プロジェクト41【32】今週の勉強内容とあばれ食い自主練(カレー編)

梅雨入りしてジメジメした日が続きますが、今週も国語が大事ドットコムではカラッと元気に国語の勉強内容をお届けします。

必須課題

  1. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)第1章・第2章の副詞
  2. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章1~80
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)16~18
  4. 『マーク式基礎問題集 現代文』第2問(評論・小説)

①古文単語

品詞ごとの暗記をすすめてもらっていますが、今週は副詞です。先週の名詞に続き、副詞も活用がないので楽だと思います。あと、多義語でもないからね。その点も覚えやすい。

でも意外と副詞は問題になるよ。センター試験の選択肢の判断基準にもなるし、記述の現代語訳にも副詞が含まれていることって多いで。

うえの

というわけで、今週は第1章と第2章の副詞を覚えていきましょう。

②漢字

今週からは第2章に入っていきます。第2章の1~80を覚えましょう。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

今週は16~18です。まだまだ助動詞が続きますが、本当に得点源になる重要な分野なので、がんばってね。

④『マーク式基礎問題集 現代文』(河合出版)

先週からこの現代文の問題集を進めて行ってもらっています。

この問題集は「基礎」という名前がついているけど、そんなに基礎でもない。

むしろセンター試験の本試験レベルの問題集と言ってもいいと思います。

評論10題、小説10題の計20問で構成されているんだけど、これを週に1問ずつやって行ってほしい。

評論と小説をそれぞれ1問ずつ、ということね。

うえの

ただし、もし評論や小説のどちらかが極端に苦手だという場合は、先に評論だけ(もしくは小説だけ)を終わらせてもOKです。

苦手な分野がはっきりしている場合は、集中して固めて先にやった方が効果的やと思う。

うえの

プラスα課題

①古典文法

古典文法だけは、国語の勉強をする上で絶対に諦めてはいけない分野。

動画授業を見てくれた生徒の子によると、1.25倍速で再生するとちょうどいいらしい。

うえの

文法が怪しい人は、とにかく動画講座を見てください!

[kanrenc id=”508″]

動画講座のプリントをダウンロードする

②『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

二次試験に漢文が必要な人はやっておきましょう。

③『入試現代文へのアクセス‐基本編』(河合出版)

私は実は現代文の参考書で一番おススメなのがこの『アクセス』なんです。

その理由は本文そのものの読み方と、評論文読解に必要な知識を同時に学べるから。

先日、この『アクセス』のすすめ方について記事を書きました。まだ読んでいない人は読んで見てね。

[kanrenc id=”5910″]

6月の勉強内容はコチラです。

[kanrenc id=”1080″]

今週の雑談

先週の日曜日、姫路校で社会の勉強法ガイダンスを行いました。社会が得意だった卒業生に、各教科の勉強法を教えてもらったよ。卒業生の3人、本当にありがとう!

うえのあいさん(@uenoai_kokugo)がシェアした投稿

ガイダンスの後でご飯を食べに行ったんだけど、みんながお腹いっぱいになったかが気になって、何回も足りてるか聞いてたら、むしろ私がよく食べることにびっくりされたわ(笑)。

そうやねん、あばれ食いではすっかり落ちこぼれているから、自分が小食やと思い込んでるけど、メンバー以外の人と食事に行くと、たいがい「よく食べるね」って驚かれる。

恐るべし、あばれ食い。

しかし、ちゃんとメンバーの座を維持するためには日々の鍛錬が欠かせません。

そこであばれ食いの自主練として、カレー好きの私にヨガの先生が教えてくれたカレー屋さん、「スパイス食堂 ニッキ」に行ってきました。

有名グルメサイト「食べログ」でも3.5の高評価!

食べログ3.5以上あるお店ってまず外れがないからね。ワクワク。

最寄りは本町駅です。御堂筋の駅からだとちょっと歩くかなー。四ツ橋筋よりも西にあります。

「カレーはみんなのごちそう」だって。間違いない!

どれにしようと迷っていたら、店員のお姉さんが「“あいがけ”もありますよー」って。

マジで!?それはアツい。調子に乗って3種盛りにしてみた。だって、あばれ食いの自主練やもーん。

私はちょっとラム肉が苦手なので、ラム以外の3種類をオーダー。燻製卵のトッピングがおすすめらしいから、それも追加。

おぉ~~!映える☆早速いただきましょう。

手前のルーからパクリ。

か、辛っ!!!!!

うえの

この店人気一番の「チキンマサラ」、絶対外せないと思って注文してんけど、めちゃくちゃ辛かった~。

お行儀悪いけどチキンの部分を、カレーを極力こそぎ落として食べてみたら、かなりおいしいねん。ただ私には辛すぎた~。辛党の人はヤミツキになるのかもしれません。

他の「サバとバジルのココナッツカレー」と「本日のきまぐれカレー(この日は帆立と玉ねぎのカレー)」はとってもおいしくいただきました。

そう!何より美味しかったのは、卵の燻製!!!!ほんまにこれ、めちゃくちゃおいしかった。

あとちゃっかり追加で頼んだセットのラッシーもかなり濃厚でおススメ。

ちょっと駅から遠いのと、けっこう本格的なスパイスカレーなので合わない人がいるかもしれませんが、ヨガの教室から近いので、私はまた再訪すると思う。

カレーに関してはコチラのお店もすごくおススメです。

[kanrenc id=”2978″]

あ、そうそう。上で書いた卒業生とごはん食べてた時の話やねんけど、先々週私がここで書いた「恐怖のトイレットペーパー」の話が意味分からんかったらしい。

彼らはかなり国語が優秀な人たちやったから、間違いなく私の書き方が分かりにくかったんやわ。

もしかしたら意味が分からずモヤモヤしている人もいるかもしれないから(どうでもいい人が大半やと思うけど)、答え書いておくね。


浮気をしたのが彼女にばれて2週間。

ずっと連絡がなかった彼女がやっと部屋にあげてくれた。でもお互い気まずくて一言も口をきけないまま時間だけが過ぎていく。

僕はその空気に耐えられなくなってトイレに逃げ込んだ。

ふと脇みるとトイレットペーパーの端にペンで「真美より」と書いてあった。

なんだろう。どきどきしながら紙を引き出すと、そこの彼女からのメッセージが書き込まれていた。メッセージは何行にもわたっていた。

僕は紙を1行ずつ引っ張り出しながらかみしめるように読んでいった。

真美より

 

あなたは私を裏切った それは事実

でももうすべてリセットしていいと思うの

あなたと過ごした宝物のような日々

それが私にとって大切だと気づいたから

なにもかもぶち壊してしまうこと

許されないことだもんね

あなたが浮気していたことは

全部忘れてしまえるわ あの娘と

あなたとの関係もこれで帳消しってこと

にしてあげるお互いつらかったよね 私と

あなたは 十分に苦しんだからこれから楽

しんじゃおうよ 一緒にね

 

隆史へ

涙があふれてきた。

扉の外に真美が待っている気配がする。

早く出て行って彼女を抱きしめてあげよう。

 

 

 

 

その後、隆史の死体が見つかった。


 

さて、隆史はどうして死んでしまったのでしょう。

問題の真美の手紙の部分は、隆史が読んだ順番で書かれてるねん。でも真美はトイレットペーパーに書いているわけやから、隆史が読んだ順番とは「逆」ねんな。

つまり、真美が書いた順番で手紙を読むとこうなります。

隆史へ

しんじゃおうよ 一緒にね

あなたは 十分に苦しんだからこれから楽

にしてあげるお互いつらかったよね 私と

あなたとの関係もこれで帳消しってこと

全部忘れてしまえるわ あの娘と

あなたが浮気していたことは

許されないことだもんね

それが私にとって大切だと気づいたから

あなたと過ごした宝物のような日々

でももうすべてリセットしていいと思うの

あなたは私を裏切った それは事実

真美より

答え:真美に殺された。