共通テストまでのカウントダウン㊲と民衆の歌

なんだか緊急事態宣言が延長される見込みが濃厚になって来たけど、みんな元気ー?

生徒のみんなからLINEで質問をもらったついでに元気かな?と思って聞いてみると、案外この生活に慣れてきましたっていう返答が多かった。

確かに私も元の生活に戻れるかちょっと不安になってきた(笑)。

では今週の勉強内容行きましょう!

今週のYouTube


今週のテーマは仏教思想。

いいですか、みんな。仏教思想はほんまに大事やで!

前回ちょっと長すぎたので今回は短めにしてみました。わりと分かりやすく仏教思想が学べる文章なので、ぜひ見てみてね。

テキストをダウンロード

今週のゐんすた古文

今週は慣用表現です。慣用表現って意外と出るんよ。考えて分かるものでもないから、少しずつ知識を増やしていこう。

まずはクイズです。

正解は

「あから目」っていうのは「よそ見」のことやねん。なので、あから目運転はよそ見運転、つまりスマホを見ていた、が正解。

では次。

で、この「よそ見」が転じて「浮気」を意味する場合があります。だから「あから目もせず」は「浮気もせずに」という意味になるよ。

いつになったら元の生活に戻れるのか、先が見えなくて不安になる時もあるけど、「あから目もせず」志望校合格だけを見据えてがんばろう!!

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第2章の名詞・副詞
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第1章73~144
  3. 『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』(Z会)5否定

①古文単語

今週も引き続き古文単語を覚えていこう。今週は名詞と副詞なんでそんなに多義語も多くないし、量も少ないので余裕だと思います。

単語を覚えている人とそうでない人の差は時間が経てば経つほど開いてくるよ。

全財産を賭けて断言します。

古文単語を覚えなければ、古文の成績は絶対に伸びません!!

特に共通テストは古文単語の暗記量が点数を大きく左右すると思います。間違いなく国語の勉強の中で最も優先すべきなのは古文単語の勉強やで。

②漢字

今週は第1章の73~144です。特に二次試験で国語が必要な人。漢字の書き取り以外にも、答案を書く上で必要な語彙力を鍛えられるから、漢字の勉強はスキマ時間にやっておいてほしい。

漢字の勉強は一石三鳥でコスパ最強!おすすめ参考書★
]間違った問題には必ずしるしを付けておき、後で確認できるようにしておいてね。

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

今週は5否定です。けっこう否定って、生徒のみんなが思ってるより難しいねん。意外と読み方がややこしかったり、部分否定とか二重否定とか構文も色々あって…。

この問題集は必要最小限の句形を確認できるし、読解問題もついているので本当におススメ★

プラスα課題

『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

だいたい単語も覚えられて、文法の基礎も固まったという人は、なるべく多く古文の文章に触れてほしいと思っています。

上で紹介している教材は、センター試験だけでしか古文が要らない人にも二次試験まで古文が必要だっていう人にも、本当におすすめの問題集。

その理由は

  1. 古典文法の復習ができる
  2. 欄外に重要単語を抜き出してくれている
  3. 古文常識の補足情報の説明が充実している
  4. 様々なジャンルの文章をあつかっている
  5. 1テーマを演習するのにそれほど時間がかからない

と、たくさんあります。そこまでが難度が高くない問題集なので、独学にも最適です。

『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

現代文で頻出のテーマや単語の意味が分かりやすくまとめられているから、解説までしっかり読み込んでね。

今週の雑談

今日は先日私の目をクギ付けにしたツイートを紹介したいと思います。

宗教・宗派を超えて仏教もキリスト教も一緒にコロナウイルス感染拡大にともなう混乱が終息するように祈ったのだとか。

この写真インパクトあると思わん?そして

ソーシャルディスタンス!!!

SNSでも有名人のみなさんがいろんな形でコラボして、みんなが家で楽しめる動画を公開してくれているけど、その中からぜひみんなに1つ紹介したいものがあるねん。


ミュージカル版「レ・ミゼラブル」の劇中歌として有名な「民衆の歌」です。

と、えらそうに紹介したけど、私まったくミュージカルとか演劇とか詳しくないねん。ただこの曲は思い出の1曲で、高校の時に校内行事の合唱コンクールで歌った曲なんです。

私が通ってた学校では割とみんなが燃える行事やったから、それはそれは一生懸命練習して、で優勝もしちゃって。

適当にYoutube再生してたら出て来てんけど、ちょっと泣いてしまった。本当に青春の1曲。

歌ってはるのは主にミュージカル俳優さんとか歌手の人で、私がミュージカルに疎いから知らない人も多いんやけど、さすが皆さんめちゃくちゃ上手い!ほんまに素晴らしいからぜひ一度聞いてみて。

そしてなぜかしれっとジャングルポケットの斉藤さんが混じってます。

今回の休校措置の結果、そういう大切な学校行事や部活の試合なんかも中止になってしまった学生が全国にたくさんいるんやって思うと本当に胸が痛い。

休校措置が解除されても、やっぱり授業優先で学校行事や部活はしばらくやめときましょうってなるような気もするし…。

なんか世界がすっかり変わってしまったような気さえするけど、この歌の言うように明日を信じてがんばろう★