共通テストまでのカウントダウン㊳とアベノマスク

緊急事態宣言が発令されてから早くも3回目の更新になりました。

こんなに長い時間家にいるのは小学生ぶりじゃないかという生活を送っていますが、今週もSTAY HOMEでがんばろう!

今週のゐんすた古文

今週は「夢」について。古文を読んでいると本当に夢の話が多いことに驚かされます。当時の人々は夢を非常に神秘的なものとしてとらえていました。

夢の中にあらわれる人はたいていの場合、現実では会えない人。現実では会えない人の言葉を聞くことができるからこそ、夢は特別な意味を持つものやってん。

古文で夢の話が出てきたら気を付けてほしいことがあります。それは、どこからどこまでが夢の話なのか、をはっきりさせておくこと。

先述したように、夢は必ず現実と対応します。つまり夢と現実の内容って重複するんよ。だから、どこからどこまでが夢の話で、夢がどんな風に現実化したのかっていうことをしっかりつかむことが大切。

そして、古文における夢のとらえ方でもう一つ知っておいてほしいことがあるよ。

次のクイズに挑戦してみてね。

正解は…

これは本当に古文特有の解釈の仕方やと思うわ。現代でこんなこと考えてたら完全にヤバい奴やもんね。

夢にまつわる話はけっこうおもしろいものが多くて私は好きやねん。なかなか独特な古文での夢のとらえ方、しっかり押さえておきましょう。

今週のYouTube


先週から始めたYouTubeの古文読解講座。何人かの生徒さん(そして先生も!)から見たよというご連絡をいただきました。ありがとう!

今週はLesson3、テーマはインスタと同じく夢の解釈です。それと入試頻出の多義語もたくさん出てきます。

文章自体はそんなに難しくないので、下のボタンからテキストをダウンロードして本文を読んでから視聴してみてね。

テキストをダウンロード

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第2章の動詞・形容詞・形容動詞
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第1章1~72
  3. 古典文法
  4. 『ステップアップノート10‐漢文句形ドリルと演習』(河合出版)4受身

①古文単語

この単語帳も第2章に突入です。

前にも言ったけど、古文単語を覚える上で形容詞と形容動詞が一番大変です。1つの単語にいっぱい意味があるからね。[

形容詞と形容動詞に関しては多義語であることを意識して、単語帳にのっている概念の説明や例文にも目を通しておいてほしい。

今週は、第2章の動詞・形容詞・形容動詞の部分を覚えましょう。

②漢字

第3章が先週で終わったので、今週から第1章に入っていきます。

今週の課題は第3章の1~72です。

受験生くん

漢字の勉強ってやっぱりやった方がいいんですか??

これ、LINEの質問でもめっちゃ多いです。気持ちは分かる!みんな忙しいし、漢字ってわざわざ勉強しなあかんの?ってなるよね。

やっぱりやった方がいい。特に二次試験で国語いる子は!

書き取り問題の対策だけじゃなくて、やっぱり答案書く上で語彙力って大事やねん。そして国語の答案では、漢字の間違いは減点の対象になります。

答案を書く力を身に付ける上でも、漢字の勉強はとっても大事やで。

漢字の勉強とあわせて、正確な言葉の意味を覚えていけば、現代文を読み解く上で必要な語彙力も身に付けられるよ。

③古典文法

今週は、助詞、特に訳出時にポイントになる副助詞と終助詞をしっかり復習しておこう。

副助詞


終助詞


助詞は、活用もしないし意味を覚えるだけなんで、助動詞より簡単なんだけど、苦手意識を持っている子がすごく多い。

単語と同じで暗記するしかないんだけど、動画では頻出の助詞をまとめてあるから視聴して確認してね。

動画授業の書き込みプリントはここからダウンロードできるよ。

プリントをダウンロードする

もちろんステップアップノートにも対応箇所はあります。

  • テーマ番号21 副助詞
  • テーマ番号23 終助詞

④『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

最近漢文が苦手だという人が本当に多いんです。確かに古文に比べてちょっと点が取りにくくなっていることも事実。

まずは、句形の勉強から始めて行きましょう。今週は4受身です。

プラスα課題

①『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

この問題集は現代文で頻出のテーマや単語の意味が分かりやすくまとめられているから、解説までしっかり読み込んでね。

②『古文上達 基礎編‐読解と演習45』(Z会出版)

この問題集は、比較的短い文章を通して文法・単語・古文常識を同時に勉強できるからおススメです。夏休みまでには終わらせましょう。

今週の雑談


いやー、みんなちょっとこれ面白いから見てみてほしい。3分で終わるから!

安倍総理と麻生太郎のモノマネが上手い高校生が、一人二役でミルクボーイの漫才してるねんけど、お題は「アベノマスク」。トレンドかつシュール。

ドラッグストアでマスクが買えなくなって、はや2カ月。

何でみんなマスク持ってるの?私ほんまに無いんやけど!!このご時世、マスクしてなかったらほんまに人にあらず、みたいな目で見られる…。でもないからつけられへんねん、ほんまに。

こうなったら私もアベノマスクのお世話になるしかないのかな。安倍総理がつけてたの、コントにしか見えんかったけど…。

確かにしないよりはした方がいいのは間違いないと思う。でも、みんなほんまにつけるのかな。

「密です」で話題の小池都知事。マスクはご近所さんの手作りなんだって。記者の人に「デカくないですか?」って言われて、「小顔なんです」って言ってはってかわいかった。

アベノマスクと手作りマスク、どっちがいいんやろ?

ただで配ってくれなくていいから、不織布マスク作れる機械買って大量生産してほしい。買うし!


しかし、この高校生おもろいな。全く悪意が感じられない点もすばらしい。

この麻タロウくんの動画も保木本先生に教えてもらってんけど、あの人相当忙しいはずやのに、なんでこんな動画知ってるんやろ?