YouTube読解講座も始めました!

共通テストまでのカウントダウン㉚とガーデニングに初挑戦☆そしてYouTube漢文句形講座

依然としてマスクは手放せないものの、大阪はコロナ以前の生活がだいぶ戻ってきたように思います。それにしても、ユニクロのエアリズムマスク気になる…。

では、今週も国語の勉強がんばりましょう!

今週のYouTube

前回で読解講座が10回終わったので一度お休みにし、今週からは漢文句形の動画をアップします

古典文法を作ってから2年。

「漢文句形のはないんですか?」言われながらも放置してきてしまいましたが、今年の私はちょっと違う。一念発起して作っちゃいますよ~。

YouTube漢文句形講座は全10回を予定しています。初回の今週は

・漢文の基礎(返り点のつけ方・書き下しのルール)
・再読文字

です。毎週2つずつアップしていく予定なので、夏休みのうちに漢文句形は完全にマスターしてしまおう☆

1 漢文の基礎


第1講のテキストをダウンロード

2 再読文字


第2講のテキストをダウンロード

ゐんすた古文

今日は重要「あくがる」。そんなに難しくないけど、古文らしいものの捉え方が顕著に分かる動詞です。

まずはこちらのクイズから。

正解は…、

です。

愛しい婚約者に逢いたくて、魂が体から抜け出してしまったんですね。

この感覚ってわれわれ現代人にはないものなんだけど、古文では頻繁に手紙に書かれたり和歌に詠み込まれたりします。

古文の世界では、魂と肉体は時に切り離されることもある。このことはしっかり覚えておいてね。

必須課題

  1. 『全レベル問題集 現代文2』(旺文社)1
  2. 『全レベル問題集 古文2』(旺文社)1
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章161~240

①全レベル問題集 現代文-2共通テストレベル

共通テストになって一番大きく変わるのが現代文です。共通テストでは資料の読み取り問題など、センター試験とは異なる形式の問題も出題される模様。

この問題集は、そういった新試験の傾向にもしっかり対応してくれているよ。

今週はを解いてください。センター試験の問題を改定して作られた問題です。

②全レベル問題集 古文-2共通テストレベル

同じシリーズの古文です。

これも同じく、今週はを解いてください。

センター試験の問題だけど、確かに共通テストで出そうなタイプの文章やわ。

古文に関しては、センター試験とそこまで大きく勉強しないといけないことが変わる訳ではないので、センターの過去問を演習するのはいい勉強になるんだけど、共通テストの傾向に近いものとそうでないものがあるからね。

この問題集に載っているものは、共通テストの傾向がよく踏まえられていると思うよ!

③古文単語

この単語帳もいよいよ3週目。さすがに飽きてきたと思うけど、古文はとにかく単語が命

志望校の合格通知をつかむその日まで、永遠に繰り返してください。

今週は第1講です!

④漢字

今週は書き取りBの161~240です。

今週の雑談


コロナの自宅待機期間中にガーデニングを始めちゃった私。超ド初心者なんで、いろいろYouTubeを見漁ってたんやけど、なかなかシュールなチャンネルを見つけました。

「ばずまふ」ーこれ、なんと農林水産省が運営しているねん。まぁお役所が思い切ったことをやるもんだ。

結構たくさん動画が上がっているんだけど、とりわけ面白いのはこちらの白石くん(左)と野田さん(右)が出てるやつ。

いわゆる日本のトップエリートのお二人なんだけど、めっちゃ素朴でいい味出してるねん。野田さんは麦茶とウーロン茶を最近まで同じ飲み物だと思っていたらしい。


野田さんもいいけど、私は白石くん派です。

鹿児島出身の白石くんは、農林水産相に鹿児島弁でアフレコするという官僚とは思えない、その先の出世が心配になってしまうような動画をアップしちゃったりしています。


いやー、鹿児島弁、ほんま何言ってるか分からん!!ほんまにこの動画ちょっと見てみてほしい。同じ日本語でこんなに言葉が分からんとは思わんかった。

白石くんと野田さんが出てる動画は再生回数がケタ違いやから、やっぱりみんな面白いと思うものは同じやねんなぁ。

ちなみに私のガーデニング、はじめはめっちゃいい感じやってんけど、

Before

どこで何をどう間違ったのか、今はこんなに残念な感じに…。

After

特に中央奥の植木鉢のやつとか、もはや魔界の花じゃない?

花ってお水あげるだけじゃだめなの?肥料っぽいものも慌てて買って与えてみたけど、生き返ってはくれなかった。

はぁ、慣れないことをするもんじゃないですね。