YouTube読解講座も始めました!

共通テストまでのカウントダウン㉘と海外一人旅に必要な能力

あっという間に7月になって、本当に本当に心の底から驚いています。毎年早いな早いなと思うけど、今年はほんまに特に早い!!!

今思えば、緊急事態宣言が発令されていた期間は違う時空の中にいたような気がします。

今年はみんな夏休みも短くなるやろうから、そろそろ計画的に夏休みの勉強をどう進めていくか考えていこうね。

では、今週の勉強内容です。

今週のYouTube

5 否定



第5講のテキストをダウンロード

今週は否定です。否定はとっても大事!

みんなは「不」「無」「非」、これらの否定の感じの違い、答えられる?

この動画ではそういった基本的な否定の感じの用法から、二重否定や部分否定といった入試頻出の句形まで、否定の全てをあつかっています。

そしたら結構なボリュームになってしまったので前半と後半に分けました。

練習問題もたくさん入れたので、否定の句形を完全制覇したい人はぜひ見ておいてくださいね。

お詫び
文章否定の動画作成に手こずってしまったため、今週のゐんすた古文はお休みします。ごめんなさい。

必須課題

  1. 『全レベル問題集 現代文2』(旺文社)3
  2. 『全レベル問題集 古文2』(旺文社)3
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の書き取りB321~400

①全レベル問題集 現代文-2共通テストレベル

今週は、この問題集のオリジナル問題です。資料と文章を合わせて読ませる新傾向の対策になるので必ずやっておこう。

②全レベル問題集 古文-2共通テストレベル

同じシリーズの古文です。これも同じく、今週はを解いてください。

センター試験の過去問なんだけど、この問題は本当に良問です。和歌の引用や登場人物の心情など、古文を読む上で非常に重要なポイントを問う問題が出題されているよ。

③古文単語

今週は敬語の章。本当に何度も何度も繰り返していることだけど、とにかくみんな敬語が苦手すぎる。

ただ、それは敬語法の理論を理解していないんじゃなくて、敬語動詞の意味と種類を覚えていないことが原因です。

敬語は古文においては本当に得点源やで。しつこいくらいしっかり確認しておいてください。

④漢字

今週は書き取りBの321~400です。

今週の雑談

4歳の甥っ子と一緒に比較的大きい公園に出かけた時のこと。

トイレに行って戻って来ようとしたら、ガチの迷子になってしまいました。

しばらく歩いてから、全然違うところに歩いて来ちゃったことに気付いて引き返したんだけど、引き返したつもりが、さらにまた全然違うところに来てしまったみたいでもう完全パニック。

しかも運悪く、携帯を妹たちの元に置いて来ちゃったもんだから電話で連絡を取ることもできずに、詰んだ。

私と同じように、パパママからはぐれて迷子になったちびっ子のお迎えを要請する放送が流れる中、「37歳のうえのあいちゃんが迷子になっておられます」はさすがに痛い。

30分くらいウロウロして、やっとのことで合流することができました。

そう、私は筋金入りの方向音痴。

来た道をまともに戻ることすらできない重症者なのです。

私が海外旅行に一人で行くことを知っている人からは、よく「一人で行くなんてすごいわ。私は英語ができひんから…。」なんて言う風によく言われるのですが、英語なんか私もできひんで。

海外一人旅にあたって必要なものは語学力より間違いなく方向感覚!!!

言葉が離せない、分からないからといってそれほど困ったことはないけど、方向音痴過ぎて泣いたことは何回かある。ほんまに泣いたことあるからな。

雨が降ってたり、スーツケース引きずってたりするとなおさら絶望が深まります。

それに言葉は勉強とか練習とかしたら話せるようになると思うんやけど、方向感覚の鍛え方がわからない。

この方向音痴ってどうやったら治せるんやろ?

GoogleGoogleマップ見ても間違えるからなぁ。もう無理なんかな…。