共通テストまでのカウントダウン⑦と不眠気味が一発で解消☆

今週で11月も終わりいよいよ12月に突入です。コロナ感染者数が増え続けている中で無事入試が行われるのかかなり心配だけど、できる限りの予防対策をとって備えましょう!

今週からは新たな課題に入るよー。

では今週の勉強内容です。

お詫び

いつもゐんすた古文の画像を電車の中でスマホで作ってアップしているのですが、今月YouTubeを見すぎて速度制限がかかってしまいました

よって今週のゐんすた古文はお休みさせていただきます。ごめんなさい。来週は月が替わっているので速度も復活し、更新できると思います。

今週の課題

  1. センター試験過去問-2016年本試験現代文₋第1問『キャラ化する/される子どもたち』
  2. センター試験過去問-2014年本試験現代文⁻第2問『三等車』
  3. 『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)巻末資料「和歌」(p.264~274)
  4. 『入試漢字マスター一八〇〇+』(河合出版)の第2章
  5. 『共通テスト総合問題集 国語』第3回(河合出版)

①②センター試験過去問

今週は2016年度の本試験の現代文をやってみましょう。

第1問の評論が個人的にとても面白いと思って読んだことを覚えています。

私の個人的な趣向はさておき、現代の文化や社会をテーマにした内容で図表こそないものの共通テストで出題されそうな話かなと思います。

センター試験の評論としては短めで、その点も共通テストの傾向に合っている気がするから一度解いてみてほしい。

小説は、まぁ極めてセンター試験らしい出題ですが、センター試験の試行テストを見ていると評論より小説の方が過去問の傾向に近いと思うので、この年度に限らず小説は過去問を多めに解いておきましょう。

③古文単語

今週は巻末資料の付録の章の和歌(p.264~274)を確認しておきましょう。

特にセンター試験では句切れ・掛詞・序詞についての出題が多かったので要チェック!共通テストでも和歌が出題される確率はかなり高いと思っています。

④漢字

今週は第2章です。「読み」の章だけど共通テストでは読みを漢字にすることが求められるので、そのつもりで勉強しておいてね。

⑤共通テスト総合問題集 国語

なんせ皆さんは「共通テストの過去問がない」という状態で受験しないといけないわけですから、どんな対策をすればいいのか不安なのは当然だと思います。

受験生さん

センターの過去問はやる方がいいんですか?

受験生くん

予想問題って解く意味ありますか?

などなど、私のもとにも質問に来てくれる生徒さんがたくさんいるんだけど、私はセンター試験の過去問も予想問題も両方やっておいた方がいいという考えです。

そんなわけで、過去問についてはこのブログでもしばらく前から課題に出しているのですが、問題は予想問題。

あれこれ吟味を重ねてみて、この河合出版の『共通テスト 総合問題集』がベストという結論に至りました。

今週はこの問題集の第3回を演習してください。

予想問題はあくまで予想にすぎないけど、これ1冊分くらいはやっておいても損はないと思うよ!

今週の雑談

先月くらいからなぜか突然寝つきが悪くなりました。

もともとあんまり睡眠の質がいい方じゃないんやけど、寝られないってことはなかってん。それがベッドに入ってから3時間も4時間も寝られない日が続いて…。

さすがに辛い!ということで、枕をオーダーメイドしようとしてみたり苦手なハーブティー飲んでみたりあれこれ試しても効果は出ず。

これはいよいよ医療の力を借りないとあかん?って思い始めた時に、めちゃくちゃお手軽な方法で解決した。



なんか今4歳の甥っ子がいっちょ前に入浴剤にハマってて、うちに泊まりに来た時に入浴剤がないってテンションめっちゃ下がってしまったことがあってん。

私は普段お風呂には入浴剤は入れないんだけど、甥っ子の機嫌をとるために買っといてあげようと思って、買ったその日何気なく使ってみたら…、、、なんと秒で寝られたのです。

毎日入れてたわけじゃなかったから最初はバブのおかげって気付いてなかってんけど、あれ?もしかしてバブ効果?って思ってから、使った日とそうじゃない日の寝つきを比較してみたところ、明らかに違った。

私は実はあんまり温泉も好きじゃなくて、温泉の効能とかも全然信じてなかったんやけど、温泉療法とかっていうくらいやから効き目はあるんやろうな。

すっかり入浴剤信者になってあれこれ試してみてんけど、あのバブのミルキーアロマっていうやつが断トツで効果ありでした。

先生たちと話していると、お風呂はシャワーだけで済ますって人も多いみたい。

しかし、湯船につかるということの効果は絶大。この入浴剤、ほんまにおすすめやから是非使ってみてほしい!