共通テストまでのカウントダウン⑤とお尻が大事ドットコム

なんか気付いたら12月も半分終わりかけでびっくりしたわ。なんで年末ってだけでこんなにバタバタするんやろう。

さて今週の勉強内容です。

ゐんすた古文

今日はとってもよく出る重要公文について勉強します。まずはクイズからどうぞ!

手先が不器用な平安の女、友だちに家庭科の課題を丸投げしたようです。

できたと連絡をくれた友だちに対し言った「あなと」の意味とは?

この形容詞の語幹用法ってやつ、忘れたころに出題されるんよね。

「あな」の後ろにくる形容詞は別に何でもOKなんだけど、「と」はやっぱり何?って一瞬思っちゃうからよく出ます。

せっかくなのでもう1問行ってみましょう。

ポイントは「かま」ですね。

やっぱり語幹だけになると意味が???ってなることが多いから、「し」を最後につけて終止形にすることを忘れないでね。

私も家庭科の宿題よくお母さんとかおばあちゃんにやってもらってたな。

今週の課題

  1. センター試験過去問-2018年本試験現代文₋第1問『デザインド・リアリティー集合的達成の心理学』
  2. センター試験過去問-2018年本試験現代文⁻第2問『キュウリいろいろ』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第3章
  5. 『共通テスト総合問題集 国語』第5回(河合出版)

①②センター試験過去問

今週は2018年度の本試験の現代文をやってみましょう。

第1問の評論では図(絵?)が参考資料に添付されてあったりして、共通テストを少し意識して作られた問題じゃないかと思われます。

小説は、、、なんかやりきれない話。

個人的にこれ、高校生に読ませる話ちゃうやんって思うねんけど。実際すごく質問を受けることが多い問題です。

ただ、小説って不思議なもんで同じ本を読んでても感じることって読むたびに変わるのよね。

私はあまり同じ本を2回読まないタイプなんだけど、もう一回この出題部分を読み返して見たら、

なんか胸に深く刺さる箇所があったわ(笑)。またまた難易度と全く関係ない話になってしまった。

③古文単語

4月から何周するねんっていうくらい繰り返してきたこの単語帳もいよいよ最後の1周です。

今週は第1章直前期に確認できるように、覚えていなかった単語のページには付箋を貼っておきましょう

④漢字

今週は第3章です。個人的には共通テストでも漢字は出ると思っています。

この章は形式的にも共通テストに1番対応している部分なので、ぜひ最後にもう一度確認しておきましょう。

⑤共通テスト総合問題集 国語

今週はこの問題集の第5回を演習してください。

今週の雑談

運動をしない私。

コロナの前はまだヨガのクラスがあったんやけど、それもレッスンが終了してしまって自分で家でなんてやるはずもなく…。

そんなある日、友だちからオンラインで筋トレのレッスンを受けてるという話を聞き、その友達に先生を紹介してもらって、体験レッスンを受けてみました。

運動神経および筋力体力が皆無なもんやから、ついていけるか心配してたんやけど、先生めっちゃ褒めて伸ばしてくれるスタイルで最後までがんばれたのです!

それにやっぱり体を動かすと気持ちはいいんよね。

というわけで、レッスンを引き続き受けることにしたんだけど、私の体に大きな弱点があることが判明したのです。

トレーニングの中で、この上の写真と同じポーズをとるエクササイズがあるねんけど、私これができないねん。

で、先生が私の他の動きもチェックしてくれて出た結論が、私はお尻の筋肉が非常に弱いのではないかということ。

その先生のレッスンでは、トレーニングの最初と最後にラクロスボールを使って体をマッサージするねんけど、


 

これ使って、足とか肩とかいろんな所をグリグリほぐすねんけど、めーっちゃ痛いねん、お尻が!

ほんまに涙が出るくらい。


何でもこの動画によると、お尻にはトリガーポイントと言って体の様々な個所の痛みの引き金(トリガー)となるポイントがたくさんあるのだとか。

私の先生も、「お尻の筋肉鍛えておかないと老後歩けなくなりますよ」って怖いこと言うし、毎日この動画見てお尻ほぐしてる。

すっかりお尻教に洗脳されてこんな本も買ってみました。

何と!お尻筋を延ばすだけで痩せるらしい。

ちょっと前にマツコ会議でやってたけど、お尻だけ鍛えるお尻専門のジムもあるらしいし、美にも健康にもお尻はとっても大事なようです。

オンライントレーニングはまだ2回しか受けてないし、本は買っただけやけど、ボールでお尻ほぐすのは本当におススメ。腰痛がだいぶ改善された

みんなもずっと机に座りっぱなしで勉強してて、腰とかお尻とかに痛みやだるさを感じてたらぜひ一度やってみて!