共通テストまでのカウントダウン㉜とブルゾンちえみにハマってます☆

暑いー!!暑いよー。もうマスクしてたら死にそうになる…。みなさんお元気ですか?

私はまだ通常運転に戻った日常に体が慣れていないけど、何とか生きてます。今週も張り切って国語を勉強しよう!

今週のYouTube


今週は受験生のみんなが超苦手とする掛詞の解釈法や見つけ方を勉強します。

実は掛詞にはオモテの意味とウラの意味があるんだけど、この関係をしっかり押さえることで、掛詞の理解度は格段にアップするよ。

ちなみに今回扱った文章は、私が個人的にとっても好きな話です。亡き主人を思って詠んだ和歌がとっても素敵やねん。

その他もろもろ古文常識についても説明しているので、ぜひ視聴してみてね。

テキストをダウンロード

今週のゐんすた古文

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゐんすた古文/うえのあい(@insta_kobun)がシェアした投稿

今週から新シリーズを初めて見ました。古典の文学史を扱います。

共通テストで文学史がでるかどうかは正直微妙なライン。個人的にはセンター試験時代よりは確率は上がるんじゃないかと思ってる。ただその程度のことに時間を割くのは効率的ではありません。

なので入試に本当によく出る作品に絞り、よく問われるポイントだけをまとめて行くことにしたので、気分転換ついでに確認してください。

初回は古今和歌集。和歌のバイブルともいうべき和歌集です。あとの時代に与えた影響もすごく大きくて、様々な文章の中に、古今和歌集から引用した和歌や古今和歌集自体についての話題が出てくるよ。

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の副詞
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)書き取りBの1~80
  3. 『ステップアップノート10-漢文 句形ドリルと演習』(河合出版)10漢詩

①古文単語

品詞ごとの暗記をすすめてもらっていますが、今週は副詞です。先週の名詞に続き、副詞も活用がないので楽だと思います。あと、多義語でもないからね。その点も覚えやすい。

でも意外と副詞は問題になるよ。センター試験の選択肢の判断基準にもなるし、記述の現代語訳にも副詞が含まれていることって多いで。

というわけで、今週は第1章と第2章の副詞を覚えていってね。

②漢字

お詫び
ごめんなさい!先週の記事の指定範囲、間違っていました…。

今週からは書き取りBに入っていきます。第2章の1~80を覚えましょう。

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

いよいよ今週でこの問題集も終わりです。今週は10 漢詩

漢詩は最後のセンター試験で去年出題されたから今年はどうかなぁというところだけど、知らないとどうしようもないのが漢詩のルール。

最低限、漢詩の形式(五言絶句とか)や対句や押韻については分かるようにしておこう!

今週の雑談


最近ブルゾンちえみにハマってて、延々YouTubeで動画見ています。特にお気に入りなのがこのネタ。ついつい笑ってしまう。ほんま細胞レベルって何やねん。

なんで今ブルゾンちえみなのか。

実はこないだ韓国人の友だちに「35億!」の人引退するん?って聞かれてん。

はじめは何のことか分からんかったけど、よくよく話を聞いてみたら、ブルゾンちえみやん!何で知ってるん!?っていう話になって…。

何でもブルゾンちえみ、韓国でちょっと話題になってたらしいねん。みんなが知ってるってほどではないらしいけど。ただ私の友達は特別日本通ってわけじゃないから、その子が知ってたことを考えると話題になったってのは本当なんやろな。

探して見たら35億のハングル字幕バージョン、確かにありました。


「くみちゃん、一体いつ仕事してるん?」

このMJさんという人のコメント笑ってもた。ほんまそれな!

ただ歌やドラマ・映画と違って、芸人さんが国境の壁超えることってあんまりないからビックリした。

だっていわゆる韓流スターって、俳優さんか歌手、アイドルでしょ。韓国のコメディアンで日本人に認識されてる人っていないと思うねんな。

それ考えたら仮に一時的なものであったとしてもブルゾンちえみはちょっとすごいなって思ったんよ。

この人声がいいねんな。すごく通るし、活舌もいい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHIORI FUJIWARA🙃(@shiori_f83)がシェアした投稿

そんなブルゾンちえみさんですが、なんと芸能界引退を決意したのだとか。

このまま芸能活動を続けることに疑問を感じて、海外に留学して色々勉強したいことがあるようです。もっと色んなキャリアウーマンネタ見たかったから残念だけど、新しい目標もすっごく素敵だと思うので応援したいな。

色んな芸能人がパロディやってたみたいで、それもYouTubeで片っ端から見漁ってんけど、私のお気に入りは安達祐実バージョン。


他にも色んな美人のモデルさんや女優さんがやってはって、それはそれはキレイでかっこいいねんけど、安達祐実はちゃんとおもしろい。

「笑福亭くん、ありがとう」がツボです。