プロジェクト41【7】今週の勉強内容とミスター東大コンテストの結果

センタープレが終わりました。難しかった第3回マークに気を落としていた人たちも、挽回できたという報告が多くてほっとしています。

そのイメージを忘れずに、そのままセンター試験まで突っ走ろう!

さて12月になりましたが、基本的にはこれ以降はセンター対策に100%の力を注いでください(もちろん国語に限らず)。

二次試験で国語が必要な人も、センター対策のみでOK。

受験生くん

二次対策は全くしなくていいんですか?

国語に関してはしなくてもかまいません。焦る気持ちは分かるけど、センター対策は二次の対策も兼ねています

センターのための勉強は二次試験にも必ず活きるから、安心してセンター対策のための勉強に集中しよう。

うえの

12月の勉強内容はコチラから。

[kanrenc id=”2882″]

では、今週の勉強内容です。

必須課題

  1. センター試験の過去問演習1年分or『マーク式総合問題集-国語』1回分
  2. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)敬語の章
  3. 『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)の40~42

①センター試験の過去問

さて、これからの時期は過去問演習が何よりも重要。学校の授業で演習する時間があったという、冬休みになると自分でやっていかないといけないからね。

過去問だけじゃ足りないって人は、『マーク式総合問題集-国語』(河合出版)もおススメですよ。

過去問演習については、こちらの記事に詳しくまとめています。

[kanrenc id=”1723″]

②古文単語

今週は敬語の章です。

この時期、比較的古文が得意な子から「最近古文が点数取れないんです…」って相談されることが多いねん。

その原因はだいたい、古文単語の抜け。文脈判断の経験値が上がって(もちろんそれ自体はいいことなんだけど)、それに頼りすぎて根本的な単語の知識が抜けちゃうっていうね。

特に敬語は選択肢を切る判断基準にもなるし、文法でも出題される可能性もあるから今一度確認しておこう。

③『古文上達 基礎編-読解と演習45』(Z会)

2周目の演習もあとわずか、今週は40~42です。

プラスα課題

①マーク式基礎問題集‐現代文

8月までの毎週の勉強内容に組み込んであった内容なので、もう終わった人も多いと思いますが、まだの人・途中の人はぜひ。

現代文の演習に関しては、過去問でもちろんOKなんだけど、現代文が特に苦手という人には、演習量を強化する目的で、この問題集をおすすめします。

特に小説が苦手だという人はこの問題集の小説だけをやるといいと思うよ。

うえの

②古典文法

さすがにこの時期になると古典文法も固まっていると思いたいのですが、やはりそうとも言えない人がいるのも事実。

さすがにイチから古典文法をやってる場合じゃないと思うけど、自分があやふやだなって思った部分は、『ステップアップノート』や動画で確認しておくこと。

特に識別があやしい人多いよ。

うえの

古典文法の動画授業はこちらから

[kanrenc id=”508″]

③『ステップアップノート10-漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

漢文句形については、過去問演習の際に出てきたものを確認していくという形が一番効率的だと思います。

例えばその時出てきた句形が「部分否定」なんだったら、ついでに他の部分否定も見直しておく、っていう風に勉強していくのがおススメ。

そのためには、1冊漢文句形を体系的にまとめてくれている教材は手元にあった方がいい。

もちろん学校とかでもらっている『漢文必携』とか『明説漢文』とかでも全然いいねんけど、『ステップアップノート』は問題がついてる点でおすすめ!

うえの

今週の雑談

さて、先週の続きです。

卒業生で中谷先生の息子さんでもある中谷智一くんがミスター東大のファイナリストに選ばれたので、グランプリの発表を見届けるため、東京大学駒場キャンパスにやってきました。

まず最初にすること、それは投票。私の清き1票を中谷智一くんに投じます。

投票場所が分からなくて延々迷った末、なんとか無事に投票終了。

投票所は思いのほか手作り感満載でした。

グランプリ発表まで時間があったので、卒業生の出店しているお店に行ったり、ステージを見に行ったりしたよ。

去年の卒業生の阿部君です。東大の躰道(たいどう)部に所属して、どっぷり部活漬けの学生生活を送っています。

躰道って、私は正直全然どんなスポーツなのか知らなかったんだけど、空手と似ていて「形」と「実戦」で競う武道なんだとか。

高校時代の阿部くんを知っている私としては、まさかそんな体育会系になっちゃうとは思わなかったので正直びっくりしたんだけど、「先輩見てたらとにかく格好いいんですよ」と語る姿は本当に輝いていました。

女子部員もけっこう多いみたいなんで、東大進学のあかつきにはぜひ躰道への入部を検討してみてください。

つづいて、同じく去年の卒業生・吉川くんが所属するダンスサークルのステージを見に行きました。

吉川くんは、冬になってから神がかりに古典の成績を伸ばした、とっても印象深い卒業生。

有名なサークルのようで、ステージもたくさんの人が見に来ていましたが、とってもかっこいいパフォーマンスを見せてもらったよ。

ダンス以外にも色んなことにチャレンジしていて、本当に充実した毎日を送っているみたいでうれしかった。

阿部くんの躰道も、吉川くんのダンスも、大学に入って新しく始めたことなんだとか。勉強以外にそんな風に夢中になれるものを見つけた2人。とっても輝いて見えました。

さて、この方にも会って来たよ!

2018年のミスインターナショナル日本代表・杉本雛乃さん。

偶然インスタで連絡がとれて、会えることになってん。もう後ろ姿ですぐ分かった。オーラがすごくて…。

この前日たまたま見たマツコ会議で、杉本さんの出場したミスインターナショナルの世界大会の様子が放送されていたんだけど、本当にステキやった。

どれだけ努力を重ねて来たか、周囲に感謝の気持ちを持っているかが伝わってきて思わず涙してしまいました。

会うのは杉本さんが卒業して以来だから、ほぼ4年ぶりの再会。もはやスゴい人になっちゃったのに全然そんな風に感じさせなくて、穏やかで優しい人柄は全然変わってないなって思ったよ。

さて、いよいよグランプリ発表の時間が近付いてきました。結果はいかに…。。

View this post on Instagram

うえのあいさん(@uenoai_kokugo)がシェアした投稿

なんと中谷智一くん、見事グランプリに輝いてしまいました!!!!

す、すごい。なんかすごすぎて言葉が出ないんやけど、とにかくおめでとう!!

しかしびっくりしたわ。いやー、歴史的瞬間に立ち会えて幸せでした☆

ひとり旅専門家の私としてはめずらしく、2日間いろんな人に会った東京旅行でしたが、卒業生のキラキラ輝いている姿が見られて本当にうれしかった。

もちろんあばれ食いも楽しんだよ。ちなみに帰りに買いこんだ東京土産(全部自分で食べた)の中で、今回一番気に入ったのはコレです。