています。上記の範囲は3訂版を使用している人のためのものですが、4訂版を使っている人は400~480までを学習しておいてください。

今週の雑談

最近私がめっちゃハマっているセブンイレブンのサラダ。オクラと山芋と、何かしらのネバネバしたものが入ってるねんけど、ゼリーみたいな和風だしがかかってて、結構濃いめの味付けでおいしいねん!

何より驚くべきはそのカロリー。なんとこれ、60㎉!!!!もう食べてないも同然じゃない?

人気なんか知らんけど、けっこう売り切れてることも多いから、セブンにあったらつい買ってしまって1日2個ペースで食してる。

しかしセブンイレブンってほんまにクオリティ高いよなー。このサラダのシリーズけっこうおいしいのが多くて、例えばこれ。

この和風ポテトサラダもすごいおいしい。半熟煮玉子がいい仕事してるんよ。

なんか作れそうな気がしないでもないんやけど、作られへんねんやろうなぁ。この煮卵は絶対再現できひん。セブンの煮卵すっごい好きで、煮卵だけ買って食べることもあるくらい。お酒にもよく合います。

あとセブンイレブンっておにぎりおいしくない?コンビニの中では断トツ1位やと私は思ってる。いろいろ好きなおにぎりがあるんやけど、特に好きなのはこれ。

冬限定なんかなと思ってたら売ってたので迷わずゲットしたよ。卵が分厚くて、中にちゃんとケチャップも入ってるねん。これは温めた方が絶対おいしいので、お会計の時に温めお願いしてみて!

季節限定といえば、毎年秋になると出てくるモンブランも今年はもう売ってた。

これもすっごい。おいしいねんなー。デパ地下で買う高いモンブランより絶対コスパいい。ほんまにセブンイレブン神やわ。

あと、見つけると必ず買っちゃうのがこれ。

めっちゃ見にくいけど、もっちチョコロールっていう菓子パン。カロリーは可愛くないし、想像通りの味やねんけど、妙に病みつきになってしまい、ついつい買ってしまいます。

一つ一つは小さいから罪悪感なく食べてしまって、最終的には全部なくなっているという…。

カロリー気にしてても、これだけ食べてたら全く意味ないな。でもヨガも始めたし大丈夫なはず。

どの校舎にも高進の近くにはセブンイレブンがあるから、もしよかったらみんなも食べてみて―。