YouTube読解講座も始めました!

共通テストまでのカウントダウン㉝と韓流ドラマで徹夜

いよいよ先週から高進でも教室授業が再開されて、久々にみんなの顔を見て授業をすることができました!

あー、やっぱり断然こっちの方がいい☆

ただ、ステイホームしすぎて、ビックリするくらい体力が低下してる…。これから暑くなっていくのに大丈夫かな、私。みんなも体壊さないように気を付けて。

では、今週の勉強内容です。

今週のYouTube


今週は「源氏物語」の作者として有名な紫式部の書いた『紫式部日記』から、彼女が清少納言について言及した部分を扱います。その内容は本当に衝撃的なので、一読の価値アリ。

また、先週に引き続き形容詞と形容動詞の解釈に焦点を当てています。難度はアップしているよ!

あと、最後の雑談部分で受験生にぜひ知っておいてほしい、平安時代の重要な人物関係について説明しています。いつものどうでもいいくだらない雑談ではないので、ぜひ最後まで視聴してね☆

テキストをダウンロードする

今週のゐんすた古文

今週は重要単語「おとなし」です。多義語やけど、入試に出る意味はほぼ一択。まずはこちらのクイズからどうぞ!

今回はちょっとカンタンやったかな?

正解は…

 

「おとなし」ってほとんどの子が「大人びている」っていう風に訳すんやけど、入試に出るのは圧倒的にこの「分別がある」

「大人びている」っていう訳は子供に対してしか使えないしね。大人に対して「おとなし」という時は「分別がある」もしくは「年配の」です。

ついでに、これも一緒に覚えておこう。

「おとなぶ」は「おとなし」の動詞バージョンやで。

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の名詞
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第1章360~480
  3. 『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』(河合出版)9 限定形・累加形・仮定形

①古文単語

品詞ごとの暗記をすすめてもらっていますが、今週は名詞です。名詞は活用がないから本文中でもすぐ見つけられるし、意味もそんなに複雑じゃないからね。

というわけで、今週は第1章と第2章の名詞を覚えていきましょう。

②漢字

今週は第1章の361~480です。今週で第1章を終わらせて、来週からは第2章に入っていくよ。

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

今週は9 限定形・累加形・仮定形です。

今週の雑談


久しぶりに韓流ドラマにどっぷりハマってしまいました。きっかけは友だちの家で見た主題歌のミュージックビデオ。映像がキレイで、歌がすごく良くて…。何でも韓国で数年前に老若男女がハマり、大ヒットしたドラマなんだとか。

友だちも見たことがないって言うし、YouTubeで第1話を公開してたから仲良く視聴。私も友だちもすっかりハマってしまった。

時代劇やねんけど、皇太子と国家に反逆した謀反人の娘が恋に落ちるっていうどこに共感したらいいのか全く分からないシチュエーション。挙句の果てに主人公の女の子は諸般の事情で、男のふりをしているんです。

何じゃそれ、って感じやろ。

ほんまに韓流ドラマって訳のわからん設定の物が多くて、これまでに私がハマったやつも

・宇宙人と恋をする

・男と女が入れ替わる魔法にかけられる

・嘘をつくとしゃっくりが止まらなくなる病気にかかっている

などなど…。

しかし、何でこんなにハマってしまうんやろ。ハマってしまうと必ず徹夜して見てしまうから、極力見ないようにしてるんやけど、馬鹿バカ、ステイホームのばかー(ノД`)・゜・。

今回ハマったドラマも、始めは軽い気持ちで楽しく見られてたのに、だんだん陰謀とか裏切りの要素が強くなってきてしんどくなってきた。

でも今さらやめるわけにはいかないし頑張って見続けてたら、

お気に入りのイケメン貴公子が死んでしもたやないか!!!!

ちなみにこちらが私のお気に入りのイケメン貴公子になります。

この投稿をInstagramで見る

b1a4 jinyoung(@jinyoung0423)がシェアした投稿

主人公の女の子のことを好きなんだけど、振り向いてもらえず、主人公の女の子を守って死んでしまうねん(ノД`)・゜・。

主人公がもうちょっとちゃんと考えて行動してたら絶対死ななくて済んだのに!!!

きーっ、許せん!

数カ月前に「愛の不時着」っていう韓流ドラマが爆ヒットしててちょうど日本でも今話題になってるんやけど、それを見るかどうか非常に悩んでる…。え?どんな内容かって?

韓国の財閥令状がパラグライダーで優雅に遊んでる時に事故が起こって北朝鮮に不時着。そんで北朝鮮のエリート将校と恋に落ちるって話だよ。

ぶっとんでるよな、でも見たら廃人になる気しかしません…。