共通テストまでのカウントダウン㉛と衝撃の無印商品!!!

みんな、こんにちはー。いよいよ梅雨入りしちゃいましたね。

うちの愛犬みしぇるはパグという種類で鼻のペチャッとした犬だから、湿気があって暑い気候にすごく弱いねん…。ただでさえ高齢で体調が悪いのに、心配です。

さて、今週はみなさんに共通テスト対策になる新しい問題集を紹介します!

今週のYouTube


今回のレッスンでは、共通テストでこんな感じの文章が出るんちゃうかなという予測をもとに文章を選んでみたよ。

内容も、

・夢の解釈
・説話の教訓
・指示語の内容把握

と盛りだくさん。いろいろ欲張ったら少し長くなってしまった…。

テキストをダウンロード

ゐんすた古文

今日は形容詞「よろし」です。ちょっとトリッキーな単語なんでしっかり確認しておこう。まずはクイズからどうぞ☆

さて、「よろしき」レストラン、一体どんなところなんでしょうか?

正解は…

そうなんです、「よろし」は「よい」じゃないねんな。

こんな文章があります。

春ごとに咲くとて、桜をよろしう思ふ人やはある。

〔訳〕春が来る度に咲くからと言って、桜を平凡な花だと思う人がいるだろうか(いや、いるはずがない。それくらい桜というのは特別な花なんだ!)

ちなみに「やは」は反語です。

日本人にとって桜というのは他の花とは違う特別な思い入れのある花。それを「よろし」程度に評価するなんて、けしからん!!というわけです。

ほら、「よろし」が決して高評価をあらわす単語じゃないことがわかるでしょ?

ただし、こんな場合は「よい」と訳してもかまいません。

あくまで「よろし」は相対的に見て悪くはないという状態をあらわします。

病気が治った時って、体の状態がマイナスからゼロに戻ったってことやん?普段よりも元気モリモリなわけではないでしょ?

このイメージをしっかり持っておくと、「よろし」を文脈に応じて訳し分けることは難しくないはず☆

「よろし」の訳例

  • 普通だ
  • 並程度だ
  • 平凡だ
  • 悪くはない
  • ましだ

新しい問題集

全レベル問題集 現代文-2共通テストレベル

共通テストになって一番大きく変わるのが現代文です。共通テストでは資料の読み取り問題など、センター試験とは異なる形式の問題も出題される模様。

この問題集は、そういった新試験の傾向にもしっかり対応してくれています。

全レベル問題集 古文-2共通テストレベル

同じシリーズの古文です。

共通テスト対策の問題集、いろいろ見てみたけど現代文も含め、今のところこのシリーズが一番いいような気がする。

来週から必須課題に取り入れて行こうと思っているので、書店などで購入しておいてね!

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章81~160

①古文単語

今週は敬語です。

いいですか、みなさん。敬語はほんっとうに大事

記述答案を採点していて、敬語の訳し忘れ・訳し間違いを減点することがどれほど多いか…!

センター試験でも、敬語の訳で選択肢を切れることが多いので、敬語は意味だけでなく種類(尊敬・謙譲・尊敬)もきっちりと暗記してくださいね。

敬語は覚えたつもりでも、意外とできてないことが多いので再度確認しよう。

例えば「お~する」っていう語を尊敬語だと思っている人が多いけど、「お~する」は謙譲語なんです。

うえの

というわけで、今週は敬語の章を覚えていきましょう。

②漢字

今週は第2章の81~160です。

今週の雑談

無印良品の黒豆茶をこよなく愛する私。先日買いに出かけたら、なんとも衝撃の新商品を発見しました。

ど、どういうこと?コ、コオロギのパ、パウダー?!?!

何でこれからの地球のことを考えるとコオロギがパウダーになってせんべいになるの?

気になってちょっと調べてみたところ、今後世界の人口増に伴って食用のお肉の需要が高まるため、飼料不足なんかでお肉の供給が難しくなると予測されているのだそう。

そこで、お肉に代わるタンパク質を補う食材として注目されているのが、そう、コオロギ!

って、めちゃくちゃ抵抗あるんやけど?

どうしても買うのを躊躇してしまいましたが、ブロガー兼ユーチューバーとしては買っとくべきやった?

よし、今度買って何も言わずにきっしーに食べさせてみよう。みんなきっしーには黙っててな。結果はまた報告します!